現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車高ダウンに足回りも専用!! ヤリスクロス&アクアのGRスポーツは本気の仕上がりだった

ここから本文です

車高ダウンに足回りも専用!! ヤリスクロス&アクアのGRスポーツは本気の仕上がりだった

掲載 23
車高ダウンに足回りも専用!! ヤリスクロス&アクアのGRスポーツは本気の仕上がりだった

 コンパクトカーとして人気のトヨタ アクアと、コンパクトな車体にSUVテイストを盛り込んだトヨタ ヤリスクロス。一部改良に合わせてGRスポーツが追加!! ノーマルよりも気持ちのいい走りを求める大人にぴったりの2台をご紹介!

※本稿は2023年4月のものです
文/松田秀士、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2023年5月10日号

車高ダウンに足回りも専用!! ヤリスクロス&アクアのGRスポーツは本気の仕上がりだった

■アクアGRスポーツ/ヤリスクロスGRスポーツのここがポイント

2022年11月の一部改良に合わせて追加されたトヨタ アクアGRスポーツ

・GRスポーツ専用チューニングのサスペンションに、GRヤリスのブッシュ流用で走りのしっかり感と旋回性を向上
・専用ボディ剛性パーツ(トンネルブレース、ロアバックブレース)で剛性向上
・ワイド&ローの低重心スタンスのエクステリアとスポーティなインテリア

■落ち着きのある乗り味となったアクアGRスポーツ

 サーキットなど限界域でも意のままに操れるハンドリングを目指したGRを頂点として、ワインディングや高速道路ではスポーティで楽しい走りを、市街地ではより安心してナチュラルな乗り味を追求したGRスポーツブランドのアクアとヤリスクロスが発表された。

 まずはアクアGRスポーツ。ベース車両に対してオーバーハングがフロント+20mm/リア+25mm延長されたことで全長が4095mmとなっている。ちなみに車高ダウンは5mmだ。

 走り始めるとベース車のZグレードに比べてサスペンションは固められていて、それを受け止めるボディのしっかり感も同時に感じる。実はフロア下トンネル部に2カ所のブレースと、リアバンパーリインフォースと呼ばれる左右のリアクロスメンバーを繋ぐボディ補強が追加されている。

 これによって落ち着きのある乗り味に進化。というと乗り心地が気になるところだが、スムーズな乗り心地のZグレードに対して、スプリングはF:15%/R:10%アップ、スタビは6.5%アップされていて、それに見合うショックアブソーバーの減衰力アップも行われている。

■ハンドリングが好印象のヤリスクロスGRスポーツ

2022年7月に追加されたトヨタ ヤリスクロスGRスポーツ

 しかし、乗り心地はこれらのアップした数値を上回る印象で、逆にサスペンションのストローク量が減少したことによる上下動の少なさと、専用シートのクッション性のよさがしっかりフォローしていて、なかなかご機嫌。

 そのサスペンションにはフロントロアアームブッシュにGRヤリスのものを流用し、リアサスに締結性を上げる目的で溝付きワッシャーボルトを採用している。

 この手のモデルに乗る時、個人的に気になるのがロールを抑制するバンプストップラバーだが、やはり専用チューニングに変更されている。

 これがステアリングを切り始めた初期に適度な弱さでスッとロールを起こし、すぐに強さを増しプログレッシブにロールを抑制する。

 この味付けがよく決まっていて、コーナー進入時のアクセルオフではバイポーラ電池を採用するアクアは0.1Gの回生ブレーキを行うが、この時のノーズダイブがスムーズに行えて、続けてのブレーキングでステアリングにしっかり感を感じさせてくれる。

 またドライブモードをパワー+モードにすればGRスポーツ専用チューニングのステア特性となり、よりステアリングのダイレクト感が増す。アクアGRスポーツは走り屋だけでなく、より間口の広いスポーツモデルといえる。

 アクアとプラットフォームを共用するヤリスクロスGR スポーツもほぼ同じ手法でのチューニングが行われていて、車高ダウンは10mm。ベース車両よりも剛性感のあるしっかりとしたハンドリングが好印象だった。

●アクアGRスポーツ 主要諸元
・全長:4095mm
・全幅:1695mm
・全高:1485mm
・ホイールベース:2600mm
・車両重量:1150kg
・エンジン:直3DOHC
・総排気量:1490cc
・エンジン出力:91ps/12.2kgm
・モーター出力:80ps/14.4kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:29.3km/L
・価格:275万円

●ヤリスクロスGRスポーツ 主要諸元
・全長:4185mm
・全幅:1765mm
・全高:1580mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量:1180kg
・エンジン:直3DOHC
・総排気量:1490cc
・エンジン出力:91ps/12.2kgm
・モーター出力:80ps/14.4kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:25.0km/L
・価格:259万5000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

23件
  • GRヤリスは、1度試乗させてもらった事がある。
    このサイズはかなり面白いと思う。
    たぶん、おんなじ感じなんかな。
    個人的は、でっかいスポーツカーより小型戦闘機みたいでこのサイズが好き。
  • 本気(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0317.8万円

中古車を検索
アクアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0317.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村