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生産終了のホンダS660純正アクセサリー 開発担当とドリキン土屋氏に聞くそのガチ度!

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生産終了のホンダS660純正アクセサリー 開発担当とドリキン土屋氏に聞くそのガチ度!

■S660終売で純正アクセサリー「Modulo」も買うならいまのうち!

 惜しまれつつも2022年3月をもって生産を終了する、ホンダのオープン2シーターモデル「S660」。2015年4月のデビューから数えると7年という比較的、長いモデルライフとなりましたが、生産終了のアナウンスが流れると駆け込み需要が発生するなど、潜在的な需要の高さを感じさせる名車といえるでしょう。

【画像】Moduloのアクセサリー満載な「S660」とコンプリートカー「S660 ModuloX」を見比べる(64枚)

 そんなS660ですが、実はディーラーオプションといわれる純正アクセサリーが丹念に作られているのも特徴のひとつ。今回はS660生産終了にあたって、ホンダアクセスの純正アクセサリーブランド「Modulo(モデューロ)」およびコンプリートカーブランド「Modulo X」の開発責任者である松岡 靖和さんと、Modulo開発アドバイザーの「ドリキン」こと土屋圭市さんに話を聞きました。

「カテゴリーを超える走りの質、スポーツカーならではの乗り味の追求」をコンセプトに開発がなされてきたModulo製のパフォーマンスアイテム。専用パーツなどでチューニングを施したModulo Xばかりが注目されがちではありますが、実はそれのみならずこの純正アクセサリーも土屋圭市さんが開発に携わっているのです。

「この時代によくこのクルマを世に出してくれたよね」と語る土屋さんが手掛けたサスペンションは、クルマとの一体感を生む、扱いやすさとしなやかさを両立したもの。まずはレーシングスピードレベルまで煮詰めたものを作り上げたのちに、一般ユーザーでも扱いやすいレベルまでマイルドにしているという、非常に手の込んだものとなっています。

 そのため、のちにリリースされたModulo Xのサスペンションもこのセッティングをほぼそのまま踏襲しているというほど完成度の高いものとなっており、つまりこのサスペンションを導入すれば、Modulo Xに近い走り味を楽しむことができるのです。

「ほぼそのまま」というのは、Modulo Xのサスペンションには5段階の減衰調整機能が備わっているという点に違いがあるからです。しかし、これはどちらかというと同乗者向けにより柔らかいセッティングをプラスしているもので、もっともハードな減衰力が純正アクセサリーのサスペンションと同等となっているのだと松岡さんは語りました。

■作り込んだホイールの「黄金比」は次の商品にも!

 続いて松岡さんと土屋さんが二人三脚で作り上げたというのが、MR-R01と名付けられたアルミホイール。これは松岡さんが考える「ホイールもサスペンションの一部」という設計思想から、車体に対してホイール剛性バランスを追求するという、ホイールメーカーも驚いたアプローチで生まれたもの。

「最初は“ホイールの剛性なんて市販車の乗り味に影響しないだろ”って思ってたの。でも鷹栖を走り込んでいくとだんだん違いが分かってきて、“ちょっと硬めのヤツにしてみようか”とかいろいろやったんだけど、剛性が違うホイールを5種類も作るなんて、作るホイールメーカーもホイールメーカーだよね(笑)」と土屋さんは言います。

 3日間、鷹栖のテストコースを走り込んだ結果、純正ホイールよりもやや柔らかい「しなるホイール」となったMR-R01。現在ではある程度の黄金比が分かってきたということで、「ヴェゼル(現行型)」や「フィット」、そしてまもなく登場する新型「ヴェゼル」のModulo Xのホイールにもそのノウハウが生きているそうです。

 これ以外にも実効空力を意識し、操縦安定性能とデザイン性の両立を目指して開発されたエアロパーツや、軽自動車初となるアクティブスポイラーなどは、車両を設計する段階で台座を組み込む専用スペースを“予約設計”してもらうなど、丁寧に作られたアイテムが盛りだくさん。

 もちろん性能向上アイテムだけなく、限られた室内スペースを有効活用する収納アイテムやディティールアップアイテム、ナビゲーションやスピーカーなど、S660をレベルアップしてくれるアイテムが多くラインナップされています。

 ただ、S660が名実ともに生産終了となると、これらの純正アクセサリーも補修部品扱いになってしまうそうで、欲しい純正アクセサリーがある場合は早めに注文しておいたほうがよいとのこと。

 また、その開発も一旦終了となりますが、「ビート」や「S2000」のように周年のタイミングで新たなアクセサリーがリリースされる可能性はあるとのことで、土屋さんも「やろうよ! ダンパーはいいものができたから、もうちょっと車高落としてバネレートを15%から20%アップしたスプリングを出せば、そのころのタイヤにも負けないいい脚になると思うよ!」と乗り気な様子。

 最後にS660が終売となり、世界的に電動化へ向かっていることについて土屋さんは、「たとえ電動車が中心になったとしても、楽しいクルマを作るという我々の使命は変わりません」と心強いお言葉。それに付け加えて、「この人(松岡さん)が何もしないワケないでしょ!?」と話す姿は、土屋さんとホンダアクセスの絆の強さを感じさせてくれるひと幕でした。

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