現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 27年前に買った三菱「GTO」で23万キロ走行! エンジントラブル皆無でこのまま死ぬまで乗り続けます

ここから本文です

27年前に買った三菱「GTO」で23万キロ走行! エンジントラブル皆無でこのまま死ぬまで乗り続けます

掲載 54
27年前に買った三菱「GTO」で23万キロ走行! エンジントラブル皆無でこのまま死ぬまで乗り続けます

GTOのスタイルに惚れて綺麗に乗り続け、もうすぐ30年

千葉県東金市のATARIYA東金店駐車場で毎月最終日曜に開催されている「集まれ!カーマニア in 東金2023」は、ノンジャンルのカーミーティング。事前エントリー不要、自由参加でいつ来場して帰ってもOKというフリースタイルだ(2023年8月以降は会場工事につきしばらく休止)。今回は、経年変化を感じさせないホワイトボディの1992年式三菱「GTO」でミーティングに参加していた小林弘明さんに話を聞いてみた。

S30型「フェアレディZ」で10年ぶりに旧車へ復帰! ノーマル志向のはずが気づけば「緑の悪魔のZ」になっていた理由とは?

27年前に中古車店でひと目惚れ

小林さんが1996年に4年落ちのGTOを走行距離3万7000kmで購入してから、27年間で23万km乗り続けているという。

「普通の乗用車に乗っていたんですけど、スポーツカーが欲しくて中古屋さんに行ったんです。最初はフェアレディZ32が欲しくて行ったんですけど、そこに白のGTOがあって “これ、かっこいいな”と思って、こっちを選んじゃいましたね。性能で選ぶとR32 GT-Rとかのがいいかもしれないですけど、カタチで選んじゃいました。30年近く乗り続けているのも、このカタチが好きだからです」

「普通の乗用車からの乗り換えだったんで、これに乗った瞬間、やっぱり気持ちよかったですね。出だしとかが良くて、コーナリングもいい。思い通り曲がったりするんで、選んで良かったなっていうのがありましたね。でも、スポーツカーってこれしか乗ったことないんで、GTOしか知らないんですけど」

年1回のオイル交換程度でエンジンはノントラブル

27年間・23万km走ってきた間には、フェンダーとタイヤの隙間が拳ひとつ分空いてしまうということでノーマルサスからブリッツの車高調に変更し、ヴェイルサイドのリアウイング、エアロクラフトKAZEのリップスポイラーなどが加えられているが、クルマとして大きなトラブルなどは無かったのだろうか。

「エンジンは年に1回のオイル交換程度のメンテナンスですが、全然問題ないですね。ただミッションが2速に入らなくなっちゃったんで、三菱でリビルドされたやつに載せ替えています。あとはフロントのブレーキローターが経年劣化で波打っちゃったんで、これはNAなんですけどディスクローターとキャリパーはターボ用に変えてます。それくらいですね。車検はディーラーで見てもらっているんですけど、パーツなどは館山のエアロクラフトKAZEさんにお世話になってます」

死ぬまでずっと乗っていきたい

エンジンに大きなトラブルはなく「当たりだったかもしれない」という小林さんのGTO。以前は社外のエアクリーナーを装着していたそうだが、より負担が掛からないようにとの思いからノーマルに戻しているそうで、今後も、現在手をいれているところ以外は基本的にノーマルで維持していこうと考えているという。ただし、将来的にひとつだけやりたいことがあるそうだ。

「パワーシートで電動ランバーサポートも付いていて不具合なく動くんですが、だいぶヘタってきちゃってるんで表皮を張り替えたいなと思っているんです。ボディが白なんで赤にしたいと思っているんですが、YouTubeでアメリカの人が同じの乗ってて、オレンジ色のカバーシートだったんですよ。それもいいなと思って。とにかく、このGTOは自分が死ぬまではずっと乗っていきたいと思っているんで」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース

みんなのコメント

54件
  • yoo********
    好きな車を大事に長く乗るのは良いことです。ほかの車に目移りして手放したりするときっと後悔しますよ。自分も手放した経験がありますが12年たっても後悔しています。それで学習しました。どうしてもほしいものに出会ってしまったら追加で所有する できなければできるまで待つ。てな訳でいつの間にか増えてきて・・でも絶対手放さないぞ、死ぬまで!!
  • amerika
    早く旧車ブーム去ってくれ。
    新車で購入した本当のオーナーはただただ迷惑だ。
    売る気は無いのに付きまとわれるし、盗難の心配もしなくてはいけない。
    現行買えよ。20年後には旧車になるよ。それまで愛情持って持ち続けるのが本当のオーナーなんだよ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索
GTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村