この記事をまとめると
■ナンバーマッチングとはシャシーやエンジンの登録番号が工場出荷時と合致していることをいう
そんなに好きでお金もあるのにナゼ? スーパーカー乗りが「普段使い」しない理由をフェラーリオーナーが激白
■オリジナル原理主義のコレクターはナンバーマッチングにこだわる
■頼めばマッチしたナンバーを打ち直してくれるレストレーションガレージも存在するという噂がある
ナンバーマッチングの認証証明を発行するメーカーもある
ナンバーマッチングとはシャシーとエンジン、そのほかパーツの登録番号が工場出荷時と合致していることをあらわしています。平たく言えば、製造されたときから主要パーツがなにひとつ交換されてない(改造されていない)状態、つまりは純然たるオリジナルということ。
ナンバーマッチングはコレクター向けに取引されるようなクラシックカーやスーパーカーではデフォルトであり、いずれかのパーツがマッチしないとなるとウン千万円も値段が下がってしまうなんてことも普通です。だって、コレクターと呼ばれる方々でオリジナル原理主義でない方は滅多にいませんからね。
それゆえ、フェラーリ・クラシケやランボルギーニ・ポロストリコなんかでも、公式レストアの場合はナンバーマッチングの証明もしてくれるのです(もちろん、マッチングしていない場合のそれはありません)。
ちょっと前まではポルシェ・ジャパンでもマッチングを調べることができました。車台番号、エンジン番号はもちろん、カーペットの色やオプションの内容まで、あたかもクルマの戸籍謄本かのようなデータが本社にあるので、そちらと照らし合わせるサービスがあったのです。カーデックスと呼ばれ、国内からも大勢の方が調べられていましたが、現在は同社の公式サイト内にサービスが格納されている模様。
調べ方もメーカーごと、車種ごとに違うのですが、911の場合は車台番号、エンジン番号、ミッション、外装パネルなどなど多岐にわたり、これまたシュツットガルト本社のカスタマーカウンターに詳しいガイダンスが用意されています。
ちなみに、ポルシェの場合は一般車のユーザーよりもレーシングカーのナンバーマッチングを確かめるユーザーが圧倒的に多いようです。同社のレーシングカーが大いに売れたことに加え、各国のレースレギュレーションと相照らすためにはナンバーマッチングは欠かせない作業だからでしょう。
大金が動くだけに黒い噂も絶えない
仮に、自分のクルマがシャシーとエンジン番号がマッチしなかったとしたら、単純に考えればなんらかの理由でエンジン換装ということが考えられます。オイルブローで壊れた、あるいは事故で壊れたなど、それほど特殊な理由でもないはず。また、マッチしていないからといって、ハードとして問題あるかと言えば「普通に動いているなら差し支えなし」ではないでしょうか。
ちなみに、ハーレーダビッドソンはクランクケースの左右にナンバーが刻まれており、通常はこれが一致しています。ハーレーの場合、分割式クランクケースを用いているため、左右に合い番をふることで組み立て途中の調整をしているのだそうです。つまり、番号が合わないクランクケースを組み立ててしまうとオイル漏れなど不具合が発生しやすいということ。
ところで、ウソか本当か知りませんが、ヨーロッパの某国レストレーションガレージではナンバー刻印用のポンチをいくつも持っていて、頼めば気安くマッチしたナンバーを打ち直してくれるのだそうです。もちろん、そこには悪意のかけらすらなくて、あくまでオリジンにこだわるオーナー向けのサービスとされているようです。
そんなことを耳にするたび、ナンバーマッチングにこだわるという風習が滑稽に思えるのは決して筆者だけではないでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どこの工場で生産され、どの国に輸出されたか
製造年月日、フレーム番号、エンジン番号。カラー、付けたオプションが書いてあったと思う。
ずいぶん前なのでうる覚えだけど。
僕の車体はフレームとエンジン共、製造時のナンバーマッチングしてた。
だから個人売買で売却できたし、買ってくれた人に一緒に渡した。