■2月上旬に先行予約受注を開始へ
ホンダは、2022年2月上旬に新型「ステップワゴン」の先行予約受注を開始し、同年春に発表・発売すると明らかにしています。
【画像】ホンダ新型「ステップワゴン」間もなく事前予約開始! 実車を画像で見る(38枚)
2022年2月2日時点で、新型ステップワゴンの一部情報が掲載されたティザーサイトがオープンしていますが、どのような特徴が明らかになっているのでしょうか。
6代目となる新型ステップワゴンは、2022年1月7日に日本初公開されました。
外観は大きく分けて2タイプを設定。カスタム仕様の「スパーダ」と、6代目から新たに設定される「エアー」が用意されます。
2タイプともに、上質感と存在感を両立した外観で登場。スパーダはさらなる精悍さやスタイリッシュさを演出し、一方エアーはシンプルで親しみを感じるデザインとしています。
ボディカラーのなかには、スパーダ専用色として「トワイライトミストブラックパール」「ミッドナイトブルービームメタリック」が、エアー専用色として「フィヨルドミストパール」「シーグラスブルーパール」を設定。それぞれ個性を演出できるボディカラーとしました。
内装には、ロングスライド機構が装備された2列目シートを採用。
運転席に親が座る場合、2列目シートを目一杯前にスライドさせることで子供の世話をしやすいシートアレンジにできます。
一方、例えば兄弟が片側の2列目シート・3列目シートにそれぞれ座る場合、親が反対側の2列目シートを丁度いい位置にスライドさせて座ることで、バランス良く2人の世話をすることも可能。
アイデア次第で、さまざまな用途で便利に使うことができます。
ちなみに、スパーダの上質感をより高めた仕様として「スパーダ プレミアムライン」も存在。
ホンダによると、スパーダ プレミアムラインでは、シート表皮にスエード調レザー×プライムスムース(合皮)を採用するほか、外観はメッキ加飾がプラチナメッキに変更されます。またヘッドライトに「アダプティブドライビングビーム」が装備されるということです。
搭載されるパワーユニットは2モーター式ハイブリッドシステム「e:HEV」とガソリンエンジンの2種類です。スパーダ、スパーダ プレミアムライン、エアーの各タイプで2種類のパワーユニットから選べます。
コンパクトカーの「フィット」から大型セダンの「アコード」まで、幅広いホンダ車に搭載されるe:HEVは、モーター走行を中心に走行状況に応じて効率の良いドライブモードを自動で選択。
気持ちの良い走りと優れた燃費性能を両立します。
新型ステップワゴンでは、先進装備として安全運転支援システム「ホンダセンシング」(全車標準装備)や次世代コネクテッド技術「ホンダコネクト」を設定。
また静電スイッチにふれるだけで後席ドアの開閉が可能な静電タッチ式両側スライドドア(世界初)や開度を記憶できるパワーテールゲートなど、便利な装備の数々が設定されます。
競合車となるトヨタ新型「ノア/ヴォクシー」は、ひと足早く2021年1月に発売されましたが、新型ステップワゴンがどれほどの事前受注を獲得できるのか、またスパーダとエアーのどちらのグレードがより人気となるのか、注目が集まります。
それではここで、初代ステップワゴンに関するクイズです。
初代ステップワゴンはいまから25年以上前に発売されたモデルですが、発売時のグレード名(アルファベット1文字)をつなげると「ある英単語」になるというちょっとした仕掛けがありました。
では、初代ステップワゴンの発売時のグレード数と、各グレードの名前として正しい記述は、次のうちどれでしょうか。
【1】全4グレードで「K」「I」「D」「S」
【2】全4グレードで「S」「T」「E」「P」
【3】全3グレードで「W」「G」「N」
【4】全3グレードで「B」「O」「X」
※ ※ ※
正解は【3】の全3グレードで「W」「G」「N」です。
ステップワゴンの英語表記(STEP WGN)のWGNにちなんだグレード名で、最上級グレードの「W」(8人乗り)と中級グレードの「G」(8人乗り)、そしてエントリーグレードの「N」(5人乗り)が設定されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
利便性で言ったらステップワゴンの方が上ですが何故か販売台数には大差が。
やはりトヨタブランドは強いですね。