現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 純正から卒業! オリジナル感を極めるホイール交換完全ガイド~Weeklyメンテナンス~

ここから本文です

純正から卒業! オリジナル感を極めるホイール交換完全ガイド~Weeklyメンテナンス~

掲載 2
純正から卒業! オリジナル感を極めるホイール交換完全ガイド~Weeklyメンテナンス~

ドレスアップと同時にパフォーマンスアップにも繋がるホイール交換はクルマのパーツ交換の代表的な項目になっている。そんなホイール交換に不可欠なサイズ選びの基礎知識を紹介しておこう。

◆足元強化は見た目を大きく変化させる
クルマのイメージを大きく左右するのがホイール。おしゃれは足もとから、なんて言葉があるがクルマも同じ。かっこいいホイールを履きこなせばクルマは何倍にもかっこ良く見えてくるもの。逆にホイールが薄汚れているとクルマ全体がくすんで見えてしまう。そこでドレスアップの第一歩としてホイール交換を実施してみると良いだろう。

日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?

多くのホイールメーカーからさまざまなアルミホイールが発売されているが、多種多彩なデザインのモデルが用意されているので、愛車のイメージやオーナーの思い描くドレスアップの方向性でセレクトの幅は多種多様。同じクルマに乗っていても他と差を付けるのはまずはホイールだ。デザイン性はもちろんだが、軽量モデルや高剛性のホイールを選ぶことでバネ下重量の軽減や走りの剛性感アップなど、パフォーマンスアップにも役立つのもホイール交換の魅力。デザイン性&パフォーマンスアップを両立できるホイール交換、クルマを購入して自分だけのオリジナル化を実施するには優先順位上位のパーツなのは間違いないだろう。

純正ホイールからアフター品のアルミホイールに交換する際に、いくつかの選択肢がある。純正サイズのまま交換する手法(セイムホイールなどとも呼ばれる)と純正より大径のホイールを選びインチアップだ(ごく一部のカスタムスタイルでは小径ホイールを選ぶインチダウンもある)。これらのホイール交換を実施する場合に、気をつけたいのサイズ選びだ。

純正ホイールはもちろん車種ごとに専用のサイズが設定されているのがアフターパーツのホイールは“汎用品”だ。そのため愛車に適合するサイズを選んでフィットさせる必要がある。インチアップの場合はサイズ選びがなおさらシビアになってくる。ただしサイズの基礎知識さえ知っておけばセレクトは難しくないので、この機会にホイールにまつわるサイズの知識をしっかり身につけておこう。

◆ホイールのスペックを知ることがホイールチェンジの第一歩
ホイールメーカーのWebページを見たりホイールショップに行ったりすると表記されている18インチ、7J、IN45、114.3、5Hなどローマ字と数字がズラッと並んでいるのを見たことがあるだろう。これがホイールのサイズを示すスペックなのだ。愛車に適合するかどうかはこのホイールのスペックを見れば概ね判断できるので注目だ。

ホイールのスペックには径、幅、オフセット(インセット/アウトセット)、ハブ径、ハブボルトの穴数などを表している。それらを見るだけで各部のサイズがわかる仕組みになっている。愛車のホイール交換を考えているならば、クルマに合う適合サイズもWeb情報やショップなどであらかじめわかることも多いので、ホイール選びのひとつの指標にしてみると良いだろう。

では具体的なスペックの見方について紹介しよう。まずはホイールの径についてはインチで表記される。17インチ、18インチ、20インチなどの表記がリム径=ホイールの直径を表している。当然数字が大きいホイールほど大径になる。純正が15インチだったホイールを16インチなどにサイズアップすることをインチアップと呼ぶ。ホイールが大きくなることでディスク面も広くなり(相対的にタイヤが薄くなる)足もとのアピール度も高くなるのが特徴。偏平率の高い極薄タイヤを組み合わせた大径ホイールがかっこいいのはドレスアップの世界ではなかば常識になっている。

重要なスペックは、取り付けに必須条件となるスペックだ。まずはハブ径。P.C.D.(ホイールピッチ)と呼ばれるもので、各ハブボルトをつないだ円の直径を示している数値だ。100や114.3、139.7などさまざまなサイズがある。

車重が重くなるとホイールに加わる荷重も高くなるためP.C.D.の数字は大きくなる傾向にある。これは純正のスペックと合わせて選ぶのが必須(変換方法もあるがこれは上級者向け)。また純正や専用ホイールではホイールの裏側を見るとハブがホイールにピッタリとはまってセンターを出す役目を果たしているのだが、車外ホイールの場合は汎用性を持たせるためにハブ径(内径)を大きめに設定している場合が多い。そこで隙間を埋めるためのハブリングと呼ばれるパーツも用意されている。取り付け精度を上げるためにホイール交換時に用いると良いだろう。

さらにホイールを取り付ける上でもうひとつ欠かせないのがハブボルトの数。4本、5本、6本など耐荷重に合わせて本数が変わる。ホイール側はそれに合わせてハブボルトの穴が空けられている。これが4H、5H、6Hという数字で表記されているのだ。もちろんP.C.D.、ハブボルトの本数はホイール選びの必須項目となる。

次にホイールの幅とオフセットについても紹介しておこう。インチ数を決めてP.C.D.などをチョイスしたら、次はホイールの太さを選ぶ段階だ。この太さを表しているのが6.5Jや7Jなどの数字。これはリム幅を表している。インチ表記なので1インチ=2.54cmで計算すればだいたいのサイズ(幅)が想像できるだろう。リムの幅を広くすると適合するタイヤが太くなる。ワイドタイヤを履かせたい場合にはリム幅を太くする必要がある。ただし、クルマのタイヤハウスには限界があるので、あまりタイヤを太くするとインナーフェンダーに干渉するため許容サイズを調べてから選ぶのが必須。

さらにインセットと呼ばれる数値もタイヤと車体(特にフェンダー)の関係性を整えるのには必須の数値だ。これはホイールの中心からハブへの取り付け面までの距離を示した数値。ホイールの中心よりも外側に取り付け面がある場合には+表記(インセット/プラスオフセットと呼ぶ)、ホイールの中心よりも内側に取り付け面がある場合には-表記(アウトセット/マイナスオフセットと呼ぶ)になる。表記は少しややこしくインセットの場合にはIN○○、アウトセットの場合にはIN-○○と表記されることも多い。このわずかな数値の違いでフェンダーからホイールがはみ出してしまったり引っ込んでしまうことになる。フェンダーにピッタリ収まるホイールを選びたいならば細かくインセットを選ぶことになる。

これらのホイールスペックを知っておくと、愛車にぴったりのホイール選びもスムーズ。欲しいホイールもピタリと選び出せるので、基本的なホイールスペックの読み方を憶えておくと良いだろう。ただしギリギリ適合すると思われたホイールでもキャリパーの干渉など、必ずしも絶対では無いので最後の決め手にはショップなどのアドバイを仰ぐようにすると間違いが無いだろう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【後方視認性を確保する】データシステムからデジタルルームミラー「DRM6030」が発売
【後方視認性を確保する】データシステムからデジタルルームミラー「DRM6030」が発売
driver@web
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
レスポンス
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
Merkmal
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
AUTOCAR JAPAN
レクサス『LC500』にホイールを誤って装着…リコール
レクサス『LC500』にホイールを誤って装着…リコール
レスポンス
またもやホイール色に衝撃! 新型『MT-07』の斬新カラーをヤマハデザイナーが紐解く
またもやホイール色に衝撃! 新型『MT-07』の斬新カラーをヤマハデザイナーが紐解く
レスポンス
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 後編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 後編
レスポンス
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
アライ、MotoGPライダーのマーベリック・ビニャーレス選手レプリカモデルを発売 オークリーとコラボ
アライ、MotoGPライダーのマーベリック・ビニャーレス選手レプリカモデルを発売 オークリーとコラボ
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…試聴はどこでできる?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…試聴はどこでできる?
レスポンス
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
ベストカーWeb
日本にはないスバル『フォレスター』! 本格オフローダーの「ウィルダネス」2025年モデルに登場
日本にはないスバル『フォレスター』! 本格オフローダーの「ウィルダネス」2025年モデルに登場
レスポンス
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.1290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.1290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村