現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 劇的な変貌を遂げたジャガー ダウンサイジングターボイッキ乗り ~ジャガーオールラインアップ試乗会2013プレイバック~

ここから本文です

劇的な変貌を遂げたジャガー ダウンサイジングターボイッキ乗り ~ジャガーオールラインアップ試乗会2013プレイバック~

掲載
劇的な変貌を遂げたジャガー ダウンサイジングターボイッキ乗り ~ジャガーオールラインアップ試乗会2013プレイバック~

 2013年5月、ジャガーのモデルオールラインアップ試乗会が開催された。欧州勢がダウンサイジング過給に目覚めるなか、ジャガーもその例外ではなく各モデルに小排気量ターボエンジンとスーパーチャージャーエンジンを設定した。果たしてその乗り味は如何に?(本稿は「ベストカー」2013年5月26日号に掲載した記事の再録版となります)。

文:ベストカー編集部/写真:平野 学

劇的な変貌を遂げたジャガー ダウンサイジングターボイッキ乗り ~ジャガーオールラインアップ試乗会2013プレイバック~

■各車でダウンサイジングを敢行!

勢揃いしたジャガーの各モデル。全部でいくらするのやら……(庶民の発想)

 まず2013年モデルの概要だが、ハイライトはダウンサイジングされた小排気量ターボエンジンとスーパーチャージャーエンジンが設定されたことだ。

 例えば、これまでXFにはV6、3L DOHC(238ps/29.8kgm)が搭載されていたが、直4、2Lターボ(240ps/34.6kgm)に変更。

 また、従来の5L、V8をV6、3L SCに変更し、燃費を向上させている。

 また、XKを除いた全モデルに新開発のZF製8ATを搭載。

 2Lターボ以外でインテリジェントストップスタートシステムを導入し、全シリーズで5%の燃費向上を果たしている。

●ジャガー2013年モデルの変更点

・新型エンジン2種類の導入……直4、2L直噴DOHCターボエンジン/V6、3LDOHCスーパーチャージャーエンジン
・ZF製新開発8速ATの導入
・インテリジェントストップスタートシステムの採用
・英国「Meridian」製オーディオシステム採用

■XKR-S

ジャガーXKR-Sクーペ(1750万円)。XKシリーズの最強グレード。エンジンはベースのXKRの5L、V8SCをチューンし、40psアップの550psを絞り出す。550psを誇るスーパーチャージャーが咆吼!

 最初に試乗したのは550ps/69.3kgmを誇るV8、5L SCを積む最強モデルだ。

 アクセルを踏み込むとV8らしからぬ甲高いエキゾーストノートを響かせ、トラクション性能の高さが加速時にはビンビンと伝わってくる。

 これだけのスーパースポーツでありながらジャガーらしい乗り味も両立。

ジャガーXKR-Sクーペ

ジャガーXKR-Sクーペ

ジャガーXKR-Sクーペ

■XKRクーペ

ジャガーXKRクーペ。XKR-Sのベースで、通常のXKシリーズで最上位モデルとなるのがXKR

ジャガーXKRクーペ

 こちらはXKシリーズの2番手モデル。とはいえ、V8、5L SCは510ps/63.7kgmのハイスペック。

 乗り出すとXKR-Sほどの過激さはないが、わずか2500回転で最大トルクを絞り出す低速域での扱いやすさが特に印象に残った。

■XF2.0プレミアムラグジュアリー

ジャガーXF2.0プレミアムラグジュアリー(左)

それまでのV6、3Lから置き換えられた2Lターボ搭載

 新設定の直4、2Lターボを搭載するXF。1750回転で最大トルク34.6kgmを発生するこのターボエンジンは1760kgというXFの重量級ボディを軽々と走らせ、高速域ではEセグメントセダンらしいしっとりとした走りを味わえた。

■XJ2.0ラグジュアリー・XFR

ジャガーXJ2.0ラグジュアリー(左)とジャガーXFR

(写真左)ジャガーのフラッグシップサルーン、XJのベーシックグレード。2Lターボを搭載。(写真右)XFシリーズの最強ホットモデルで、XKRと同じV8、5L SCエンジンを積むスーパースポーツサルーン

 XJのベーシックグレードながら強力で軽量な2Lターボのおかげで、走りにはまったく不満なし。8ATとのマッチングも絶妙で、走りのなめらかさは街乗り、高速とも感じられる。

 XFRはXFの最強バージョンで、フロントマスクもふさわしい獰猛さを演出。「ジャガー版M5」といった雰囲気を感じさせるが、その走りも圧倒的にパワフル。510ps/63.7kgmのパワーユニットの威力を体感できる。

■それで……、お値段は?

 価格は「XJ」がラグジュアリー900万円、プレミアムラグジュアリー1090万円、ポートフォリオ1290万円、スーパースポーツ1685万円、スーパースポーツLWB1825万円。

「XK」がラグジュアリークーペ1200万円、ポートフォリオコンバーチブルが1430万円、XKRクーペ1530万円、XKR-Sクーペ1750万円。

「XF」がラグジュアリー595万円、2.0プレミアムラグジュアリー694万円、3.0プレミアムラグジュアリー829万円、XFR1200万円となっている。

ジャガー各車の主要諸元

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】ジャガーオールラインアップ試乗会プレイバックの様子をギャラリーでチェック!(13枚)

投稿 劇的な変貌を遂げたジャガー ダウンサイジングターボイッキ乗り ~ジャガーオールラインアップ試乗会2013プレイバック~ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2013年に8年ぶりのフルモデルチェンジ  メルセデスベンツSクラスはいつの時代も高級車の新基準を構築 インプレッションプレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
2013年に8年ぶりのフルモデルチェンジ  メルセデスベンツSクラスはいつの時代も高級車の新基準を構築 インプレッションプレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
可愛いはずのダイハツ「ムーヴラテ」がなぜバッドフェイスに? ホンダ党が仕上げた軽カーは「ミラノレッド」で全塗装してモモ製「フェラーリ」ホイールでキマリ!
可愛いはずのダイハツ「ムーヴラテ」がなぜバッドフェイスに? ホンダ党が仕上げた軽カーは「ミラノレッド」で全塗装してモモ製「フェラーリ」ホイールでキマリ!
Auto Messe Web
特徴が見えにくい? オペル・グランドランド・ハイブリッドへ試乗 ファミリーSUVの要求は満たす
特徴が見えにくい? オペル・グランドランド・ハイブリッドへ試乗 ファミリーSUVの要求は満たす
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中