2013年5月、ジャガーのモデルオールラインアップ試乗会が開催された。欧州勢がダウンサイジング過給に目覚めるなか、ジャガーもその例外ではなく各モデルに小排気量ターボエンジンとスーパーチャージャーエンジンを設定した。果たしてその乗り味は如何に?(本稿は「ベストカー」2013年5月26日号に掲載した記事の再録版となります)。
文:ベストカー編集部/写真:平野 学
劇的な変貌を遂げたジャガー ダウンサイジングターボイッキ乗り ~ジャガーオールラインアップ試乗会2013プレイバック~
■各車でダウンサイジングを敢行!
勢揃いしたジャガーの各モデル。全部でいくらするのやら……(庶民の発想)
まず2013年モデルの概要だが、ハイライトはダウンサイジングされた小排気量ターボエンジンとスーパーチャージャーエンジンが設定されたことだ。
例えば、これまでXFにはV6、3L DOHC(238ps/29.8kgm)が搭載されていたが、直4、2Lターボ(240ps/34.6kgm)に変更。
また、従来の5L、V8をV6、3L SCに変更し、燃費を向上させている。
また、XKを除いた全モデルに新開発のZF製8ATを搭載。
2Lターボ以外でインテリジェントストップスタートシステムを導入し、全シリーズで5%の燃費向上を果たしている。
●ジャガー2013年モデルの変更点
・新型エンジン2種類の導入……直4、2L直噴DOHCターボエンジン/V6、3LDOHCスーパーチャージャーエンジン
・ZF製新開発8速ATの導入
・インテリジェントストップスタートシステムの採用
・英国「Meridian」製オーディオシステム採用
■XKR-S
ジャガーXKR-Sクーペ(1750万円)。XKシリーズの最強グレード。エンジンはベースのXKRの5L、V8SCをチューンし、40psアップの550psを絞り出す。550psを誇るスーパーチャージャーが咆吼!
最初に試乗したのは550ps/69.3kgmを誇るV8、5L SCを積む最強モデルだ。
アクセルを踏み込むとV8らしからぬ甲高いエキゾーストノートを響かせ、トラクション性能の高さが加速時にはビンビンと伝わってくる。
これだけのスーパースポーツでありながらジャガーらしい乗り味も両立。
ジャガーXKR-Sクーペ
ジャガーXKR-Sクーペ
ジャガーXKR-Sクーペ
■XKRクーペ
ジャガーXKRクーペ。XKR-Sのベースで、通常のXKシリーズで最上位モデルとなるのがXKR
ジャガーXKRクーペ
こちらはXKシリーズの2番手モデル。とはいえ、V8、5L SCは510ps/63.7kgmのハイスペック。
乗り出すとXKR-Sほどの過激さはないが、わずか2500回転で最大トルクを絞り出す低速域での扱いやすさが特に印象に残った。
■XF2.0プレミアムラグジュアリー
ジャガーXF2.0プレミアムラグジュアリー(左)
それまでのV6、3Lから置き換えられた2Lターボ搭載
新設定の直4、2Lターボを搭載するXF。1750回転で最大トルク34.6kgmを発生するこのターボエンジンは1760kgというXFの重量級ボディを軽々と走らせ、高速域ではEセグメントセダンらしいしっとりとした走りを味わえた。
■XJ2.0ラグジュアリー・XFR
ジャガーXJ2.0ラグジュアリー(左)とジャガーXFR
(写真左)ジャガーのフラッグシップサルーン、XJのベーシックグレード。2Lターボを搭載。(写真右)XFシリーズの最強ホットモデルで、XKRと同じV8、5L SCエンジンを積むスーパースポーツサルーン
XJのベーシックグレードながら強力で軽量な2Lターボのおかげで、走りにはまったく不満なし。8ATとのマッチングも絶妙で、走りのなめらかさは街乗り、高速とも感じられる。
XFRはXFの最強バージョンで、フロントマスクもふさわしい獰猛さを演出。「ジャガー版M5」といった雰囲気を感じさせるが、その走りも圧倒的にパワフル。510ps/63.7kgmのパワーユニットの威力を体感できる。
■それで……、お値段は?
価格は「XJ」がラグジュアリー900万円、プレミアムラグジュアリー1090万円、ポートフォリオ1290万円、スーパースポーツ1685万円、スーパースポーツLWB1825万円。
「XK」がラグジュアリークーペ1200万円、ポートフォリオコンバーチブルが1430万円、XKRクーペ1530万円、XKR-Sクーペ1750万円。
「XF」がラグジュアリー595万円、2.0プレミアムラグジュアリー694万円、3.0プレミアムラグジュアリー829万円、XFR1200万円となっている。
ジャガー各車の主要諸元
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】ジャガーオールラインアップ試乗会プレイバックの様子をギャラリーでチェック!(13枚)
投稿 劇的な変貌を遂げたジャガー ダウンサイジングターボイッキ乗り ~ジャガーオールラインアップ試乗会2013プレイバック~ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
25歳、結婚1年目にして「190E エボII」をローン購入! 29年大切に乗り続けるメルセデスは走行距離たった1000キロのアタリの個体でした
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
なぜ冬はガソリンの減りが早い? 押すだけで燃費が良くなるスイッチがあった!? ガソリン高騰の今、燃費悪化を防ぐために「今すぐできること」とは?
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
「彼氏の車がオープンカーでした(汗)」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が反対! むしろ恋愛がクローズする恐れも?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?