2024年夏にN-BOX JOYが追加されて以来、スーパーハイト軽SUVに注目が集まっている。そこでここでは、N-BOX JOY、スペーシアギア、そしてデリカミニ、この3台のスーパーハイト軽SUVに、タントファンクロスを加えた4台の使い勝手を渡辺陽一郎氏にチェックしていただいた!!
※本稿は2024年11月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:奥隅圭之、ホンダ、スズキ、三菱、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
※各部の数値は編集部による実測値
[スーパーハイト]軽SUVって快適なの!? [最新車種]で徹底検証
【画像ギャラリー】多人数乗車や子どもとの乗車……多くの状況に対応したい!! スーパーハイト軽SUVの使い勝手はどうだ!?(46枚)
■ホンダ N-BOX JOY(価格帯:184万4700~226万0500円)
ホンダ N-BOX JOY
一番の特徴は車内の広さだ。後席を後端までスライドした時の膝先空間は350mmで最も広い。後席の床から座面までの高さも適度で、座り心地は少し硬めだが骨盤を確実に支えて快適だ。後席を前端に寄せた時の荷室奥行の最大値は680mmと余裕があり、しかもこの時に、後席の膝先にも150mmの空間ができる。
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):350mm/150mm
・後席座面から天井高:1030mm
・後席フロアから天井高:1400mm
・後席座面長:490mm
・後席背もたれ高:550mm
・後席前後スライド量(実測値):200mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):270mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):760mm
・スライドドア開口幅:710mm
・スライドドア開口フロア地上高:390mm
・荷室奥行き(最小):390mm
・荷室奥行き(最大):680mm
・荷室天井部高:1120mm
・荷室開口部横幅:1080mm
・荷室開口部地上高:600mm
【画像ギャラリー】多人数乗車や子どもとの乗車……多くの状況に対応したい!! スーパーハイト軽SUVの使い勝手はどうだ!?(46枚)
■スズキ スペーシアギア(価格帯:195万2500~215万7100円)
スズキ スペーシアギア
後席にはマルチユースフラップが備わるから、座面の硬さが部分的に異なるが、座面長は500mmを確保したから膝の裏側まで支える。スライドドアの開口幅は750mmと広く乗降性が優れ、荷室開口下端部の地上高を500mmに抑えたため自転車や重い荷物も積みやすい。さまざまな機能をバランスよく高めた。
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):240mm/60mm
・後席座面から天井高:1060mm
・後席フロアから天井高:1410mm
・後席座面長:500mm
・後席背もたれ高:560mm
・後席前後スライド量(実測値):250mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):200mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):730mm
・スライドドア開口幅:750mm
・スライドドア開口フロア地上高:340mm
・荷室奥行き(最小):310mm
・荷室奥行き(最大):520mm
・荷室天井部高:1120mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:500mm
【画像ギャラリー】多人数乗車や子どもとの乗車……多くの状況に対応したい!! スーパーハイト軽SUVの使い勝手はどうだ!?(46枚)
■三菱 デリカミニ(価格帯:183万7000~227万1500円)
三菱 デリカミニ
後席は座面長が短い。しかも床から座面までの高さが320mmと高く、座り心地も硬めだから、座面の短さが一層強調された。後席の前後スライド量は390mmと大きい。チャイルドシートを装着した時に前側へ寄せると、運転席に座る親との間隔が縮まり、信号待ちの時にケアをしやすい。荷室天井部高も高い。
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):400mm/60mm
・後席座面から天井高:990mm
・後席フロアから天井高:1400mm
・後席座面長:450mm
・後席背もたれ高:460mm
・後席前後スライド量(実測値):390mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):320mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):790mm
・スライドドア開口幅:630mm
・スライドドア開口フロア地上高:400mm
・荷室奥行き(最小):330mm
・荷室奥行き(最大):650mm
・荷室天井部高:1180mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:600mm
【画像ギャラリー】多人数乗車や子どもとの乗車……多くの状況に対応したい!! スーパーハイト軽SUVの使い勝手はどうだ!?(46枚)
■ダイハツ タントファンクロス(価格帯:172万1500~193万0500円)
ダイハツ タントファンクロス
スライドドアの開口幅は、後席側だけを開くと710mmだが、左側はピラーをスライドドアに内蔵させた。そのために左側の前後のドアを両方ともに開くと、開口幅が1490mmに拡大する。後席の床から座面までの高さも適度で、小柄な高齢者がワイドに開くスライドドアから乗り込んだ時も快適に座れる。
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):300mm/70mm
・後席座面から天井高:1000mm
・後席フロアから天井高:1360mm
・後席座面長:470mm
・後席背もたれ高:460mm
・後席前後スライド量(実測値):390mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):240mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):740mm
・スライドドア開口幅:710mm
・スライドドア開口フロア地上高:390mm
・荷室奥行き(最小):250mm
・荷室奥行き(最大):490mm
・荷室天井部高:1120mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:600mm
スーパーハイト軽SUVユーティリティどうだ? 採点チェック(10点満点)
【画像ギャラリー】多人数乗車や子どもとの乗車……多くの状況に対応したい!! スーパーハイト軽SUVの使い勝手はどうだ!?(46枚)
投稿 [スーパーハイト]軽SUVって快適なの!? [最新車種]で徹底検証 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フェイクプレス記事出来るよな