現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 祝・ワーゲンバスが魅力的なEVになって登場! 日本でもヒットしそうだけど…唯一の不安はサイズ?

ここから本文です

祝・ワーゲンバスが魅力的なEVになって登場! 日本でもヒットしそうだけど…唯一の不安はサイズ?

掲載 更新 83
祝・ワーゲンバスが魅力的なEVになって登場! 日本でもヒットしそうだけど…唯一の不安はサイズ?

欧州では2022年 第3四半期に発売
かつて「ワーゲンバス」の愛称で親しまれたフォルクスワーゲンT1が、電気自動車になって復活した。その名は、「ID. Buzz」。スペース効率を高め、室内スペースを最大限確保したワンボックスタイプのEVミニバンで、欧州では2022年の第3四半期に販売が開始される。

ボディサイズは全長4712mm×全幅1985mm×全高1937mmで、全長はトヨタ ヴォクシーとほぼ同サイズだが、全幅はグランエース並みと、かなりワイドなプロポーションとなっている。この点が若干気になるところではあるが、それ以外は日本でも受け入れられそうな内容だ。

>>フォルクスワーゲン ゴルフのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

何より魅力なのはそのデザイン。ヘッドライトこそ丸目ではないが、全体の雰囲気はワーゲンバスそのもの。後席用のスライドドアや2トーンのカラーリングも往年のモデルを起こさせる。ただレトロなわけでなく、現代のデザイン要素を取り入れたモダンさも併せ持ち、都会の風景も似合いそうだ。

当初は2列5人乗りが登場し、3列7人乗り仕様も追加予定
EVパワートレインは最高出力201hp、最大トルク310Nmを発生する。バッテリー容量は82kWhで、航続可能距離は現状では未公開ながら後日発表予定となっている。なお最高速はリミッターで90mph(約145km/h)に制限される。

充電は、普通充電(AC)と急速充電(DC)に対応し、急速充電の場合バッテリーの5%から80%まで30分でチャージ可能。なお2023年には出力やバッテリー容量の異なるモデルも追加される見通しだ。

ID. Buzzの室内は、前席に2人掛け・後席は3人掛けで、5名乗車が可能。後席は標準仕様は40:60の分割可倒式ベンチシートで、上級バージョンには3分割式シートが採用される。さらに3列7人乗りのロングホイールベース仕様も欧州で2023年に追加予定となっている。

このほか前席の後ろ側をパーテーションで区切り、荷物専用スペースとした「ID. Buzzカーゴ」も設定される。こちらは商用仕様という位置付けだ。

ID. Buzzの方は乗用車仕様で、内装トリムやカラーも上質な仕上げとなる。装備は10インチの大型ディスプレイを備えたインフォテインメントシステムをはじめ、各種運転支援装置も充実している。

今回発表されたのは欧州向けモデルだが、すでに北米でも2023年の発売が予定されるなど、輸出も視野に入れられている。フォルクスワーゲンの日本での人気ぶりを考えると、国内導入も期待できそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

83件
  • 実態はこれ、夢も希望もない、ただの電動貨物車ですね。
    だからこそ、ポップでカラフルな仕様を出して必死に誤魔化してる。
  • 個人的な意見ですが、ワーゲンバスのいいところが全く無い
    これは要らない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村