現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道路にある「右ルート・左ルート」! 車線を増やすんじゃなくて「別ルート」になった理由とは?

ここから本文です
高速道路にある「右ルート・左ルート」! 車線を増やすんじゃなくて「別ルート」になった理由とは?
写真を全て見る(5枚)

 この記事をまとめると

■日本の高速道路の歴史は1957年(昭和32年)の中央道着工から始まった

トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない

■山間部の高速道路の拡張工事が「右ルート・左ルート」のきっかけとなっている

■高速道路はキープレフトが基本なのでトラックやバスは左ルートを通ることが多い

 日本の高速道路はクルマの増加とともに進化を続けている

 日本の高速道路のはじまりは、1957年(昭和32年)の中央道着工による。

 トヨタ・クラウンの誕生は2年前の1955年(昭和30年)で、国内はまだ乗用車の普及が途に就いたばかりだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中京圏屈指の“鬼渋滞ポイント”ついに解消メド! 名神「一宮JCT」車線増 「大幅な渋滞削減効果が期待」
中京圏屈指の“鬼渋滞ポイント”ついに解消メド! 名神「一宮JCT」車線増 「大幅な渋滞削減効果が期待」
乗りものニュース
ルームミラーで後ろが見えなくても法的に何ら問題なし! とはいえ安全第一で考えればリヤ窓は塞がないほうがいい
ルームミラーで後ろが見えなくても法的に何ら問題なし! とはいえ安全第一で考えればリヤ窓は塞がないほうがいい
WEB CARTOP
東京の名物道路「カンナナ」「カンパチ」! 7と8があるのに聞いたことがない環1~環6は存在する?
東京の名物道路「カンナナ」「カンパチ」! 7と8があるのに聞いたことがない環1~環6は存在する?
WEB CARTOP
大型トラック目線で提言! 大惨事を防ぐためにも「乗用車ドライバー」がやめるべき運転5つ
大型トラック目線で提言! 大惨事を防ぐためにも「乗用車ドライバー」がやめるべき運転5つ
WEB CARTOP
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
あらためて高速での「あおり運転」被害に「遭いやすい運転」の見直しを! ドッチも「違反」している可能性もあり
あらためて高速での「あおり運転」被害に「遭いやすい運転」の見直しを! ドッチも「違反」している可能性もあり
WEB CARTOP
「首都高、群馬まで延伸」実現なるか 熱を帯びる沿線 ずーっと前から準備済みな“やけに広いバイパス”
「首都高、群馬まで延伸」実現なるか 熱を帯びる沿線 ずーっと前から準備済みな“やけに広いバイパス”
乗りものニュース
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
WEB CARTOP
大宮―東北道直結「核都市広域幹線道路」実現へ着々? 田んぼの抜け道どうにかして! いまどんな感じなのか
大宮―東北道直結「核都市広域幹線道路」実現へ着々? 田んぼの抜け道どうにかして! いまどんな感じなのか
乗りものニュース
最新「スピード取り締まり」に驚きの声! 恐怖の「おいでおいで作戦」がスゴイ! 「気付いたら“一網打尽”」に反響集まる
最新「スピード取り締まり」に驚きの声! 恐怖の「おいでおいで作戦」がスゴイ! 「気付いたら“一網打尽”」に反響集まる
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
東京 山梨の「裏ルート」が大変化!? 中央道の迂回路 激セマ峠道→長大トンネルからの“夢の続き”進行中
東京 山梨の「裏ルート」が大変化!? 中央道の迂回路 激セマ峠道→長大トンネルからの“夢の続き”進行中
乗りものニュース
合流時のウインカー問題! 右に出すのが正解? ポイントは「交差点」か「付加車線」か…あなたの常識は間違っているかもしれません
合流時のウインカー問題! 右に出すのが正解? ポイントは「交差点」か「付加車線」か…あなたの常識は間違っているかもしれません
Auto Messe Web
「泊まれるSA」ついに駐車マス増設へ 大型マス1.7倍 ただ「神構造」がなくなる!?
「泊まれるSA」ついに駐車マス増設へ 大型マス1.7倍 ただ「神構造」がなくなる!?
乗りものニュース
ぐるぐる回る交差点!? 欧州でよく見かける「ラウンドアバウト」って何? 日本でも徐々に増えてきた“環状交差点”はどうやって走ればいい?
ぐるぐる回る交差点!? 欧州でよく見かける「ラウンドアバウト」って何? 日本でも徐々に増えてきた“環状交差点”はどうやって走ればいい?
VAGUE
スポーツカーは小径! バスやトラックは大径! クルマの「ハンドル径」は走りや操作にどう影響する?
スポーツカーは小径! バスやトラックは大径! クルマの「ハンドル径」は走りや操作にどう影響する?
WEB CARTOP
観光客もゲンナリ「小田原の渋滞」が変わる? 新幹線駅直結 高速道路下から“まるでワープ”な新トンネル 開通近づく
観光客もゲンナリ「小田原の渋滞」が変わる? 新幹線駅直結 高速道路下から“まるでワープ”な新トンネル 開通近づく
乗りものニュース
とにかく明るきゃ安全……ってのはちょっと違う! イギリスで最近のクルマのヘッドライトが眩しすぎることに政府が対応を検討
とにかく明るきゃ安全……ってのはちょっと違う! イギリスで最近のクルマのヘッドライトが眩しすぎることに政府が対応を検討
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • jum********
    もっと詳しく、ためになる理由が有ると思っていたのだが・・・。
    結果、それほど大した記事で無かったのが残念。
  • ta2********
    ルートが分かれていてキープレフトで、・・・・この写真大山崎は左行くと京滋バイパス第2名阪方面への分岐があり、そこを通る車は左ルートを利用する。京都縦貫道へもこちらへ行く。真っすぐ京都市内(南、東インター)へ行く場合は右ルートです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8880.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村