ビー・エム・ダブリューが、「BMW 3シリーズ」のプラグイン・ハイブリッド・モデル「新型BMW 330e(サン・サン・マル・イー)」を、全国のBMW正規ディーラーで注文の受付を開始した。納車は、2016年3月からを予定。
今回発表の新型BMW 330eは、2015年9月に発売した新型BMW 3シリーズのスポーティなキャラクターに、BMWのサブ・ブランド「BMW i」に初搭載された先進の電動化技術「eDrive(イードライブ)」を組み合わせている。
このプラグイン・ハイブリッド・システムと、2.0L直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンに、8速ATと一体化された高出力電気モーターを組み合わせて、システム・トータルの最高出力185kW(252ps)、最大トルクは420Nm(42.8kgm)を発揮する。また、電気モーターのみでの走行の場合(「MAX eDrive」モードでの走行時)は、時速120kmまでの速度域で、最長距離36.8kmまでゼロ・エミッション走行が可能だという。
電気モーターとガソリン・エンジンのオペレーション・モードは3つを設定し「eDriveボタン」で切り替えが可能。また、シフトレバーをM/S側に倒せば、ガソリン・エンジンによる発電によりバッテリーの充電量を最大80%まで増やすことができる。高電圧リチウムイオン・バッテリーはラゲージ・ルームの床下に格納し、ラゲージ・ルーム容量は370Lを確保した。EV専用充電コンセント(車両に付属の普通充電ケーブルを利用)、またはBMW iウォールボックス・ピュアから充電(200V/15A)することが可能で、約3時間で満充電となる。
また、車両には通信モジュールを搭載。「BMW SOSコール」や「BMWテレサービス」に加え、スマートフォンからバッテリーの充電状況の確認やエアコンの起動などが可能になるプラグイン・ハイブリッド専用の「BMWリモートApp」を含む「BMW コネクテッドドライブ・スタンダード」を標準装備する。
今回のプラグイン・ハイブリッド・モデルの新型BMW 330eの導入により、BMW 3シリーズは、ガソリン・エンジン・モデル、クリーン・ディーゼル・モデルと合わせて3つのパワートレインをラインナップすることになる。
グレードは「330e」に加えて、装備の違いによって「330e Sport」、「330e Luxury」、「330e M Sport」を用意。
価格は554万円~599万円。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?