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まるでセダン感覚!? ルノーアルカナにフランス車の味はなし? 新開発ミッションはスムーズな作り込みだった

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まるでセダン感覚!? ルノーアルカナにフランス車の味はなし? 新開発ミッションはスムーズな作り込みだった

 ルノーから登場したクーペSUVのアルカナ。シリーズ・パラレルハイブリッドにドグクラッチまでも採用した話題盛りだくさんの1台。変速のギクシャク感も少なく仕上がりは上々だ!

※本稿は2023年12月のものです
文/水野和敏、写真/RENAULT、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年12月26日号

まるでセダン感覚!? ルノーアルカナにフランス車の味はなし? 新開発ミッションはスムーズな作り込みだった

■安定感があるも伸びしろ多数

操舵のレスポンスがシャープ。路面のザラザラが感じ取れる。ロードノイズも若干大きめ。路面のペイント段差を超える際も突き上げがある

 リアガラスに大きな歪みがありますね。ミラーで後方を見ると気になります。

 フランス車というよりも日本車っぽい乗り味です。例によってゆっくり走りながら大きく操舵をすると、レスポンスがシャープです。

 これはタイヤのCP特性によるものです。路面のザラザラ感を感じるし、ロードノイズもちょっと気になります。

 波状路面のペイント段差を超える際もダンダンとした突き上げを感じます。

 速度を上げた下り坂のコーナリングでわざと急激に操舵を入れてみても、フロントがつんのめるような姿勢の乱れはありません。ただ、タイヤのスキール音は比較的早い段階で聞こえます。接地面を活かし切れていないのです。

 ただし、ロールしてGがかかった状態で路面のギャップを越えるような場面で底付きをします。このような場面でスッといなしてほしいものです。

■SUVというよりもセダンに近い感覚

ブレーキの前後バランスは良好だが、キャリパーの剛性不足が要因なのか、フルブレーキングで踏み込み量が奥に伸びる

 ハイブリッドのパワーユニットは上手に制御しています。

 基本的にはモーター主体で走っているのですが、ターンパイクのような山道の上り坂でアクセルを踏み込むとエンジンが駆動力に加わっている。

 それを意識させることなく自然に切り替わっているので、エンジンで走っているのかモーターで走っているのか、一瞬わかりません。

 ただし、シフトチェンジの感覚は伝わってきます。ドッグミッションの変速を緻密に制御しているのですが、やはり変速はわかります。

 スポーツモードに切り替えると、低速ギアを積極的に使ってエンジンンの駆動力参加が増えます。ノーマルモードとの違いが明確です。

 ブレーキは前後輪をしっかりと使って、バランスのいい制動力配分です。ただ、フルブレーキングでペダルを目いっぱい踏み込むと、ペダルの踏み込み量が奥に伸びてしまいます。これはキャリパー剛性の不足が要因でしょう。

 アルカナはSUVというよりも、セダン感覚に近い乗り味のクルマです。

■水野和敏 取材メモ

・ルノー独自の4速ドッグミッションを組み合わせたシリーズ・パラレルハイブリッドは、複雑なメカにもかかわらず、制御がスムーズでギクシャク感はない。 
・いわゆるフランス車的な、ストロークを大きく取ったしなやかな足ではなく、全体的にゴツゴツとした硬い乗り味のセッティング。
・クーペSUVのプロポーションのため、後席ヘッドルームはやや窮屈さを感じる。

■水野さんによるルノー アルカナの採点は……88点!

ハイブリッドシステムはモーターとエンジンの切り替えがスムーズで違和感なし。少しゴツゴツした乗り心地と、ロードノイズや路面のザラザラ感はマイナス評価

 1.6Lガソリンエンジンに4速ドッグミッションを組み合わせ、49ps、20.9kgmを発揮するモーターを組み合わせたハイブリッドシステムはユニークなメカニズムで、特に高速巡航燃費のよさが際立つ。

 実際に走っても、モーターとエンジンの切り替えがスムーズで違和感なく走る。

 シャシーセッティングは、従来からあるフランス車的なストロークが大きくしなやかな「猫足」と呼ばれる足ではなく、むしろ固く引き締まったセッティング。

 少しゴツゴツした乗り心地と、ショックアブソーバーの強い減衰力により発生するロードノイズや路面のザラザラ感もマイナス評価だ。

●ルノー アルカナ主要諸元
・全長:4570mm
・全幅:1820mm
・全高:1580mm
・ホイールベース:2720mm
・最低地上高:200mm
・最小回転半径:5.5m
・車両重量:1470kg
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1597cc
・最高出力:94ps/5600rpm
・最大トルク:15.1kgm/3600rpm
・モーター出力/トルク:メインモーター=49ps/20.9kgm サブモーター=20ps/5.1kgm
・トランスミッション:電子制御ドッグクラッチマルチモードAT
・WLTCモード燃費:22.8km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:トーションビーム
・タイヤサイズ:215/55R18
・車両価格:469万円

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みんなのコメント

2件
  • たこすやろう
    画像の4枚目に内装の写真があるけど、そこだけBMW(車種は不明)の車内になってる。
    てっきりルノー車の欠点だった小さすぎるナビ画面がやっと改善されたのかと思ってガッカリしたよw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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