「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トムスが手がけたプリウスαだ。
TOM'S プリウスα(2012年:チューンドカー)
今年(編集部註:2012年)の東京オートサロンのトヨタ ブースに、やや異色と思えるクルマがあったのをご存じだろうか? 室内から外装まで見慣れない派手なデコレートを行い、けれどもどことなくホンモノ感が漂うプリウスα。これを造り上げたのは、レースからチューニングカーまで幅広く手がける、あのトムスである。
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フォーミュラニッポン(編集部註:現在のスーパーフォーミュラ)やスーパーGTに参戦する一方で、レクサスをはじめとするトヨタ系のクルマに対して硬派なチューニングを行ってきたトムス。同社が造り出すチューニングカーは、飛び道具的なパワーでもなく、はたまた見た目重視のクルマでもなかった。ひと言でいえば、質実剛健。通には響くが押しが弱い、そんな感覚だ。
派手であること、そして突き抜けたスペックこそ注目されるチューニングカーの祭典であるオートサロンでは、そんなトムスの真面目なクルマ造りが注目されることは少なかったのだという。
そこで行き着いたのが、ジェリーラバーズというブランドが生み出したジェルストーン。これは、さまざまな色が用意される粒状のストーン(塩化ビニル樹脂製)を組み合わせて貼り付けることで、オリジナリティあふれる内外装デザインを可能にする。ちなみにデモカーのデコレーション費用は約30万円。これだけ派手に貼り付けると、剥がれてしまうことが心配だが、洗車も大丈夫なほどの耐久性を持つ。実用性も確保するあたりは、さすがはトムスが選んだ逸品だ。
硬派なトムスの新たなる可能性を秘めた1台か
チューニングはトムスの方程式に則ったもので、ボディ各部にブレースバーを奢り剛性を向上。その上で乗り心地と走りを両立するアドヴォックスと呼ばれるサスペンションを組み合わせているところが特徴的。さらに軽量・高剛性のホイールに変更しているところもポイントだ。
また、吸排気系についても変更を行っているが、今回はプリウスα 7人乗り用にマフラーのチューニングを行っているところも目新しい。プリウスαは荷室下部にバッテリーを搭載していないことから、マフラーの音が車室内に侵入しやすいという特徴がある。そこで音が入り過ぎないようにチューニングを行ったという。それぞれのクルマに対してきちんとした仕様のパーツを造り出すあたりがトムス流といっていいだろう。
試乗してみると、無駄なピッチングやロールを見事に抑えながらも、乗り心地が良好なところが光っている。ステアリング操作に対するレスポンスも良好で、ハンドリングが洗練されたことがきちんと伝わってくる。また、マフラーのサウンドが適度にスポーティなところもマル。乗員に不快な思いをさせることなく、いざとなればスポーツドライビングを楽しめる仕様としたところが嬉しい。これぞトムスならではのマジメな造り込みだ。
一見するとドレスアップカーに感じるクルマだが、中身もしっかりと奢られたところがこのクルマの良さ。質実剛健ぶりは、やはり相変わらずといっていいだろう。
ボディから足まわり、そしてマフラーやステアリングに至るまで、官能性能をトコトンまで追求するトムス。同社が今回デコレートした訳は、おそらく目立ちたかったからというだけではない。視覚で楽しめる世界を模索し始めたということではないだろうか? 新たなるチューニングを探求しようという、その姿勢が興味深い。
トヨタ プリウスα G(ベース車両) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4615×1775×1575mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:1480kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:73kW(99ps)/5200rpm
●最大トルク:142Nm(14.5kgm)/4000rpm
●モーター最高出力:60kW<82ps>
●モーター最大トルク:207Nm<21.1kgm>
●システム最高出力:100kW<136ps>
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・45L
●JC08モード燃費:26.2km/L
●タイヤサイズ:205/60R16
●当時の車両価格(税込):300万円
[ アルバム : TOM'S プリウスα はオリジナルサイトでご覧ください ]
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