■マツダ「ロードスター」のライバルあらわる!?
2023年10月に開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」で、ダイハツが参考出品したオープン2シータースポーツカー「ビジョン コペン」。
次期コペンだと噂されるコンセプトモデルに対し、SNSなどではさまざまな声が集まっています。
【画像】めちゃカッコいい! 新型「コペン!?」を画像で見る(30枚以上)
ビジョン コペンは、初代コペンのデザインを面影に残した電動開閉ルーフ「アクティブトップ」を持つ2シーターのオープンカー。
全長3835mm×全幅1695mm×1265mm、ホイールベース2415mmのコンパクトなボディサイズです。
パワートレインはカーボンニュートラル燃料の使用を見据えた1.3リッターのエンジンだといいます。
軽規格に収まるコペンに対し小型車枠に拡大したうえ、駆動方式もFFからFRに変更されるなど、その素性は従来のコペンと大きく異なる点も注目を集めました。
ダイハツは「コペンのDNAである風とともに走る喜びを進化させるオープンカー。研ぎ澄まされたデザインと運動性能で、オープンエアの走る喜び・楽しさを味わえます」とJMS2023の際に発表しています。
同じ“コペン”の名を受け継ぎながらも、新たな領域へ踏み込んだモデルだということがわかります。
小型車規格のFRスポーツコンセプトといえば、2015年開催の第44回「東京モーターショー」でトヨタが参考出品したコンパクトスポーツカー「S-FR」が思い浮かびます。
ボディサイズは全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mm、ホイールベース2480mmとビジョン コペンに近く、FRレイアウトというのも共通しています。
搭載されるパワートレインは明らかにされませんでしたが、兄貴分のFRスポーツカーであるトヨタ「86」(初代)が2リッタークラスだったことから、1.5リッターから1.3リッタークラスではないかと当時ささやかれていました。
これもビジョン コペンとの共通性を感じさせる部分といえます。
またトヨタでは当時S-FRの市販化計画を匂わせていましたが、結果としてとん挫したようです。
しかしビジョン コペンが、これまでの系譜とは異なるFRスポーツカーとして現れたことで、ふたたびS-FRと共同開発されるのではとの噂に発展しています。
ダイハツはトヨタの100%子会社であり、新型車開発においても強い関係性があることから、信憑性の高い噂といえそうです。
そんなビジョン コペンに対し、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。
多かったのは「小型なFRオープン欲しい」「(マツダ)ロードスターのライバルが来た」など市販化に期待する声でした。
また「トヨタと手を組むというのは妙に現実味ある」「一度は消えた噂が復活するってスゴイ」といったコメントのほか「200万円くらいの価格なら嬉しいな」など、具体的な販売価格に言及する意見も見られました。
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みんなのコメント
でも現行コペンが180万〜だから、新開発の1.3LFRが200万は難しいかと。
アクティブトップ付きで250万円位なら購入の準備は万端なんですけどね。
しかしエンジンや足廻りが写真として公開される事は無かった。
大抵の場合、ショーカー公開、試作車公開(スクープ情報リーク)等の流れで市販される。
しかしダイハツからの公式情報は一切無し、現段階で発売される確かな情報はなし。