初代から一貫して存在したアルファードのロイヤルラウンジ。とくに先代モデルは2列目に富士医療器製のマッサージ機能が付くなど、もう贅沢の極み!! しかし新型アルファードの場合、レクサス LMが国内販売されることからアルヴェルにロイヤルラウンジが設定されるかは不透明!! 実際どうなの!?
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、LEXUS、ベストカー編集部
レクサス版アルファードが国内販売するけど……ならばアルヴェルの最上級ロイヤルラウンジのデビューはどうなる!?
■もはやレクサス LM並のデキ!! 4人乗りアルヴェルが歴代モデルに存在
先代トヨタ アルファードの「カタログ上の」最上級モデルであるエグゼクティブラウンジのインテリア
先代のアルファードにおける、カタログ上の最上級モデルはエグゼクティブラウンジだ。初代・2代目にも、アルファードには目を見張る最上級グレードが存在した。
これらは、アルファードの最上級として恥じない機能や装備をもっている。しかし、カタログモデルの最上級を遥かに凌ぐ仕様が存在した。それが「ロイヤルラウンジ」だ。
ロイヤルラウンジは、株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(旧トヨタモデリスタインターナショナル)が架装したコンプリートモデルである。トヨタ車を知り尽くしたモデリスタが架装し、アルファードに最上級のくつろぎとおもてなしの移動空間を提供してきた。
ロイヤルラウンジではアルファードの3列目シートを取り外し、大ぶりなVIPシートを2列目に配置する。乗車定員は4名だ。
さらに運転席と後席を物理的に分けるフルパーテーションを設け、そこへ24インチの液晶ディスプレイとJBLプレミアムサウンドシステムを搭載。シートにはリラクゼーションシステムを搭載し、車内には冷蔵庫なども完備する。
贅の極みとも言えるロイヤルラウンジ。その存在は、あまり広くは知られていないが、コアなファンからは、新型アルファードでもロイヤルラウンジをと期待する声が大きい。
しかし、先代のモデル末期の動きを見ていくと、期待の声にはどうも応えられそうにないのだ。
■レクサス版アルファード投入で頓挫か!? ホントは先代最後に投入予定だった
先代トヨタ アルファードのコンプリートモデル「ロイヤルラウンジ」のインテリア
実は先代アルファードのモデル末期に、製造を計画されていたコンプリート車があった。
その名はSpacious Lounge。これまでのロイヤルラウンジを引き継ぐもので、モデリスタで架装され販売される予定だったのだ。先代アルファード最後のコンプリートモデルとして、2023年には販売すると密かにアナウンスされていた。
しかし、2023年の年明けにコンプリート車の販売が中止となる。先代モデルの生産遅れが理由の一つだと思うが、明確な中止の理由は発表されていない。
ただ、コンプリートモデル販売中止決定の数か月後、新型レクサス LMがワールドプレミアされ、同時に日本国内への導入も発表された。ここが少し引っかかる。
当初の予定通り、アルファードSpacious Loungeが販売されていれば、2023年春から夏にかけて納車されていたはずだ。LMのワールドプレミアとSpacious Loungeの納車時期が重なる。
筆者は、Spacious Loungeの販売中止と、LMの国内導入に関連性を感じずにはいられない。
もし、レクサス LMの国内導入がSpacious Loungeの販売中止の理由の一つであったなら、今後アルファードのコンプリートモデルが登場する可能性が限りなく低いということは、火を見るよりも明らかだ。
■LMの価格次第でロイヤルラウンジの今後が決まる?
2023年4月に公開されたレクサス LM。同年秋発売予定
2023年秋発売予定となるレクサス LM。実際にLMがアルファードのロイヤルラウンジ需要を補完できるのかを確認していきたい。
装備や質感は十分で、4名乗車仕様はこちらもロイヤルラウンジと同様だ。ボディサイズはLMが一回り大きくなるが許容範囲だろう。残る問題は価格だけとなる。
LMの価格は、1,000万円超は確実。筆者の予想としては1500万円~2000万円の範囲になると思う。
最後に販売されたアルファードロイヤルラウンジの価格は、1,500万円台だった。仮にLMの設定金額が、この1,500万円に近ければ、LMがアルファードロイヤルラウンジのニーズを引き継ぐことは確実だ。
仮にLMの価格が2,000万円超となった場合、アルファードロイヤルラウンジとの差別化は可能なようにも見える。
しかしながら、価格の問題はアルファードにもある。現行アルファードは先代と比較して車両価格がグンと上がった。現行型でロイヤルラウンジを作った時に、販売価格が1500万円を大きく超え、LMの価格に近づくなら、わざわざロイヤルラウンジを作る必要は無い。
個人的には、またロイヤルラウンジを見てみたいが、現実的な販売施策を考えると、LMの居る国内市場に出す意味はないだろう。
そして、最上級の空間を求めるユーザーにとって、クルマがLMかアルファードかというのは、関係のないこと。上質であればそれでいいはずだ。
アルファードはあくまでミニバン。MPVであるLMとの役割分担は、今後さらに明確になっていく。
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みんなのコメント
2列目がセパレートシートのカタログ最上級モデルでした。