■新しい時代のスポーティを表現していた4代目フィット「NESS(ネス)」
ホンダは2022年秋にマイナーチェンジ予定の新型「フィット」を8月5日に先行公開しました。デザイン改良に加え、新グレード「RS」を追加したことで話題を呼んでいます。
その一方で、2020年デビュー時にラインナップされていた5つのグレード体系のうち、スポーティ仕様「NESS(ネス)」が今回のマイチェンを機にひっそりと廃止されることが明らかになりました。
限定1500台! ホンダが旧型「フィットRS」のカッコイイ特別仕様を発表!
フィットは2001年に初代モデルが登場したホンダのコンパクトカーです。ミニバンのような広い室内空間とスポーティなスタイリングを両立させた実用性の高さが支持され、初代はデビュー早々に大ヒット作となりました。
好評だったコンセプトは歴代モデルでそのまま受け継がれ、2020年2月には4代目となる現行型のフィットが登場しています。
4代目の特徴は、初代からの良さはそのままに、数値では表せない「感性価値」を追求しユーザーに寄り添う心地よさを具現化した点にあります。
前方視界を大幅に改善したほか、上級車向けのシートを採用し座り心地も向上。2モーターの新開発ハイブリッド「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載し、燃費や乗り心地の快適性もあげました。
そしてモデルチェンジのもうひとつの目玉となったのが、新設された5つのグレード体系にありました。
ホンダでは、従来のような装備差などによるグレード設定ではなく、ユーザーのライフスタイルに合わせたバリエーションを用意したと説明しています。
基本タイプの「BASIC(ベーシック)」、ナチュラルな素材感により質感を高めた「HOME(ホーム)」、SUVテイストの専用内外装を与えた「CROSSTAR(クロスター)」、専用本革シートなどを備えた高級仕様「LUXE(リュクス)」など、個性的なラインナップを揃えます。
※ ※ ※
3代目フィットにはスポーティ仕様「RS」がありましたが、その代替として4代目に登場した新たなスポーティ仕様が、5つ目のラインナップ「NESS(ネス)」です。
ホンダでは「フィットネススポーツのような、軽快でファッショナブルなタイプ」と表現しています。
4代目フィット NESSのターゲットは「毎日をアクティブに過ごしたい人」。ホンダの開発者は発表当時「黒い内装やエアロパーツといった従来のスポーティグレードのようなイメージとは違う仕様を目指した」と説明していました。
外装では、車体のルーフ部などにライムグリーンのアクセントカラーをあしらった新鮮なイメージのアクセント2トーンカラーを設定。躍動感あるデザインの16インチアルミホイールとともに、新しいスポーティさを表現しました。
内装にもシートとソフトパッド表皮に撥水素材を用いるなど、内外装でアクティブさを表現し、新たなスポーティイメージに挑んでいます。
5つのラインナップを揃え発表された4代目フィットは、発売後約1か月の3月16日時点で3万1000台を超える受注を獲得し、好調な立ち上がりとなりました。
販売の内訳は、HOMEが47%と、全体の半数近くを占めました。続いてBASICが19%、CROSSTARとLUXEがそれぞれ14%となっています。
しかし期待の新スポーティモデルNESSは全体の6%と、シリーズのなかではもっとも少ない割合に留まりました。
※ ※ ※
2022年8月5日に先行公開された新型フィットのWEBサイトでは、新しいRSのほか、デザイン改良が施されたBASIC・HOME・LUXE・CROSSTARの4タイプも紹介されていますが、そこにNESSの姿はありませんでした。
一方、初公開された新型フィット RSは、従来型を彷彿とさせる黒基調の内装と、エアロパーツによる明確なスポーティさが表現されています。
発表直後のSNS上でも、新型フィット RSを歓迎する声がホンダファンを中心に多くあがっているようです。
RSの復活は、ユーザーが求める従来通りな「スポーティさ」に対する需要の根強さを、図らずも証明した格好となっていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FIT NESSって狙って付けてるのか?
NESS以外もさっぱり分からん。
外観含めこれじゃ客には訴求できんわ。
売れなくて納得ですねwww