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広さも質感も十分!ホンダ車らしい走りを堪能できるミニバン「オデッセイ e:HEV ABSOLUTE・EX」

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広さも質感も十分!ホンダ車らしい走りを堪能できるミニバン「オデッセイ e:HEV ABSOLUTE・EX」

 ホンダの大型ミニバンとしてデビューしたのが1994年。当時、ホンダはミニバン系のシャーシを持っていなかったので「アコード」のシャーシを利用したミニバンを造りあげた。それのクルマは、それまでのミニバンとは異なり、乗用セダンと同じサスペンションを流用し、スライドドアでなく、前ヒンジのリアドアを採用。全高も1.6m前後と低いスタイリングのミニバンだった。

 この普通のミニバンと違うコンセプトが、ホンダファンにウケて、大ヒットモデルとなった。全高は低めだが、床も低めの広い室内空間と、セダン並みの走りの良さで「オデッセイ」は人気を得てきた。最新モデルは6代目にあたるモデルとして2023年にデビュー。今回、内外装の手直しを受け、久々にミニバンニューモデルとして登場した。

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走りの質を重視しながら、居住性を確保

 新型「オデッセイ」は、フロントグリルの開口部を大きく、ホンダマークも大型化した。グレードは「e:HEV アブソルート」(車両本体価格480万400円税込)、「e:HEV アブソルート EX(500万600円)「e:HEVアブソルート EXブラックエディション(516万4500円)の3グレード。パワーユニットは直列4気筒、2.0ℓガソリン+モーターの組み合わせ。エンジンは145PS、174Nm、モーターは184PS、315Nmで、電気式無段変速機を経て、前輪を駆動する。



 試乗したのはベースモデルの「アブソルート」。車両本体価格は500万600円だが、メーカーオプションの11.4インチコネクトナビ、ディーラーオプションのETC車載器、フロアカーペットマット、ドライブレコーダーを装着しており、総額550万9900円のモデルだ。3、4代目の全高1550mmに抑えた車高の低い走りのミニバンは、5代目ですっかり性格を変え、走りの質を重視しながら、全高を1.6m以上にし、居住性を確保した。



6代目もキープコンセプトで、全高は1695mmまで高くした。その効果は大きく、室内はフロント、セカンド、サードシートともにヘッドスペースも十分。2.9mのロングホイールベースと低床設計で、ベンチタイプ、3人掛けのサードシートでも大人3人掛けが可能だ。



 セカンドシートはセパレートのキャプテンシート。それぞれ内側の肘かけは固定式で、折り畳みのテーブルを内蔵したしっかりとしたつくり。セパレートシートはレバー操作で前後と左右に動かすことができる。それぞれを外側にセットすれば、左右の乗員の距離もとれるし、中央部からのサードシートへのウォークスルーも可能だ。スライドドアからのセカンドシートやサードシートへの移動のときに気付いたのは、フロアカーペットの質感。足を置くと沈みこむ質感は、高級カーペットを敷いた乗用車のようだった。

 例えば、ロールスロイスのように。座り心地もサードシートでもクッションは厚く、レッグスペースも足を組めるほど。この広さで、セカンドシートも足元の余裕は十分に確保されていた。セカンドシートは背もたれの上半分が前後にリクライニングするので、オットマンと合わせリラックスモードで、寛ぐこともできた。天井の高い高級ミニバンも良いが、適度な広さで、ホールドのよいシートでの走りも寛げる。



 2.0ℓ+モーターでの走りだが、スタートはノーマルモードで。シフトはプッシュ式で、P/R/N/Dを操作する。ドライブモードは「ECO」「SPORT」とノーマルモードで、これは運転席右下のスイッチを押す。スタートからの動きは2.0ℓミニバンの中では速い。0→100km/hを7秒台で走り切る。エンジンとモーターのつながりも音や振動もなくスムーズ。中間加速はSモードを選択すれば、ワインディングでも楽しめる。

 パドルシフトは、マニュアルモード切り替え用ではなく、エンジンブレーキと回生からの減速をコントロールするモード切り替え用。左パドルを手前に引けば3段階で減速レベルを大きくでき、右パドルで小さくできる。高速走行ではその効果を体感できる。

ホンダの走りのDNAは健在だった

 このパドル化も使いながらのワインディング走行は、ラグジュアリーなラージミニバンらしからぬ走りも楽しめる。フロントにストラット、リアにトーションバーを組み合わせたサスに振幅感応型ダンパーを装着した足回りは、乗り心地とロールを巧みにこなし、コーナーを曲がってくれる。

 ホンダ車に試乗すると、いつも思うのは、1BOXの「ステップWGN」でも、軽の「Nシリーズ」でも走りの性能が予想以上なこと。とくにコーナーでの動きは、他社の同クラスモデルより優れているように感じるのだ。新型「オデッセイ」も例外ではなく、ホンダの走りのDNAは健在だった。

 最近の新型車情報の中では目立たない存在のホンダのラージミニバンだが、先進安全運転支援も新たに項目を追加し、充実している。さらに新世代コネクト技術も搭載した。500万円前後で、ラグジュアリーな雰囲気の味わえるクルマは、一度試乗してみる価値はありそうだ。



■関連情報
https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/webcatalog/type/absoluteex

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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みんなのコメント

15件
  • ********
    メイドインチャイナにホンダらしさを感じる
  • 松風
    設計が一昔前のモデルだよ!廃盤エスティマがライバルなのに価格だけは吊り上げて何がしたいのか?分からない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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