市販された86用ボディキットをオープン用にアレンジしたプロトタイプ
2024年7月6日に開催された群馬ソニックの会場で気になる86&BRZを発見しました。こちらは、オーナーカーではなく富山にあるカロッツェリア「S DESIGN」のトヨタ「86」ベースのデモカーです。大胆にルーフをカットしたスピードスターを紹介しましょう。
10月27日は「FSW」が熱い!「GT-R」に加え「BMW」や「ハイエース」のミーティングに「86&BRZ」のドリフトなど、コンテンツ盛りだくさん! ただいま前売り絶賛発売中
オートサロンで発表された『Future Sports』がベースになっている
富山にあるカロッツェリア「S DESIGN」では、86をベースにスープラ風のフロントフェイスを与えられた「86 Future Sports」を2019年の東京オートサロンでデビュー。バンコクで開催されたオートサロンなどにもエントリーし、東南アジア全域で人気のモデルとなっている。そんな86 Future Sportsをブラッシュアップし、2021年に市販のボディキットとしてリリースしたのが、市販されたボディキット「SD-2」というわけだ。
群馬ソニックの会場で発見したのは、そんなSD-2がベースのオープンボディバージョンだ。単純に屋根をカットしたわけではなく、短いラウンドスクリーンやシート後部のトノカバーも備わる本格的なロードスター形状となっている。そこでデザイナーであり代表でもある佐野雅幸さんに詳しくお話を聞いてみた。
ラウンドスクリーンの追加で見た目もブラッシュアップした
「このクルマは市販バージョンのSD-2をベースにハイパーカーのロードスターをイメージして制作したMAIAMIという車両です。当然まだプロトタイプですが、オープン化するにあたって、見えない部分に補強も入っているので、ちゃんと走ることができます」
基本的な構造はすでにキット化されたSD-2がベースとなっており、オープン部分以外はボルトオンで装着が可能。デザイン的にオーバーフェンダーが目立つが、実はフロントも20mmほどロングノーズ化されている。2年ほど前にデビューした際にはフロントにガラスはなく、空力の力のみでコクピットを風から守っていたそうだが、今回新たにラウンドタイプの短いスクリーンを追加で装着。ロードスターとしての完成度はより高くなったそうだ。
オープンらしさを強調した造形も目立つ。完成度の高さにビックリ!
もともと佐野さんのテーマは「86を使って合法的に別のクルマにする」だったそうで、その目標は大成功と言えるだろう。86/BRZのイベントでなければ、ベース車両をすぐに言い当てるのは難しいほど、外観は大きな変貌を遂げている。ましてオープン化されているこの車両は、右ハンドルであることに違和感を感じるほどだ。しかしよくみてみると、白と黒の大胆な塗り分けや造形に目が行きがちだが、ヘッドライトはあえて純正をそのまま使っている。
ちなみに車内には真っ赤なバケットシート装着され印象的だが、基本的にはノーマルのまま。乗員の頭部を保護するためのトノカバーが後部に備わるが、このトノカバーの前部を見てみると、なんとウーファーがインストールされている。これでオープンエアでもしっかりとオーディオを楽しむことができる仕組み。遊びごころも詰まったデザインとなっているのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
トヨタ「ルーミー」&ダイハツ「トール」10月で生産終了! 現行モデル「“突然”の販売終了」で今後どうなる? めちゃ売れてる「快適ワゴン」最新の情報は?
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
日産が超レトロな「新型フェアレディZ」初公開! 伝説の“S30”完全再現し「通常モデル」として市販化も!? 待望の「旧車デザイン」仕様を米で発表!
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 屈強すぎる「装甲」仕様が超カッコイイ! 斬新スタイルの「オーバーランド ヴィジョン」米で実車を披露
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ロードスターですら屋根開けないで乗ってるの多数なんだから、
日本ではぶっ飛んだ金持ちか、ブリティッシュライトウェイトの走り重視にしか刺さらない