1994年に始まった全日本GT選手権(JGTC。現スーパーGT)では、幾多のテクノロジーが投入され、磨かれてきた。ライバルに打ち勝つため、ときには血の滲むような努力で新技術をものにし、またあるときには規定の裏をかきながら、さまざまな工夫を凝らしてきた歴史は、日本のGTレースにおけるひとつの醍醐味でもある。
そんな創意工夫の数々を、ライター大串信氏の選定により不定期連載という形で振り返っていく。第4回となる今回は、あまりにも有名な「規定の穴」をついたエンジンについて。そこにはしたたかさに加えて、「覚悟」もあった。
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みんなのコメント
JGTCスープラは、その排気量を5.2リッターへと拡大した3UZ改を搭載…というのが正しい書き方。
なのに記事だと3UZ=5.2リッターとしか読めない。
正確に、誤解のないような書き方をしてもらわないと、モータースポーツ系ライターはクルマ()のことを知らないと思われる。