この記事をまとめると
■タクシーの車内ではタブレットを利用した広告が流れているケースが多い
「空車」だから手を挙げたのに無視された? 元タクシードライバーが解説する「空車タクシーが止まってくれない」ワケ
■ボディやウインドウなどを利用した広告を導入している車両もある
■広告の内容はドライバーはあまり把握しておらず広告収益も原則ドライバーに入らない
タクシー広告の利益は誰のもの?
タクシーに乗ると始まるタブレットの広告。この広告料はドライバーに入るのでしょうか。今回は、タブレット広告をはじめとするタクシーの広告について解説します。
タクシーに乗ると始まる広告の内容はドライバーも知らない
都市部を走るタクシーの多くに導入されているタブレット広告のタブレットは、デジタルサイネージ(電子掲示板など)メディアを開発する会社のものが導入されているケースが多いです。
このタブレット型のデジタルサイネージは、乗客が乗ると広告が始まる仕組みとなっており、効率よく流せる広告ツールとして都市部を走るタクシーを中心に導入が進んでいます。
ちなみに、タブレット型デジタルサイネージを載せているタクシードライバーは、タブレットに流れる広告の内容をまったくといっていいほど知りません。
じつはほかにもあるタクシーの広告
タクシー広告と聞くと、都市部での普及が進んでいるタブレット型のデジタルサイネージを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、じつはそのほかにもタクシーにはさまざまな広告があります。
たとえば、ボディサイドに大きく貼られるステッカータイプの広告、車内の前席背面にあるリーフレット(チラシ)、リヤウインドウやサイドウインドウのステッカー広告、シートベルトカバーの広告など、外装や内装のさまざまな部分が広告として使われています。
そのため、タクシーには多くの人(大衆)に向けた車外に出す広告と乗車する人をメインターゲットとした車内の広告の2種類があるということになります。
このようなことからも、街なかを走っているタクシーは、走る広告塔であり、タクシー利用者におすすめの広告を効果的に流せる媒体といえるでしょう。
さまざまな形態の広告が散りばめられているタクシーですが、その広告料は広告代理店やタクシー会社などに入ります。そのため、走る広告塔を走らせている法人タクシーのドライバーには、広告料の一部が直接入るということはありません。
なお、個人タクシーでは広告を流すことはあまりなく、組合に加入している場合、組合を経由して依頼が入る場合があります。ただし広告による収益は、ドライバーではなく組合側に入ることが多いようです。
さまざまな広告をしているもののドライバーは本当に何も知らない
改めてタクシーをじっくり見てみると、さまざまな部分に広告が出されていますが、その実態について運転しているドライバーはほぼ何も知りません。
そのため、タブレットに流れる広告やステッカーの広告などが、いつ変わったのかということを知らなかったという場合が多いです。たまにある、音が出ているタイプは別ですが……。
走る広告塔を運転しているドライバーは、外装に貼られている広告や車内で流れる広告のことより、乗客を安全に目的地まで届けることに注力しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバーに驚きの声!「パワー凄すぎ…」「こんなの初めて」とのコメントも! 超パワフルな“小さな高級車”新「レンジローバー イヴォーク」とは!
激混み国道1号を通過する“快適バイパス”今秋全通へ 名神・新名神・京滋BPに接続する滋賀「山手幹線」とは
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
海自が認めた! イギリス空母艦隊間もなく来日へ F-35B戦闘機てんこ盛りの大型艦の名は?
航空自衛隊「新旧の戦闘機」が並んだ!ついに始まる世代交代 “新鮮なツーショット”が公開
【高価なのがネックに】新型「クラウンエステート」受注殺到とはならず。ただし納期は今後伸びる可能性大
レクサス「LFA後継」は限定車にならず。8月発表、V8ターボハイブリッドで850PS超…価格は3000万円級に
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
「1万円払って」「ナンバー控えた」でSNS炎上! 大阪のドラッグストア「共用駐車場」が招いた誤爆トラブル、なぜ起きた? その裏にあった常識ズレの正体とは
高齢女性が「セルフ給油」で暴走!? 「ガソリン50L」撒き散らす事故に「免許返納しろ」の声も! ガソスタで起きた“信じられないミス”に反響集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スペースは有効に使って下さい。