サーキットのコース外のエスケープゾーンとは
サーキットのエスケープゾーンといえば、砂利を敷き詰めるのが一般的だった。しかし近年では部分的に舗装されるケースが増えており、特に国際規格のサーキットではその傾向が強いようだ。舗装と砂利でどんな違いがあるのか、メリットは何なのかを調べてみたい。
いま「サーキット女子」が増加中! トヨタMR2の女子ドライバーの本気っぷりに1日密着
コース逸脱しても安全であるべきエリア
サーキットが一般道に比べて安全といわれるのは、歩行者や対向車が来ないことはモチロン、エスケープゾーンと呼ばれる待避エリアの存在も大きい。主としてコーナーのアウト側に設けられており、オーバースピードやブレーキトラブルで止まり切れなかった、または曲がり切れなかったときの『逃げ場』といえる。
そのゾーンのさらに奥にあるタイヤバリアやガードレールに車両が衝突すれば、速度や当たり方によるが大きなダメージを受ける確率が高い。そこへ到達する前にコースアウトしたクルマを減速、もしくは強制的に止めるための設備がエスケープゾーンだ。
砂利を敷き詰めていることから『サンドトラップ』とも呼ばれ、飛び込んだクルマをごく短い距離で停止させられるのがメリット。ただし深い砂利がゆえに一度そこで停止すると再発進するのは困難だし、エアロパーツやオイルパンなど下まわりを破損する可能性がある。
脱出できたとしても砂利をホイールの内側やアンダーパネルに巻き込んでおり、すぐコースには復帰せず芝生の上を走って砂利を落とす必要があったり、場合によってはピットに戻って点検と清掃をしなければならない。単なるフリー走行なら特に問題ないかもしれないが、一瞬の遅れが命取りのレースとなれば話は別。コース復帰が遅れれば遅れるほど勝利は遠ざかるし、脱出できなければリタイヤという最悪の結末になってしまう。
コースアウト即リタイアではない 立て直しできるという安堵意識へ
ところが最近のサーキットでは事情が違うようだ。エスケープゾーンが従来のような砂利から舗装に変わっており、その傾向は国際格式のレーシングコースでより顕著に見られる。理由を数多くのビッグレースを開催している、宮城県の『スポーツランドSUGO』に聞いてみた。砂利から舗装に置き換わったのはマシンの復帰を容易にすることや、砂利をコース内に撒き散らして二次災害が起きるのを防止するだけじゃなく、ドライバーの心理的および視覚的なプレッシャーを解消することも目的だという。
例えば長いストレートの直後にあるコーナーでは、曲がり切れないと感じたとき何とかコース内にとどまろうとし、後続車に危険を及ぼすスピンや結果的に止まることができず、ステアリングを大きく切って砂利に入り横転することがある。
ところが砂利の手前に舗装されたエリアがあれば、そこを使って立て直せば大丈夫という気持ちの余裕が生まれ、スポーツランドSUGOでは1コーナーと馬の背コーナーのスピンや事故が激減したとか。アクセル全開で駆け上がる最終コーナーのアウト側も、以前は減速させる効果が非常に小さい芝生だったが同様の理由で舗装に変更されている。コースから飛び出したときに挙動を大きく乱したりしないように、また舗装した部分を使ってタイムアップすることがないよう、コースや縁石との段差や角度がシッカリ考慮さているとのことだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント