気になる価格は1500万円級との噂が
アウディが開発中とみられていた、ブランド最高級のフルサイズ・クロスオーバーSUV、「Q9」とみられるプロトタイプをカメラが捉えた。
ブラック&グレーで都会的な装い!「アウディQ2」の限定モデル、「アーバンシックエディション」発売!
【画像16枚】アウディの最上級SUV「Q9」のスクープショットはコチラ
同ブランドでは、1セグメントを除いて、ほぼすべてのSUVベースをカバーしている。そのラインナップの頂点に立つのは、BMW X5やメルセデスGLE に匹敵する3列シートのファミリーオフローダーであるQ7だ(Q8はクーペまたは電動SUV)。しかし、これらのライバル企業の両社は、X7やGLSで、巨大ボディを好むアメリカや中国市場の顧客を満足させる、さらに大型のSUVを用意しており、アウディもついにQ9でそれに応じることになる。
実はスクープ班では、Q9の試作車を2021年に捉えている。だが、それから3年間進展が見られなかったことから、Q9プロジェクトは頓挫したかに思われた。しかし、今回は市販化に向けた真のプロトタイプを初めて撮影に成功した。
開発車両は、Q7の改良されたボディシェルを採用しているが、Q9のプラットフォームと、パワートレインコンポーネントを開発していることは間違いない。
フロントエンドは未完成ながら、大型グリルが装着されることは間違いないほか、ワイドな下部グリル、スプリットヘッドライトが採用されると予想される。
注目はサイドビューで、ドアの隙間の領域でわかるとおり、Q7と比較すると約10cm~最大15cmストレッチされていることがわかっている。ホイールベースは最大3,150mmになる可能性がありそうで、これはベントレー「ベンテイガ」の2,995mmを超え、ベンテイガLWBの3,175mmに迫る。
アウディは現在、ネーミングの新戦略を計画しており、内燃エンジン搭載モデルには奇数番号が付けられ、電気モデルには偶数番号が付けられる。この法則でいけば、Q7は内燃機関エンジンを搭載すると思われる。おそらく、V8ではなく3.0リットルV型6気筒ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドとなるだろう。
同ブランドでは2026年以降も内燃機関モデルを販売するが、それ以降の新型モデルはすべてEVとなる。そのため、Q9のワールドプレミアは2026年までに行われるはずで、クーペSUVの「Q9スポーツバック」の導入も期待出来そうだ。また気になる価格は、アウディSVU史上最高額となる10万ドル(約1500万円)とも噂されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
“約214万円”からのトヨタ「新型SUV」正式発表! 「RAV4」サイズの快適モデル!? 25年3月に「bZ3X」発売、衝撃価格で中国に投入
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
suvがフラッグシップなんてみっともない