■300万円台以下で買えるFRセダンが無くなる
2019年は令和元年ですが、平成の最後の年でもありました。そんな平成の終了を追いかけるように、長い歴史を持つレジェンドモデル「マークX」が姿を消すことになり、2019年の12月23日に製造していたトヨタ自動車元町工場で生産終了のセレモニー「THANK YOU MARK X」がおこなわれました。
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すでにマークXは2019年4月に「2019年12月で生産を終了する」ことがアナウンスされ、生産終了を記念する最終モデルとして「250S ファイナルエディション」を設定。予定通りに生産を終え、前身の「マークII」時代も含め51年という長い歴史に幕を下ろしたのです。
セレモニー会場に展示されたのは、まさにこの日に完成検査を終えたばかりのマークXの最後の1台となる生産車。
最終生産車はファイナルエディションではなく、ホワイトに塗られた「250G」でした。
マークIIの生産は累計で約651万8000台、マークXが約36万3500台。合計で約688万1500台。そのうち元町工場での生産台数は約349万5000台といいます(そのほかは関東自動車工業〔現:トヨタ自動車東日本〕東富士工場やトヨタ自動車九州宮田工場で生産)。
マークII時代は9世代に渡り合計36年、マークXにバトンタッチしてからは2世代で15年。長い歴史を持つマークIIとマークXですが、共通しているのはサラリーマンの憧れのセダンだったということでしょう。
開発セレモニーにおいて、自身がマークIIオーナーだった元町工場・工場長の二之夕裕美氏(にのゆひろよし)は次のようにマークIIの思い出を語りました。
「マークIIは高度経済成長を日本中のサラリーマンに感じさせたクルマでした。日本中が“中流”といわれるなかで、中流のなかでも上級とオーナーに思わせるのがマークIIだったのです」
※ ※ ※
二之夕氏は学生時代にアルバイトをして30型(3代目)のマークIIを購入し、トヨタに入社した後は周囲に勧められたAE86ではなく70型(5代目)のマークIIを購入したほど、マークIIに惚れ込んだといいます。
筆者(工藤貴宏)にとってマークIIといえば、なんといってもGX71型(5代目)が印象的です。都会的な直線デザインに、あまりの白さに驚いた「スーパーホワイト」のボディカラー、そしてワインレッドのラグジュアリーな内装と豪華装備を備えた「グランデ」のマークIIは、当時小学生だった筆者にとっても衝撃的でした。
筆者の父親は購入を検討したものの、結局日産「スカイライン」(当時はスカイラインとマークIIはライバル関係だった)を購入したので、マークIIは実家のガレージに収まることはありませんでした。
しかし、まさに中流階級のサラリーマンだった父親にとってもマークIIは憧れのクルマだったようです。
70型(5代目)世代の1987年に年間新車販売ランキングで2位に躍り出たマークIIは、1994年までそのまま2位をキープしますが、1990年代の終わりに販売台数が減少し、2000年代に入ると急降下。
マークXと名前を変えてイメージを切り替えますが、日本でのセダンの衰退もあって盛り返すことはありませんでした。それが、生産終了へとつながったのです。
トヨタは今後、車種数を半分程度に減らすことを表明しています。それはすなわち、今後もマークII/マークXのようにビッグネームが消える可能性があることを示唆しているといえるでしょう。
ところで、マークXの終了により日本から消えてしまうものがあります。それは手軽に買えるFRセダンです。
マークXの価格は270万6000円からで、これは日本でもっとも安く買えるFRセダンでした。しかしマークXが終了することで、日本から200万円台だけでなく、300万円台のFRセダンもなくなります。つまり、FRセダンは遠い存在となってしまうのです。
マークXが消えた後にもっとも安く購入できるFRセダンは日産スカイライン「GT」ですが、価格は435万3800円と一気に跳ね上がるのでした。
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みんなのコメント
俺はトヨタなんか絶対買わないけど売れないのはトヨタがやる気ないだけだしなんなら250万円以下で大ヒットした71や81の復刻版でも出せばいいんだよ