現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > さよならマークX! 日本中のサラリーマンが憧れた名車が生産終了へ

ここから本文です

さよならマークX! 日本中のサラリーマンが憧れた名車が生産終了へ

掲載 更新 67
さよならマークX! 日本中のサラリーマンが憧れた名車が生産終了へ

■300万円台以下で買えるFRセダンが無くなる

 2019年は令和元年ですが、平成の最後の年でもありました。そんな平成の終了を追いかけるように、長い歴史を持つレジェンドモデル「マークX」が姿を消すことになり、2019年の12月23日に製造していたトヨタ自動車元町工場で生産終了のセレモニー「THANK YOU MARK X」がおこなわれました。

ちょいワルオヤジに乗って欲しい! シブくてナウい国産セダン3選

 すでにマークXは2019年4月に「2019年12月で生産を終了する」ことがアナウンスされ、生産終了を記念する最終モデルとして「250S ファイナルエディション」を設定。予定通りに生産を終え、前身の「マークII」時代も含め51年という長い歴史に幕を下ろしたのです。

 セレモニー会場に展示されたのは、まさにこの日に完成検査を終えたばかりのマークXの最後の1台となる生産車。

 最終生産車はファイナルエディションではなく、ホワイトに塗られた「250G」でした。

 マークIIの生産は累計で約651万8000台、マークXが約36万3500台。合計で約688万1500台。そのうち元町工場での生産台数は約349万5000台といいます(そのほかは関東自動車工業〔現:トヨタ自動車東日本〕東富士工場やトヨタ自動車九州宮田工場で生産)。

 マークII時代は9世代に渡り合計36年、マークXにバトンタッチしてからは2世代で15年。長い歴史を持つマークIIとマークXですが、共通しているのはサラリーマンの憧れのセダンだったということでしょう。

 開発セレモニーにおいて、自身がマークIIオーナーだった元町工場・工場長の二之夕裕美氏(にのゆひろよし)は次のようにマークIIの思い出を語りました。

「マークIIは高度経済成長を日本中のサラリーマンに感じさせたクルマでした。日本中が“中流”といわれるなかで、中流のなかでも上級とオーナーに思わせるのがマークIIだったのです」

※ ※ ※

 二之夕氏は学生時代にアルバイトをして30型(3代目)のマークIIを購入し、トヨタに入社した後は周囲に勧められたAE86ではなく70型(5代目)のマークIIを購入したほど、マークIIに惚れ込んだといいます。

 筆者(工藤貴宏)にとってマークIIといえば、なんといってもGX71型(5代目)が印象的です。都会的な直線デザインに、あまりの白さに驚いた「スーパーホワイト」のボディカラー、そしてワインレッドのラグジュアリーな内装と豪華装備を備えた「グランデ」のマークIIは、当時小学生だった筆者にとっても衝撃的でした。

 筆者の父親は購入を検討したものの、結局日産「スカイライン」(当時はスカイラインとマークIIはライバル関係だった)を購入したので、マークIIは実家のガレージに収まることはありませんでした。

 しかし、まさに中流階級のサラリーマンだった父親にとってもマークIIは憧れのクルマだったようです。

 70型(5代目)世代の1987年に年間新車販売ランキングで2位に躍り出たマークIIは、1994年までそのまま2位をキープしますが、1990年代の終わりに販売台数が減少し、2000年代に入ると急降下。

 マークXと名前を変えてイメージを切り替えますが、日本でのセダンの衰退もあって盛り返すことはありませんでした。それが、生産終了へとつながったのです。

 トヨタは今後、車種数を半分程度に減らすことを表明しています。それはすなわち、今後もマークII/マークXのようにビッグネームが消える可能性があることを示唆しているといえるでしょう。

 ところで、マークXの終了により日本から消えてしまうものがあります。それは手軽に買えるFRセダンです。

 マークXの価格は270万6000円からで、これは日本でもっとも安く買えるFRセダンでした。しかしマークXが終了することで、日本から200万円台だけでなく、300万円台のFRセダンもなくなります。つまり、FRセダンは遠い存在となってしまうのです。

 マークXが消えた後にもっとも安く購入できるFRセダンは日産スカイライン「GT」ですが、価格は435万3800円と一気に跳ね上がるのでした。

こんな記事も読まれています

スズキ「ハスラー」新タイプでた! 無骨カワイイ「タフワイルド」登場! 標準ハスラーはさらにカラフル
スズキ「ハスラー」新タイプでた! 無骨カワイイ「タフワイルド」登場! 標準ハスラーはさらにカラフル
乗りものニュース
太田格之進が加わったクラフト・バンブーがスーパー耐久富士24時間初参戦で予選最速。メルセデスが上位独占
太田格之進が加わったクラフト・バンブーがスーパー耐久富士24時間初参戦で予選最速。メルセデスが上位独占
AUTOSPORT web
宅配車の次期“主力”か 日野の小型EVトラック「ウォークスルー仕様」に注目! デメリットも使い方次第?
宅配車の次期“主力”か 日野の小型EVトラック「ウォークスルー仕様」に注目! デメリットも使い方次第?
乗りものニュース
伊藤かずえ、30年以上乗り続ける「愛車」の美しすぎる“チラリ”写真を公開! 「素晴らしい!」「もはや尊い」称賛の声相次ぐ…「シーマ」の6か月点検を報告
伊藤かずえ、30年以上乗り続ける「愛車」の美しすぎる“チラリ”写真を公開! 「素晴らしい!」「もはや尊い」称賛の声相次ぐ…「シーマ」の6か月点検を報告
くるまのニュース
「排気ガス出さないで」 ZEV義務化とは何か? 英国を揺るがす環境規制、消費者への影響は
「排気ガス出さないで」 ZEV義務化とは何か? 英国を揺るがす環境規制、消費者への影響は
AUTOCAR JAPAN
サーキットが映画館になる! スーパー耐久富士24時間レースにて野外上映を予定
サーキットが映画館になる! スーパー耐久富士24時間レースにて野外上映を予定
レスポンス
2024年のFIA-F4シリーズのシャシーは「童夢」から「東レ・カーボンマジック」へ! 安全性が向上したニューマシン「MCS4-24」の特徴とは
2024年のFIA-F4シリーズのシャシーは「童夢」から「東レ・カーボンマジック」へ! 安全性が向上したニューマシン「MCS4-24」の特徴とは
Auto Messe Web
Moto2カタルニア予選|ポイントリーダーのガルシアが初ポール獲得。小椋藍は10番手
Moto2カタルニア予選|ポイントリーダーのガルシアが初ポール獲得。小椋藍は10番手
motorsport.com 日本版
アロンソ「イモラのアップグレードでマシンがナーバスになった」と認めるも、アストンマーティンF1の復調には自信
アロンソ「イモラのアップグレードでマシンがナーバスになった」と認めるも、アストンマーティンF1の復調には自信
AUTOSPORT web
マクラーレンのノリス、モナコでのライバルは”フェラーリとメルセデス”と予想? 「いくつか追求しなきゃいけないけど、僕らもその争いの中にいる」
マクラーレンのノリス、モナコでのライバルは”フェラーリとメルセデス”と予想? 「いくつか追求しなきゃいけないけど、僕らもその争いの中にいる」
motorsport.com 日本版
急増するGT3出身ハイパーカードライバー。BMWのマルチェッロは「ブレーキングが僕の弱点」と認める
急増するGT3出身ハイパーカードライバー。BMWのマルチェッロは「ブレーキングが僕の弱点」と認める
AUTOSPORT web
斬新「新型“速すぎ”スポーツクーペ」公開! ド迫力ボディが超カッコイイ! 1900馬力の「バティスタ チンクアンタチンクエ」日本に登場
斬新「新型“速すぎ”スポーツクーペ」公開! ド迫力ボディが超カッコイイ! 1900馬力の「バティスタ チンクアンタチンクエ」日本に登場
くるまのニュース
まるで“戦車”のようなスタイルは懐かしの日産「サファリ」!? 道なき道を行く海外仕様車 日産「パトロール」のキャンピングカーとは
まるで“戦車”のようなスタイルは懐かしの日産「サファリ」!? 道なき道を行く海外仕様車 日産「パトロール」のキャンピングカーとは
VAGUE
アウディの電動SUV『Q8 e-tron』に「ダカールラリー」仕様、オフロード性能向上…生産開始
アウディの電動SUV『Q8 e-tron』に「ダカールラリー」仕様、オフロード性能向上…生産開始
レスポンス
力強く美しく、サスティナブルに PHEVのランボルギーニ ウルスSE 国内初公開
力強く美しく、サスティナブルに PHEVのランボルギーニ ウルスSE 国内初公開
AUTOCAR JAPAN
じつはかなり前から「衝突被害軽減ブレーキ」装着は義務化されている! それでも大型トラックの事故がなくならないワケ
じつはかなり前から「衝突被害軽減ブレーキ」装着は義務化されている! それでも大型トラックの事故がなくならないワケ
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【5/18~5/24】超小型EVモビリティ「ミボット」とは?
グーマガ 今週のダイジェスト【5/18~5/24】超小型EVモビリティ「ミボット」とは?
グーネット
ルクレール、悲願の母国優勝へ向けFP3でも最速! フェルスタッペンが2番手。角田裕毅9番手と好調|F1モナコGP
ルクレール、悲願の母国優勝へ向けFP3でも最速! フェルスタッペンが2番手。角田裕毅9番手と好調|F1モナコGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

67件
  • トヨタに限らず日本の中流サラリーマンのために、下品な情弱用ミニバンを廃止してでもこういうセダンは生産を継続するべきだろー
    俺はトヨタなんか絶対買わないけど売れないのはトヨタがやる気ないだけだしなんなら250万円以下で大ヒットした71や81の復刻版でも出せばいいんだよ
  • 売れなくしたのはメーカー自身
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8800.0万円

中古車を検索
マークXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村