75年前、「356ロードスター」はポルシェの名を冠した最初の自動車として一般営業許可を取得し、スポーツカーブランドが誕生した
ポルシェはいま、「ポルシェビジョン357」とフェリー・ポルシェの夢であったスポーツカー「ポルシェ・356」とともにアニバーサリーイヤーを迎えている。そのオマージュとして、このデザインスタディではモノリシックなフォルムを現代に蘇らせた。シリーズモデルとしてのレギュレーションから解放されたスタイルポルシェチームは、未来のデザイン哲学の可能性を表現している。
ポルシェスポーツカーが75周年! ベルリンで初公開される「ポルシェビジョン357」とともに、目覚ましい輝かしい成功を祝う
その一例として、ライトシグネチャーの一貫した強化が挙げられ、これは未来に向けた先進性と先見性を兼ね備えている。その基本コンセプトは、伝統と革新の相互作用を反映しており、フェリー・ポルシェが夢見たスポーツカーは、今日どのような姿をしているのだろうか?
DNAをデザインするためのベースとなる356
「私たちは、356をベースにして私たちのデザインDNAの重要性を強調する、ポルシェ・ビジョン357という特別な誕生日プレゼントを作りました」と、スタイルポルシェ副社長のミヒャエル・マウアー氏は言う。「このデザインスタディは、過去、現在、未来を首尾一貫して結びつける試みであり、歴史的な原型を彷彿とさせるプロポーションと未来への展望を視覚化するディテールを特徴としています」
368kW(500PS、718ケイマンGT4 RS:燃費*複合(WLTP)13.2l/100km、CO₂排出量*複合(WLTP)299g/km)という「718ケイマンGT4 RS」のテクノロジープラットフォームをベースに作られたポルシェ・ビジョン357は、卓越したスポーツカー性能を表現している。このエクステリアデザインスタディは、ベルリンにあるフォルクスワーゲングループの「DRIVE」フォーラムで開催される特別展「75 Years of Porsche sports cars」のハイライトであり、2023年1月25日(水)に開催されたエクスクルーシブ・イベントで幕を開けた。
同展示会は2023年1月27日(金)から一般公開され、ポルシェ ビジョン357は2月中旬まで展示される予定だ。このデザインスタディは、2023年3月10日(金)からオースティンで開催されるサウス・バイ・サウスウェストで発表されるほか、年間を通じてさらなる国際的なイベントでも発表される予定。
デザインは、創業当初からポルシェの伝説を構成する重要な要素だった。ビジョナリースタディとコンセプトカーは、ポルシェの紛れもない革新的なデザインの基礎を形成している。「未来について声を大にして考えることは、スタイルポルシェの重要な使命のひとつです。デザインスタディは、明日のデザインの糧となるアイデアのプールなのです」とミヒャエル・マウアー氏は語る。
「私たちは、モビリティの未来に向けたコンセプチュアルな旅を続けているのです。ブランドの歴史は、何度も何度もインスピレーションの源となってきました。未来のコンセプトカーで伝統を振り返るというのは、それほど逆説的なことではありません。私たちの一貫したデザイン哲学を革新的な新しい方向性へと導く貴重なアイデアが、自由な発想で生み出されるのです」
【写真6枚】未来のコンセプトカーで伝統を振り返る、ポルシェの試み
ポルシェ・356の現代的解釈
モノリシックなフォルム、急傾斜のフライラインを持つナローなパッセンジャーセル、そして広いショルダー部など、ポルシェ・ビジョン357のプロポーションは、356のラインを想起させる。ウィンドスクリーンは、Aピラーを鋭く包み込むように配置されている。356の初期モデルには、中央にバーを配したスプリットウィンドスクリーンが採用されていたが、1952年モデルではこの分割式から中央が曲がった一体型のウィンドスクリーンに変更されている。ポルシェ ビジョン357のAピラーはブラックで、サイドウィンドウ面を視覚的に一体化させている。このDLO(デイライト・オープニング)グラフィックは、ヘルメットのバイザーに似ている。
機能的なディテールは統合され、車の彫刻的なキャラクターを支えている。たとえば、サイドウインドウの脇に隠されたドアオープナーや、ボディそのものにパターン化されたポイントが配置されたテールライトの裏側などだ。また、リヤのグリルには第3のブレーキランプが組み込まれており、オリジナルを彷彿とさせる。現行のすべてのポルシェ・モデルと同様に、ビジョン357はフロントに4ポイントライトのシグネチャーを備えている。ヘッドライトの丸いデザインは、356の特徴的なライトへの回帰でもある。塗装にも類似点があり
ポルシェ・356について
「356 No.1ロードスター」は、「ポルシェブランド」で製造された最初のクルマだ。マルチチューブラーフレームとミッドエンジンを備えたこの2シーターで、フェリー・ポルシェと彼のチームは、自分のスポーツカーを作るという夢を実現した。ポルシェ356は、当初のミッドエンジンではなく、異なるフレームと40PSリアエンジンを搭載したクーペとして量産されている。このタイプは、ポルシェブランドの成功の基礎を形成した。
アルミニウムのボディシェルを持つ、手作業による最初のクルマ(クーペとコンバーチブル)の「356/2」を製造したのち、ポルシェは1949年末にグミュントからシュトゥットガルトに戻っている。ここで、「ポルシェ・356スポーツカーの連続生産が開始された。シートスティールボディはシュトゥットガルトのロイターボディワークスで製造され、エンジン生産はツッフェンハウゼンのポルシェワークス1がまだ連合国側に占領されていたため、ロイターからスペースを借りて開始された。
ポルシェ356は、1965年までに約78,000台が製造された。356(「プレA」、1948-1955)、356 A(1955-1959)、356 B(1959-1963)、356 C(1963-1965)には、オープントップとクローズドトップのボディバージョンがあり、さまざまな性能レベルが用意された。
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