いいタマが少なくなっているモデルもあるので見つけたら即決!
クラッチペダルを踏んで自らギヤを選択するマニュアルの楽しさは格別のものだ。しかし、クルマの楽しみというのはなにもそれだけではない。とくにスポーツカーであれば、そのシャープなハンドリングや胸のすくような加速感なども間違いなく楽しさのひとつだろう。そこで今回はAT限定免許ユーザーでも楽しめるスポーツカーをご紹介したい。
1)トヨタMR-S
スーパーカーでしか存在しなかったミッドシップレイアウトのスポーツカーとして1984年に登場したMR2の後継車種で、1999年にデビューしたのが、MR-Sだ。当初は5速MTのみの設定だったが、2000年8月に国産量産車初の電子制御シーケンシャルMTが搭載され、AT限定免許でも運転が可能となっている。
このシーケンシャルMTは機構的には通常のMTと同様のもので、クラッチやシフト、アクセルを電子制御でコントロールして変速をしてくれる、いわゆるクラッチレスMTであった。変速時にアクセルを一瞬戻すなど、スムースに走らせるためにはテクニックが必要だったが、それもまた楽しさのひとつと言えるだろう。
2)三菱FTO
今でこそマニュアルモード付ATは珍しくないが、日本で初めてマニュアルモード付ATを搭載したのが、1994年に登場したFTOだった。トップグレードのGPXには前輪駆動レイアウトながら200馬力を発生する2リッターV6エンジンを搭載し、インテグラタイプRと並んでFFスポーツとして高い評価を受けていた。
なお、デビュー当時は4速だったATだが、97年2月のマイナーチェンジで5速へと進化。しかし、すでにクーペ市場は縮小しつつあった時期であり、マイナーチェンジ後モデルは希少。程度が良い個体があれば即決してもいいレベルだ。
3)日産フェアレディZロードスター(Z33型)
日本を代表するスポーツカーであるフェアレディZも、1世代前のモデルになると一気に手ごろな値段になり、ATモデルであれば車両価格10万円台という価格から探すことができてしまう。もちろん搭載されるエンジンは3.5リッターのVQ型エンジンで、このエンジンはアメリカの雑誌社が主催する10ベストエンジンに長らくランクインするほど評価の高いものである。
しかし、ATで乗るなら、オープンエアモータリングが楽しめるロードスターという選択肢もある。電動で開閉できる幌を持つロードスターはクーペに比べてルーフがない分ボディ剛性の面で不利となるが、元々剛性の高いZ33型だけにそれほど心配する必要はない。価格帯もクーペよりは高くなるものの、50万円台前後から探すことができるというのも魅力的だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?