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新型フォレスターが北米シカゴショーで登場! スバル初の「ストロングハイブリッド」搭載で日本では2024年秋にも発表へ!?

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新型フォレスターが北米シカゴショーで登場! スバル初の「ストロングハイブリッド」搭載で日本では2024年秋にも発表へ!?

 スバルオブアメリカは2024年2月開催のシカゴショーで新型フォレスターの実車を公開した。北米では同年春から発売開始されるが、気になる日本仕様について予想してみた。

文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、ベストカーWeb編集部

新型フォレスターが北米シカゴショーで登場! スバル初の「ストロングハイブリッド」搭載で日本では2024年秋にも発表へ!?

■現行型はすでにデビューから6年目を迎えるが……

北米ではすでに2023年11月に発表されている新型フォレスター。その実車が2024年2月のシカゴショーで公開された

 すでに2023年11月に北米でその姿を公開した新型フォレスター。日本では依然として現行5代目フォレスターが販売を継続しているが、そろそろ日本でも新型の販売がいつから始まるのか、気になってくるところだ。

 そもそも現行型フォレスターが登場したのは2018年6月。先代インプレッサから搭載が始まった新世代シャシーのスバルグローバルプラットフォームを採用し、当初は水平対向2.5LDOHCのみだったが、その後は2Lマイルドハイブリッドのe-BOXER、1.8L直噴ターボを追加している。

現行型5代目フォレスター。2018年6月の登場から間もなく6年目を迎えることになる

 現行型フォレスターのボディサイズは全長4625×全幅1815×全高1715~1730mm、ホイールベース2670mmで最低地上高は220mmを確保している。そのラゲッジ容量は509~520L(VDA法)とボディサイズを考えた場合、レガシィアウトバックやレヴォーグ、レヴォーグレイバックの561Lと比較してやや見劣りする。

現行型フォレスターのラゲッジ容量は509~520Lとレガシィアウトバックやレヴォーグレイバックの561Lよりも少ない

 それに加え、レヴォーグとレヴォーグレイバック、WRX S4にインプレッサ、そしてクロストレックとレガシィアウトバックと主力モデルのシャシーは、スバルグローバルプラットフォームにフルインナーフレーム構造をプラスした「第2世代」となっている。

 つまり、スバルの主力モデルでは唯一、旧世代のシャシーのままなのがフォレスターというワケだ。

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■ついにSGP+フルインナーフレーム構造採用へ!

北米仕様新型フォレスターのボディサイズは現行型から若干アップとなる全長4655×全幅1828×全高1730mm、ホイールベース2670mmで最低地上高は221mm

 6代目となる新型フォレスターではプラットフォームがいよいよフルインナーフレーム構造のものとなり、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性向上で、動的質感が大幅に向上しているという。

 その北米仕様のボディサイズは現行型から若干アップとなる全長4655×全幅1828×全高1730mm、ホイールベース2670mmで最低地上高は221mmとやや上げてきた。全長が30mm、全幅が13mmアップしており、ラゲッジ容量も若干向上させているのは間違いない。

新型フォレスターのコックピット。センターにはレヴォーグから採用が始まった11.6インチディスプレイを採用。さらに2ピニオン電動パワステも採用される

 また、レヴォーグなど上級モデルのほか、クロストレックやインプレッサにも拡大採用されている上質な2ピニオン電動パワーステアリングも採用され、応答遅れのないリニアなステアリングフィールを実現しているという。

 また、アクティブトルクスプリットAWDの制御も刷新された。軸重に合わせて駆動力を常に最適配分することで、操舵初期の高い応答性とライントレース性を実現。安心感のある走りとハンドリングの気持ちよさを両立したという。

■CAFE対策となるスバル初のストロングハイブリッド搭載か?

新型フォレスターの北米仕様は水平対向4気筒2.5LDOHCを搭載するが、いよいよ日本では初のストロングハイブリッドを採用か?

 2023年11月のLAショーで発表された北米モデルが搭載するエンジンは2.5Lの水平対向4気筒DOHC。そのスペックは最高出力180ps/最大トルク24.6kgmだが、日本仕様にこのエンジンが採用される可能性は低いだろう。

 そうなると期待されるパワートレーンは、スバル初となるストロングハイブリッドだ。詳細は現在のところ不明だが、スバルが出遅れているCAFE(企業平均燃費)対策としてもその切り札的存在になる。

 ただし、そうなると価格の上昇は避けられないだろう。現行モデルが2Lマイルドハイブリッドと1.8Lターボの2本立てで価格は306万9000~374万円なのに対し、新型がもしストロングハイブリッドを採用すれば車両本体価格が400万円超えとなるであろうことは想像に難くない。

新型フォレスターはアクティブトルクスプリットAWDの制御も刷新されており、走りの実力をさらに向上させている

 ちなみに新型フォレスターは先進安全装備も進化。アイサイトはクロストレックやインプレッサ同様、広角の単眼カメラを採用した最新版に進化。プリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションが拡大され、歴代アイサイト最高の性能を実現している。

 また、ドライバー異常時対応システムも採用し、車線中央維持制御・先行車追従操舵制御作動中に、ドライバーが長時間ステアリング操作を行わなかった場合、車両を停止させる制御を行う。

現行型よりも若干、ラゲッジ容量を向上させている可能性は高い

 フロントフェイスに新たな造形のグリルを採用したことで新鮮な印象を与える新型フォレスター。その日本発表は2024年秋か!? 楽しみにして待ちたい。

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みんなのコメント

21件
  • bay********
    エクステリアデザインはアメ車だね
    でもこれはこれでイイ
  • k_t********
    フォレスターが新型で持続するのはよろしく思う。
    が、個人的にレガシィ復活を望む。
    何となく、最近のスバル車には大人の渋さ感のある車が無いような。
    まあ若者は車離れが進んでいるし、高い価格の車は売れないでしょうが。
    ちょっとレヴォーグ系は名前か見た目が微妙なのか、イマイチ感が。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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