トヨタの強化:740馬力のヤリス。豪州のチューナーは、トヨタGRヤリスに残酷な性能値を与えた: 740馬力のおかげで、この小さな日本車はスーパースポーツカーを相手にすることさえできるのだ!
パワーチューン オーストラリア(Powertune Australia)のチューニング工場は、「トヨタGRヤリス」を740.9馬力という圧倒的なパワーに育て上げた。
「マンハート M3 3.5 ターボ」今や真のコレクターズカーBMW M3(E30)をマンハートが強烈かつ強力にチューニング
わずか1,280kgの重量で、261馬力の標準仕様でも、ドライビングプレジャーと加速性能の点ではまったく引けをとらない。しかし、2年前、パワーチューンは、「ヤリス」を500馬力近くまで引き上げ、ポルシェ911 GT3の領域に到達させた。
それにも飽き足らず、彼らの次の目標は、「マクラーレン750S」のようなスーパースポーツカーに匹敵する性能にまでパワーアップさせることだった。そして、チューナーたちは、3気筒エンジンのパワーを、標準出力の約3倍にまで向上させたのだった!クレージー!
ヤリスを740馬力にまでパワーアップ: すべて改造された
1.6リッターエンジンはもちろん大幅に改良され、ギャレットG30-770ターボチャージャー、より強力なヘッドガスケット、アクラポヴィッチ製エキゾーストシステムが装着された。さらに、新しいインタークーラーとカスタムメイドのターボエキゾーストマニホールドが装着されている。その上、新しいMotecコントロールユニットも搭載されている。
少なくとも、オリジナルのクランクシャフト、シリンダー、コネクティングロッドはそのまま使用することができた。もちろん、ギアボックスもアップグレードされている。標準の6速マニュアルギアボックスの代わりに、クラッチを後付けしたシーケンシャルX-Shiftギアボックスが搭載されている。
ちなみに、この「GRヤリス オン ステロイド」を購入したのは、少なくともオーストラリアではまったく知られていない人物である。オーナーのピーター フリードマンは、シドニーでカメラアクセサリーを専門に扱うマイク会社を経営しているとされる。購入金額は秘密だそうだ。
Text: Frederik Hackbarth Photo: Powertune Australia
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント
あまり国内でハイパワーにしてるショップは
まだあまり見かけないのですが、難しいのかな?
だから何って気もする
車重900kまで軽量化は無理なんか?