トヨタの強化:740馬力のヤリス。豪州のチューナーは、トヨタGRヤリスに残酷な性能値を与えた: 740馬力のおかげで、この小さな日本車はスーパースポーツカーを相手にすることさえできるのだ!
パワーチューン オーストラリア(Powertune Australia)のチューニング工場は、「トヨタGRヤリス」を740.9馬力という圧倒的なパワーに育て上げた。
「マンハート M3 3.5 ターボ」今や真のコレクターズカーBMW M3(E30)をマンハートが強烈かつ強力にチューニング
わずか1,280kgの重量で、261馬力の標準仕様でも、ドライビングプレジャーと加速性能の点ではまったく引けをとらない。しかし、2年前、パワーチューンは、「ヤリス」を500馬力近くまで引き上げ、ポルシェ911 GT3の領域に到達させた。
それにも飽き足らず、彼らの次の目標は、「マクラーレン750S」のようなスーパースポーツカーに匹敵する性能にまでパワーアップさせることだった。そして、チューナーたちは、3気筒エンジンのパワーを、標準出力の約3倍にまで向上させたのだった!クレージー!
ヤリスを740馬力にまでパワーアップ: すべて改造された
1.6リッターエンジンはもちろん大幅に改良され、ギャレットG30-770ターボチャージャー、より強力なヘッドガスケット、アクラポヴィッチ製エキゾーストシステムが装着された。さらに、新しいインタークーラーとカスタムメイドのターボエキゾーストマニホールドが装着されている。その上、新しいMotecコントロールユニットも搭載されている。
少なくとも、オリジナルのクランクシャフト、シリンダー、コネクティングロッドはそのまま使用することができた。もちろん、ギアボックスもアップグレードされている。標準の6速マニュアルギアボックスの代わりに、クラッチを後付けしたシーケンシャルX-Shiftギアボックスが搭載されている。
ちなみに、この「GRヤリス オン ステロイド」を購入したのは、少なくともオーストラリアではまったく知られていない人物である。オーナーのピーター フリードマンは、シドニーでカメラアクセサリーを専門に扱うマイク会社を経営しているとされる。購入金額は秘密だそうだ。
Text: Frederik Hackbarth Photo: Powertune Australia
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あまり国内でハイパワーにしてるショップは
まだあまり見かけないのですが、難しいのかな?
だから何って気もする
車重900kまで軽量化は無理なんか?