現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ビルヌーブ・トリビュートデザインのヘルメットで戦うルクレール「今季ベストの金曜日」フェラーリ/F1第9戦

ここから本文です

ビルヌーブ・トリビュートデザインのヘルメットで戦うルクレール「今季ベストの金曜日」フェラーリ/F1第9戦

掲載 1
ビルヌーブ・トリビュートデザインのヘルメットで戦うルクレール「今季ベストの金曜日」フェラーリ/F1第9戦

 2023年F1カナダGPの金曜、フェラーリのシャルル・ルクレールはフリー走行1=11番手/2=5番手、カルロス・サインツはフリー走行1=10番手/2=3番手だった。

 FP1開始時のFIAの発表により、フェラーリがルクレールとサインツのパワーユニットにシーズン3基目のエンジン(ICE)を入れたことが明らかになった。認められている基数内であるため、ペナルティは受けない。

F1カナダGP FP2:90分のセッションを実施、後半にソフトタイヤを履いたメルセデスが初日1-2。最終盤には大雨も

 FP1開始数分で、サーキットの状況を監視するために設置されたカメラのCCTVシステムに問題があることが発覚し、安全上の理由からセッションを実施することができなくなった。タイムを記録したのは20人中12人のみで、ルクレールとサインツを含む12人全員が3周しか走っていない。

 FP1で失った走行時間をある程度取り戻すため、FP2は予定より30分早く開始され、30分追加の90分で行われた。CCTVのトラブルは、FP2開始までに解決され、チームはFP1で割り当てられたタイヤをFP2で使用することが認められた。

 今回、ルクレールは、ジル・ビルヌーブ・サーキットで、故ジル・ビルヌーブのヘルメットからインスピレーションを得たデザインを施したスペシャルカラーのヘルメットを着用する。


■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
フリー走行1=11番手(1分26秒809:ミディアムタイヤ/3周)/2=5番手(1分14秒094:ソフトタイヤ/38周)

 まだ金曜日で、この先の道のりは長いものの、全体的にポジティブな一日だった。マシンに乗っている感触はとても良かった。赤旗のためにソフトタイヤでの2回目のランができなかったので、後方の順位になってしまった。レースペースもいい感じだったので、現状の方向性で作業を続けていく。

(走行後のインタビューにおいて「シーズンここまででベストの金曜のひとつか」と聞かれ)フィーリングの面では、そうだね。いい状態だ。マシンの感触がものすごくいいから、それはポジティブなことだよ。

 でも、明日は完全に新しい日になる。正直言って、今日から明日へと持ち越せるものはあまりないと思っているんだ。雨が降りそうだからね。興味深い予選になりそうだ。それでもポジティブな金曜日を過ごすことができた。

■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
フリー走行1=10番手(1分25秒991:ミディアムタイヤ/3周)/2=3番手(1分13秒844:ソフトタイヤ/39周)

 FP1ではほとんど走ることができなかったため、FP2が特に忙しくなった。でも3種類のドライ用コンパウンドをすべて試し、パフォーマンス向上のためにマシンのセットアップもいろいろトライすることができた。

 一日のなかで順調に前進することができたよ。明日に向けてもう少しペースとパフォーマンスを見つけ出す必要はあるけれど、結果はとてもポジティブだ。


関連タグ

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村