マツダから待望のCX-80が登場。FRプラットフォームを採用し、3列シートも用意され、走りと居住性が両立された1台となっている。積載性能も高く、どんな場面でも大活躍間違いなしのCX-80を解説していこう。
「あぁそうやって使うの!?」「知らなかった!」メッチャ便利!見落としがちなクルマの機能
●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久
CX-80の登場によってマツダのプレミアム路線がさらに拡充
CX-60に続きラージ商品群の国内向け第二弾として登場したのが、このCX-80である。ラージ商品群という字面をそのままにとれば車体サイズの大きなクラスと短絡しそうだが、マツダが目指したプレミアムのグレードアップを図るための新戦略と考えるべきだろう。
―― CX-80 XD-HYBRID Exclusive Sports_AWD
全長×全幅×全高:4990mm×1890mm×1705mm
ホイールベース:3120mm
最小回転半径:5.8m
トレッド(前/後):1640mm/1645mm
最低地上高:170mm
実際に車体サイズも大きく、全長は従来までマツダ車最大級のCX-8よりも90mm拡大している。ただ、最も注目すべきはプラットフォームだ。CX-60から導入されたFRプラットフォームがプレミアムのステージのグレードアップが要点。ハードウェア面ではCX-60のストレッチ仕様とも言えるが、プレミアム性では上位設定にもなる。
―― 左:CX-8 右:CX-80 写真でも分かる通り、CX-8よりも全長が拡大されている。
―― 左:CX-60 右:CX-80 FRプラットフォームを採用している両車だが、ボディサイズは3列シートの有無でかなり変わっている。
パワートレーンはCX-60と同型を採用するが、現在発表されている資料ではマツダ独自のハイブリッド技術のM HYBRID BOOST(マイルドHV)のガソリン仕様はラインアップされず、直6の3.3Lディーゼルとそのマイルドハイブリッド仕様、2.5Lガソリンを核にしたパラレル式がベースのPHEVの3タイプが用意される。
―― XD-HYBRID Exclusive Sportsのエンジンルーム
3.3Lディーゼルエンジンにマツダ独自のハイブリッド技術を組み合わせたパワートレーンとなっている。
現段階では走りの実力は不明だが、設計陣に尋ねたところ、乗り心地の改善も含めてCX-60からさらに進化し、車格を実感できる走りとしているとのこと。あえてFRプラットフォームを採用しているマツダのこだわりが感じられるだろう。
マツダプレミアムのフラッグシップモデルに
CX-60に対して全長、ホイールベースともに250mm拡大し、3列シート仕様としているのがCX-80の特徴となり、カテゴリー及び適応用途ではCX-8の実質的な後継に位置する。そこにエンジン長の制約が少なく、後輪を主駆動輪とするシャシーは走りの質感向上にもメリットが多い。多くのプレミアムカーメーカーが上級クラスにFRプラットフォームを用いることからも容易に想像できる。FRプラットフォームによるプレミアム性が上乗せされるという点ではCX-5に対するCX-60の関係に等しい。
―― キャラクター的にはCX-8の後継に位置するが、上級クラスに相応しい走りの質感向上を図り、FRプラットフォームが採用されている。
その反面、FFプラットフォームに比べてスペース効率が劣るのが弱点。同じユーティリティスペースを得るには車体サイズを大きくする必要も出てくる。細かなスペックは発表されていないが、実車の目視確認によるキャビンスペースはCX-8と同等。違いがあったとしても車体サイズほどではない。
―― FRプラットフォームではあるが、CX-8と同等のキャビンスペースが確保されている。普段使いから荷物の多いレジャーまで、不足することはないだろう。
ただ、サードシートの居心地はCX-8よりも向上している。ひとつはシートそのものの造りのよさ。見た目の高級感も座り心地も改善されている。他車も含めて3列目シートは、見ても座っても補助席的な印象が濃いがCX-80は臀部や背中などの密着する部分のクッション感を高めた造りとなっている。
また、ヘッドルームやフットスペースの拡大やトルソ角の設定、CX-8対比で約20mm拡大されたリアドア開口高など、大幅なスペース拡大が出来なくとも細かな工夫で居心地の改善を図っている。寸法的な余裕がないのはSUVのサードシートでは仕方ないが、開発陣の思いを感じさせられた。CX-8と比較して劣ると言わせない心意気と言い換えてもいいかもしれない。
―― 3列目シートの座り心地もよく、上級モデルに相応しい高級感ある造りとなっている。
セカンドシートはキャプテンとベンチの2仕様を設定。キャプテンシートの上級設定としてパワーリクライニング機能と大型センターコンソールを備えた様も用意。マニュアルリクライニング仕様はバックレスト前倒によりフルフラットとなり、車中泊にも対応できるスペースが得られる。なお、シート機能全般はCX-8に準じた設定だが、サードシート周り同様に見栄えも使い勝手もCX-8と同等以上している。基本的にはプレミアム性が売りのSUVだが、実用性や多用途性への気配りも利いた設計なのだ。
―― Premium Modernグレードのキャプテンシート。高い質感にパワーリクライニングとセンターコンソールを備えている。
―― S Packageのベンチシート。ベンチシート仕様だと乗員定員が7名になるので、大人数で乗る場面が多いユーザーはベンチシートを選択するのがおススメだ。
―― ベンチシートだとフルフラットになるので、車中泊などにも向いている。
フロントマスクやリアビュー、インパネ周りの基本的な造形はCX-60と共通点が多いが、ロングキャビンプロポーションとサードシート部まで大きく開口したサイドウインドウグラフィックが見せるエレガントな佇まいはCX-80ならでは。VIPカー用途にも対応できるシート仕様などマツダプレミアムの新しい時代を予感させるモデルである。
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みんなのコメント
全くフラットな視線で見れば大した事無い振動等も色眼鏡掛けて見られると、またCX-60の二の舞いになると思われてしまう。
出来れば悪い前評判を覆す程の完成度の車で有って欲しいと共にマツダは高級車メーカーでは無いのでCX-8の様にコスパの良い価格での販売を願う。
マツダはいつからプレミアムメーカーになったんだ?
CX5も7年フルモデルチェンジしてないし、マツダは魅力ある車が全く無い。