ワンオフのブリスタフェンダーがド迫力!
2JZ-GTEに改造タービンを組み合わせて450馬力を発揮
「ロー&ワイドすぎる4代目ムーブの衝撃」奥深きカスタム軽カーの世界
ワインレッドのボディに、純白の内装のコントラストが映えるJZS161アリスト。オーナーは、ゼロヨンチューナーとして名高い“ガレージアクティブ”に勤めていた経歴を持ち、一時期はJZZ30ソアラでドラッグレースに熱中していたという人物だ。
そのため、このアリストも心臓部はTD06-25Gタービンにブースト1.57キロをかけ、最高出力450psを叩き出すハイスペック仕様となっている。制御はF-CON iSだ。
なお、組み込んだTD06タービンはエキゾーストハウジングを16cmへと拡大した上、ブースト制御をウエストゲート式からアクチュエーター式へと変更していたりする。一見するとデチューンのように思えるが、排気戻しのための部品点数が減ることと、車検時の手間が減るという普段乗りを重視したチョイスなのだ。
ワンオフのEXマニでタービンをオーバーヘッドマウントとしているため、Kブレイクのボンネットには逃しの出っ張りとダクトを追加。実はこれが無くてもタービンと干渉はしないそうだが、インパクトを求めてわざわざワンオフ加工したという。
フェンダーは、ワークマイスターL1の19インチ(F10.5J-37 R12J-55)がツライチになるようワンオフでリメイク。リヤはR34GT-Rを意識した巨大なブリスターデザイン(片側70mmワイド)となっており、それに合わせてフロントも片側10mmのワイド化を実行している。
足回りは、326パワーのチャクリキダンパーでセットアップを進めた漢の車高調仕様。アライメントの自由度を高めるために、イケヤフォーミュラのフルアームも導入済みだ。
特徴的なフロントフェイスは、KブレイクとBMW Mスポーツのバンパーを合体させたニコイチ仕様。そこにワンオフリップやガトリング仕様のヘッドライトを組み合わせてオリジナリティを演出している。
内装はスウェードと革生地でダッシュボード、ドア、座席、ルーフまで全てを張り替えた レッド&ホワイトのツートン仕様。デフィの3連メーターがインストールされたパネルもワンオフ品だ。
そしてエルティードにオーダーしたフロアマットには、デフォルメされたアリストと「世界の木田さん」という文字の裁縫が。この愛称、最初は仲間が冗談のつもりで言っていたのが、いつの間にか定着して本人も面白がって使うようになったのだとか。
走り系とドレスアップ系、異なる要素が複雑に絡み合い化学反応を起こしたJZS161アリスト。まさに、ジャンルの壁を超えた極上のクロスオーバー仕様と言えるだろう。
●取材イベント:Street Wheelers Summer Session 2020
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
みんなのコメント
移植が定番になりすぎてパチモンが出たよね
懐かしいな