2023年5月10日(現地時間)、ポルシェAGは最高出力500psの自然吸気6気筒水平対向エンジンを搭載した718スパイダーの最強バージョン「718スパイダーRS」を発表、同時に日本でも予約受付を開始した。
車両重量は1410kg、718ケイマンGT4 RSよりも軽量
718スパイダーは水平対向6気筒エンジンを搭載するオープントップのミッドエンジンスポーツカー。718ボクスターよりも軽量スパルタンで、より走りに徹したモデルと位置づけられる。
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そんな718スパイダーに今回設定されたのが最強バージョン「718スパイダーRS」。911GT3譲りの高回転型の水平対向6気筒エンジンをミッドに搭載、718ケイマンGT4 RSのオープントップ版とも言えるモデルだ。
その特徴は718ケイマンGT4 RSよりも軽量であること。ソフトトップルーフは手動式の超軽量設計で、車両重量はわずか1410kg。クローズドモデルの718ケイマンGT4 RSよりも5kg軽い。1953年のル・マン24時間を制した往年の名車「550スパイダー」を彷彿とさせるモデルとなっている。
ちなみに、ルーフ全体の重量はわずか18.3kgで、718スパイダーよりも7.6kg軽く、718ボクスターと比較すると16.5kg軽くなっており、トップを完全に取り外すことでさらに8kg軽量化することができる。
静止状態から100km/hまで3.4秒で加速。最高速度も308km/hにアップ
排気量4Lの水平対向6気筒エンジンは、最高回転数9000rpm、最高出力368kW(500ps)、最大トルク450Nmを発生。静止状態から100km/hまで3.4秒で加速し、10.9秒で200km/hに到達する。718スパイダーと比較すると、最高出力が59kW(80ps)増加し、0-100km/h加速は0.5秒速く、最高速度も300km/hから308km/hにアップしている。
シャシは718ケイマンGT4 RSと共通の部分が多く、スポーツチューニングを施したポルシェ アクティブ サスペンション マネージメントシステム(PASM)を標準装備し、車高は718スパイダーよりも30mm低くなっている。
また、機械式リミテッド スリップ ディファレンシャル(LSD)を備えたポルシェ トルク ベクトリング(PTV)、ボールジョイント式サスペンションベアリング、20インチ鍛造アルミホイールを装備。スプリングレートとダンパーレートは718ケイマンGT4 RSよりも低く、リラックスできるセットアップとなっている。
718スパイダー RSは日本でも同時に発表、全国のポルシェ正規販売店で予約受注が開始されている。トランスミッションは7速PDKで、車両価格は2024万円。ハンドル位置は左右が用意される。
ポルシェ718スパイダー RS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4430×1825×1230mm
●ホイールベース:2485mm
●車両重量:1410kg
●エンジン:対6DOHC
●総排気量:3996cc
●最高出力:368kW(500ps)/8400rpm
●最大トルク:450Nm/6750rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:MR
●0→100km/h加速:3.4秒
●最高速:308km/h
●車両価格(税込):2024万円
[ アルバム : ポルシェ718スパイダー RS はオリジナルサイトでご覧ください ]
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