この記事をまとめると
■チューニングは「止まる」「曲がる」「走る」の順番で行うべきだと言われることがある
「ど派手ペイント」「巨大羽根」「飛び跳ねるクルマ」! 最近激減したクルマの「カスタム」5選
■確かにサーキットで好タイムを出したいのであればベストな方法だ
■しかし街乗りレベルであれば必ずしもこの順番を守る必要はない
いきなりパワーアップを施すのも全然あり!
チューニングするときの定説として、「止まる」「曲がる」「走る」の順番で行なえと言われている。まずはブレーキを強化。それからサスペンションを強化。足まわりとブレーキがきっちりとしてからパワーアップチューンを施す。シャシー側の性能を高めてからパワーを引き上げろという話。
そこでバランスが取れたら、また「止める」を強化。次に「曲がる」を強化。そのあとに再びパワーアップをする。これを繰り返しながらチューニングを進めていこうというのが定説だ。
ごもっともな話でそのとおり。サーキットでタイムを出すチューニングをするならこの順番がベスト。いきなりパワーアップだけしても意外とタイムは上がらない。やわな足まわりではパワーを受け止められず、結局アクセルが踏めなくなってタイムダウンしたなんてこともある。ブレーキも安心して踏めないとパワーアップしてむしろタイムが落ちるということもある。
しかし、そこにあえて異を唱えたい。もちろん、止めるから強化するのはベストだがそれはサーキットでの限界走行での話。皆様もストリートでは法定速度内で運転を楽しんでいることと思う。そうなるとタイヤの限界で走るわけはなく、当然グリップには大きく余裕があるなかでの走行である。であれば、別に止める性能からやらなくてもいいのではないだろうか。
もちろん無謀な運転や速度超過などをしない前提での話である。であれば、いきなりECUチューンなどのパワーアップを施しても全然あり。むしろECUチューンはアクセルレスポンスがよくなったり、エンジンパワーも扱いやすくなったりと良いことが多い。
マフラー交換も同様。最近のクルマでは大きくパワーアップはしないが、排気抵抗が少なくなることでアクセルに対してエンジンの反応が良くなる。それによって運転は楽しくなるし、思い通りにクルマが動くようになって運転しやすくなる。
そういったクルマの運転が楽しくなるパーツをブレーキチューンして、サスペンションチューンした先まで我慢することはないと思うのである。
ブーストアップやタービン交換なども大幅なパワーアップの場合、サーキットではブレーキ強化は必須となる。しかし、街乗りなら法定速度までの到達時間が早くなるわけで大幅に速度が高まるわけではないので、そこまでシビアにならなくてもよい。
できればタイヤだけは強化がオススメ。タイヤのグリップが高くなるとブレーキは利くし、曲がりやすくなるのでタイヤだけハイグレードなものにすればOKだ。
いずれにせよチューニングにはお金が掛かるものなので、少しでも長く楽しめた方が結果コストパフォーマンスは良くなる。そう考えるとパワーチューンで気持ち良い加速を最初に手に入れるのも悪くないだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
ダイハツの「4ドア“クーペ”」!? 全長4.2mボディ×旧車デザイン採用! まるで「小さな高級車」な豪快内装もイイ「DNコンパーノ」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
トヨタ 新「プリウス”スポーツカー”」に大反響! “GT風”バンパー&重低音マフラー採用! ド迫力エアロの「ハイブリッドスポーツカー」7月発売へ
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
トヨタが『GRクラウンスポーツ』を計画中!? 新たな高性能フラッグシップSUV登場となるか
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
みんなのコメント
この記事書いた奴馬鹿だろ。
法定速度内と書いてるならドノーマルでなんの不満もないだろ
ま、建前上の法定速度内だろうが
そんな事に金かけるならまめにオイル交換やシートをいいのにする方が賢い金のかけ方だと思うが