現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【最新フェラーリの世界】フェラーリe-ビルディング完成。BEV/PHEV/純エンジン車に対応する「賢いファクトリー」本格稼働!

ここから本文です

【最新フェラーリの世界】フェラーリe-ビルディング完成。BEV/PHEV/純エンジン車に対応する「賢いファクトリー」本格稼働!

掲載 3
【最新フェラーリの世界】フェラーリe-ビルディング完成。BEV/PHEV/純エンジン車に対応する「賢いファクトリー」本格稼働!

すべてのパワーユニットに対応し、フェラーリ純度を高める新工場の戦略

 2024年6月21日、フェラーリは新施設、e-ビルディングの落成式を行った。同社が2025年に初のBEVを発表する計画であることをご存じの皆さんであれば「なるほど、フェラーリはここでBEVを作るんだな」と想像されるだろう。だがEVを生産することだけがe-ビルディングを作った目的ではない。なんと、e-ビルディングではハイブリッドモデルも、純粋なエンジンを搭載したモデルも生産するというのだ。

【感動エンジン】レースのために設立されたフェラーリ。プランシングホースのたぎる情熱!

  なぜ、フェラーリはこのような施設を作ったのだろうか?
 今後10年から20年の間に、純エンジンモデルの比率は徐々に低下していき、ハイブリッドモデルやEVなどの比率が高まると予想されている。しかし、それぞれのパワートレーンが、どの時期に、どの程度の比率を占めるかを予想するのは極めて困難なことも事実。であれば、純エンジン車、ハイブリッド車、BEVのどれであろうと柔軟に生産できる体制を整えておくことが、これからの自動車メーカーに求められる姿勢といえるだろう。

 記者会見の席上、私がこうした考え方をベネデット・ヴィーニャCEOにぶつけたところ、「あなたは現状を正しく理解している」との答えが返ってきた。つまり、私の推測は正しかったのだ。

 一方で、フェラーリは既存の生産施設を今後も使い続けるとも説明した。したがって生産キャパシティは従来よりも確実に増えるわけだが、その増加分をそのまま生産台数の増加に結びつけるのではなく、これまで以上に「パーソナライゼーション」を充実させるのに役立てる、という方針を明らかにした。

 パーソナライゼーションとは、顧客ひとりひとりの要望に合わせて車両のスペックや仕様を細かく変化させるサービス。したがって、同じベースモデルでも見た目の印象が大きく異なるため、フェラーリの希少性を維持するには極めて効果的といえる。しかも、パーソナライゼーションを行えば必然的に車両価格は上昇し、企業としての利益率が改善できる。ビジネス面でも好ましい結果が得られるのだ。

 なお、e-ビルディングをデザインしたのは、「サステイナブル建設の第一人者」とされるマリオ・クチネッラ氏。屋上には3000枚以上のソーラーパネルを設置して太陽光発電を行うほか、バッテリーやモーターの試験で使用するエネルギーの60%以上を回生し、それらは工場内で再利用されるという。加えて、生産の柔軟性を徹底的に見直し、従業員の作業環境改善にも注力するなど、最先端の思想がe-ビルディングには盛り込まれている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

これからどうなる「カーボンニュートラル」!? ホンダが独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を公開
これからどうなる「カーボンニュートラル」!? ホンダが独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を公開
バイクのニュース
マツダ初のEV専用車に搭載、電池パック工場新設…2027年稼働へ
マツダ初のEV専用車に搭載、電池パック工場新設…2027年稼働へ
レスポンス
メルセデスやマツダの手で完全バランスの直6エンジンが高級感を求めて復活! とはいえいくら滑らかでもモーターにはかなわない現実にどうなる直6!!
メルセデスやマツダの手で完全バランスの直6エンジンが高級感を求めて復活! とはいえいくら滑らかでもモーターにはかなわない現実にどうなる直6!!
WEB CARTOP
【最新MINI徹底研究】10年ぶりに新世代に移行。2025年、M I N Iがますます楽しくなる!
【最新MINI徹底研究】10年ぶりに新世代に移行。2025年、M I N Iがますます楽しくなる!
カー・アンド・ドライバー
〈CES2025〉ホンダ、新型EV「ゼロシリーズ」サルーンとSUVを発表 シリーズ最安価は470万円以下目指す
〈CES2025〉ホンダ、新型EV「ゼロシリーズ」サルーンとSUVを発表 シリーズ最安価は470万円以下目指す
日刊自動車新聞
【最新MINI徹底研究】10年ぶりのフルチェンジ! 王道ハッチバックで魅力を堪能。クーパー魅力紹介
【最新MINI徹底研究】10年ぶりのフルチェンジ! 王道ハッチバックで魅力を堪能。クーパー魅力紹介
カー・アンド・ドライバー
「V8がV4」「直4が直2」になる? アイドリングストップとは何が違う? 燃費アップのための秘策「気筒休止システム」とは
「V8がV4」「直4が直2」になる? アイドリングストップとは何が違う? 燃費アップのための秘策「気筒休止システム」とは
WEB CARTOP
EV化で超ヘビー級乗用車が続々登場! そろそろ「いまの普通免許」じゃ乗れないクルマが出てくる
EV化で超ヘビー級乗用車が続々登場! そろそろ「いまの普通免許」じゃ乗れないクルマが出てくる
WEB CARTOP
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
くるまのニュース
【羨望のSUV】「Gクラスは乗ると幸せになるクルマなのか!?」九島辰也×渡辺慎太郎の対話
【羨望のSUV】「Gクラスは乗ると幸せになるクルマなのか!?」九島辰也×渡辺慎太郎の対話
カー・アンド・ドライバー
「完璧なモーター」など革新的な電動化技術、マーレが出展へ…CES 2025
「完璧なモーター」など革新的な電動化技術、マーレが出展へ…CES 2025
レスポンス
じつは凄い「のっぺり顔」! EVの「グリルレス」「フラットボトム」が生む多大なるメリットとは
じつは凄い「のっぺり顔」! EVの「グリルレス」「フラットボトム」が生む多大なるメリットとは
THE EV TIMES
Jeepモデルの電気自動車「アベンジャー」に特別限定モデルの「アルティテュード レイク」を設定
Jeepモデルの電気自動車「アベンジャー」に特別限定モデルの「アルティテュード レイク」を設定
カー・アンド・ドライバー
容量アップしたのに充電時間短縮! 0-100km/h加速は2秒も短縮! バッテリーが進化したらアウトランダーPHEVがここまで凄くなった
容量アップしたのに充電時間短縮! 0-100km/h加速は2秒も短縮! バッテリーが進化したらアウトランダーPHEVがここまで凄くなった
WEB CARTOP
【最新モデル・ミニ試乗】これ1台ですべてが楽しくなる! ホンダN-VAN e:はBEVとの「初めての生活」に最適
【最新モデル・ミニ試乗】これ1台ですべてが楽しくなる! ホンダN-VAN e:はBEVとの「初めての生活」に最適
カー・アンド・ドライバー
【九島辰也のカーガイ探訪記】ジープ・ワゴニアが好きな理由(2024年11月号)
【九島辰也のカーガイ探訪記】ジープ・ワゴニアが好きな理由(2024年11月号)
カー・アンド・ドライバー
え?? ガソリンが足りなくなる?? 業界の未来が分かる最近の[クルマ]にまつわる話
え?? ガソリンが足りなくなる?? 業界の未来が分かる最近の[クルマ]にまつわる話
ベストカーWeb
リーフやi-MiEV以前にも量産EVはあった! じつは長~い国産EVの歴代モデルを振り返る!!
リーフやi-MiEV以前にも量産EVはあった! じつは長~い国産EVの歴代モデルを振り返る!!
THE EV TIMES

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村