初回 グランドツアラーとしての能力は
長期テストに先立って、2017年のマクラーレンの試乗レポートを振り返ってみた。
【画像】マクラーレンGTを写真でじっくり スーパーカー・シリーズの720 Sも 全84枚
「驚嘆するほど高い公道での能力、乗り心地や操縦性、素晴らしい使い勝手を、クラスを超えたパフォーマンスと両立させています。しかも、これまでに乗ったどのマクラーレンより、サーキットでの限界領域の懐も深い」
まさにこの内容は、優れたグランドツアラーに求められるものだと思う。だが、マクラーレンGTのものを振り返ると、近い意味の文面は見当たらなかった。詳細テストでは720 Sが満点を掴んだが、GTは評価が伸び悩んでいる。
ミドシップ・スーパーカーをベースとしたGTは、毎日の究極のクルマになってくれるだろうか。既にマクラーレンのスーパーカーは、普段使いしやすい。果たしてGTは、さらに親しみやすい存在といえるのだろうか。
今後数か月の間に、その能力を紐解いてみたい。早速、このマクラーレンGTについてご紹介していこう。
GTは、720 Sが採用するモノケージIIとは異なり、モノセルと呼ばれるカーボンファイバー・タブをベースに作られている。反面、4.0L V8エンジンと電動油圧のパワーステアリングは共有している。
最高出力は620ps、最大トルクは64.1kg-mを発揮する。スーパーカー級の最大トルクは、3000rpm付近まで回せば、9割が引き出せる。
ガリ傷が怖いホイール 開放的なグラスルーフ
長期テスト車のトリムグレードは、ラクス。パイオニア・グレードとは異なり、レザーとアルカンターラのミックスではなく、フルレザーの内装が与えられている。シートは電動だが、ベースグレードでは手動だ。
ボディカラーは鮮彩。ベリーズ・ブルーと呼ばれる目の覚めるような青で、街なかを走っていると、スマートフォンの格好の被写体になりそうだ。英国価格4000ポンド(約62万円)のオプション塗装になる。
パノラミック・プライバシー・ガラスルーフは、1750ポンド(約27万1000円)。もし筆者が自らGTを購入することがあっても、選びたいオプションといえる。ルーフが開くスパイダーは選べないが、大きなガラスが生む開放感は魅力的だ。
ハンサムなグラスブラック・ダイヤモンドカット・アルミホイールは、1650ポンド(約25万6000円)。タイヤはピレリPゼロで、見惚れるようなスタンスに仕上がっている。
他のホイールを履いたGTを目にしたことはあるが、これほど存在感はなかったと思う。また、ここまで縁石へ近づきたくないデザインでもなかった。ガリ傷を避けるため、駐車時には気を使いそうだ。
加えて、特別色のブレーキキャリパーが1270ポンド(約19万7000円)で、プライバシー・ガラスは500ポンド(約8万3000円)。選ばれたオプションは、この程度に収まっている。
GTはマクラーレンのエントリー・モデルに位置付けられ、英国価格は16万3000ポンド(2526万円)から。敷居は低くない。
720 Sとの違いはかなり限定的?
マクラーレンは、モデルラインを3つのカテゴリーに分けている。現在のGTシリーズは、このGTのみ。スーパーカー・シリーズは、720 Sとアルトゥーラ。アルティメット・シリーズは、エルヴァとスピードテールが含まれる。
カテゴリーから想像できるように、GTは720 Sよりソフト。V型8気筒エンジンの最高出力は100ps絞られ、3mmだけだが車高は高い。防音材の量も多いという。
フロントノーズにはリフト機能が付き、130mmへ持ち上げられる。上質なレザー内装で仕立てられていても、車重は1530kgと軽量だ。
720 Sと実際に乗り比べてみると、どれほどの違いを感じるだろうか。直接乗り比べてみても、その差は小さいようだ。GTは、すべてにおいて数%ほど控え目に感じるくらい。
GTはドライバーを中心に爽快に旋回し、操作系の反応は信じられないほど正確。しかし、スポーティさを高める最後の要素が僅かに及ばない。ステアリングは、フロントタイヤを720 Sほどタイトに操らせることはないようだ。
今のところ、真冬の英国だから路面は滑りやすい。GTの味付けがありがたいと感じている。ステアリングは鋭く、フロントノーズが意欲的に反応するものの、冷えた路面でも許容できる範囲。英国郊外の一般道を相手に、巧みに振る舞ってくれる。
筆者は毎日、英国中央部のミッドランズから、南部のロンドン郊外へ通勤している。これから数か月は、マクラーレンGTが通勤手段だ。どんな日々になるのか、心配半分、楽しみ半分といえる。
セカンドオピニオン
マクラーレンGTは、ハンドリング・バランスや操縦特性が生む、ドライビング体験が素晴らしい。だが、グランドツアラーとしての能力には少々疑問がある。
依然として、GTはミドシップのスーパーカーであるように思う。スーパーカーは、沢山の喜びを与えてくれるが、同時にフラストレーションも溜まるクルマだといえる。
担当するピアスが、アルトゥーラが欲しいと感じる場面もありそうだ。あるいは、中古の720 Sの魅力にも気付くかもしれない。 Richard Lane(リチャード・レーン)
テストデータ
価格
モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2526万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2668万円)
オプション装備
ベリーズ・ブルー・エリート塗装:4000ポンド(約62万円)
パノラミック・プライバシー・ガラスルーフ:1750ポンド(約27万1000円)
グラスブラック・ダイヤモンドカット・アルミホイール:1650ポンド(約25万6000円)
ポリッシュド・スペシャルカラー・ブレーキキャリパー:1270ポンド(約19万7000円)
プライバシー・ガラス:500ポンド(約8万3000円)
テストの記録
燃費:7.1km/L
故障:なし
出費:なし
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