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トヨタGR86 3度目の試乗 サーキットの気持ち良さ、公道でも同じ?

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トヨタGR86 3度目の試乗 サーキットの気持ち良さ、公道でも同じ?

サーキットの気持ち良さは公道でも同じ?

これまでのおさらい。最後の1ピース?

【画像】見た目、けっこう違います トヨタGR86/スバルBRZ【詳細比較】 全100枚

今回はトヨタGR86を箱根のワインディングで試乗することができた。

これ以前にも筆者は2回、新型のBRZ/GR86を試乗しているので、その背景の整理をしておきたい。

最初は今年7月、袖ヶ浦フォレストレースウェイで両車のプロトタイプを比較試乗することができた。

次の機会は11月初頭で、この時は先に発売が開始されたBRZのみを公道で試乗した。

そして今回、BRZから3か月遅れで発売されたGR86を箱根で試乗できることになったのだ。

揃って第2世代に生まれ変わったこの兄弟車は、初代の時と同じくダンパーの減衰やパワステの設定等により違いを生み出そうとしていた。

ところがGR86だけはマスタードライバー(豊田章男社長です)の一声により、ひと通り開発が終わった後でさらなる変更が加えられることになった。

袖ヶ浦で試乗できたプロトのGR86は鉄製のフロントハブキャリア、専用スタビなどコストリーな変更が加えられた後の状態だった。

実際にサーキットではしっとりとオトナの雰囲気を醸し出すBRZに比べ、躍動的で挙動を把握しやすいGR86の方が輝いて見えたのである。

だが試乗した場所がサーキットだったことは考慮すべきポイントだ。

後に公道で試乗したBRZは、袖ヶ浦のときよりはるかに上質に感じられ、普段使いやロングドライブに向くという結論に至っている。

つまり筆者にとってGR86を公道で試乗する今回は、まだ体験していない最後の1ピースだったのである。

公道、山道でも「楽しさ」は健在か?

GR86の公道試乗で確かめたいことは2点。

サーキットで「ちょうどいい」と感じたアシが公道では硬すぎて乗り心地を犠牲にしているのではないか? そして時にニュートラル寄りに感じられた(つまりかなり鋭い、キレッキレの)ハンドリングが公道でどのような立ち居振る舞いを見せるのか、である。

ベーシックなRZのMTとAT、そして上級のSZのMTを試乗できたのだが、今回はRZのMTに着目してみた。

試乗会の会場から芦ノ湖スカイラインに行くまでの間の乗り心地は、想像通りリアが硬い感じがした。

とはいえアシがゴツゴツとボディを突き上げるような感じではなく、ボディとの一体感をもって揺すられる。

走るペースに気を付ければ、そしてあまり長い距離じゃなければ、パッセンジャーも我慢できそう、といったところか。

一方引き締まったアシとボディのおかげで、ワインディングではすぐに自信をもって攻め込むことができた。

思えば袖ヶ浦でも「排気量アップでとにかく速い」という感じではなく「思い通りの姿勢を作れて気持ちがいい!」という印象が強かった。

GR86のスロットルの設定はBRZに比べはっきりとした「早開き」になっている。

気にしはじめると不自然な感じもするが、ワインディングではスロットルの踏みはじめに弾けるようなパワーが感じられ、クルマ全体の印象をグッと引き上げてくれていることがわかる。

驚いたことに、GR86の「楽しさ」はサーキットだけではなく山道でも健在だったのだ。

「スポーツカーを作っていますから」

袖ヶ浦FRWでは少し深めにステアするだけでリアタイヤの軌跡が微かに膨らみ、「FRってこうじゃなきゃ!」と運転好きを唸らせるハンドリングを披露してくれたGR86。

今回は山道なのでペースこそ違うが「キレッキレ」の片鱗はひしひしと感じられた。

ステアリングの入力に対しクルマ全体が反応し、ロールとコーナリングフォースがすっきりと高まっていく。挙動変化を乗り手に伝える能力が高いので、例えばブラインドコーナーの進入でも乗り手の気持ちに余裕が生まれる。

キレッキレといっても敏感過ぎる感じではないので、慣れてしまえば普段使いでストレスを感じることはないだろう。

「速さ」は一部のドライバーにしか恩恵がないかもしれないが、伝える能力の高さは、ドライビングの楽しさ全般に波及するので全てのドライバーに歓迎されるはず。

それでも乗り心地だけは気になったので、エンジニア氏に聞いてみた。さすがに硬すぎませんか? と。

最初は「そうですかねぇ?」と認めなかったが、最後は「でもわれわれはスポーツカーを作っていますから」と腹を括ったような一言をくれた。

スポーツカーの純度を徹底的に高めれば、普通のセダンみたいな風にはいきませんよ、ということだろう。

それこそ「80点主義」と言われたクルマ作りを脱し、尖らせたい部分をちゃんと尖らせた結果なのだろう。

BRZとGR86の2台を比べると、オールマイティにできているのはBRZの方。しっかり試乗しないと答えが出せない2台だ。

トヨタGR86 RZのスペック

価格:361万2000円
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
ホイールベース:2575mm
車両重量:1270kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc
最高出力:235ps/7000rpm
最大トルク:25.5kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

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みんなのコメント

29件
  • 惜しいんだよなコイツら。
    全体的なフォルムとお尻は好みなんだ。
    ただどちらもお顔が・・
    ま、乗ってりゃ見えないんだが。
  • このBRZと86の記事に関しては何処もトヨタ忖度だな
    スバルも足回りの味付けなんかどうにでも出来る筈だがトヨタに花を持たせる様なセットUP
    上下関係厳守なのかも知れないがスバルには是非とも尖ったモデル出して欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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