現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 707PSのV8ツインターボ搭載!メルセデスAMG GT2レーシングマシンの圧倒的なパフォーマンス!

ここから本文です

707PSのV8ツインターボ搭載!メルセデスAMG GT2レーシングマシンの圧倒的なパフォーマンス!

掲載
707PSのV8ツインターボ搭載!メルセデスAMG GT2レーシングマシンの圧倒的なパフォーマンス!

圧倒的に高性能なパフォーマンス

メルセデスAMGより、アファルターバッハで成功を収めたGT3、GT4カーに加えて、さらに高性能化、最もパワフルな「メルセデスAMG GT2」レーシングカーが発表された。特長のコンテンツは何といっても707馬力を発揮するAMG 4.0リッターV8ツインターボエンジンだ。さらに、フラットクランクシャフトにシーケンシャル6速レーシングギアボックス、モータースポーツ用ショックアブソーバーとアンチロールバーを装備し、圧倒的なパフォーマンス性能を発揮する。また、AMGレーシングカーが誇る高レベルの安全性もしっかり充実し、国際的なGT2レースでもその成果を発揮するだろう。

F1技術の投入で680ps!「AMG C 63 S Eパフォーマンス」登場!本格ハイブリッドとシステム制御で究極の走り

新型メルセデスAMG GT2のフィーチャーすべき特長は、突出した走行性能だ。搭載された AMG 4.0L V8ツインターボエンジンは707PSという高出力を発揮。フラットクランクシャフトと、ギア比を適切化したシーケンシャル6速ギアボックスによってロスなくドライブシャフトへと伝達されている。

ギアボックスはトランスアクスル構成でリアアクスルに搭載され、カーボントルクチューブ、トーション、トルクリジットでエンジンと接続。サスペンションには、包括的な設定が可能なモータースポーツ用ショックアブソーバーと調整可能なアンチロールバーが内包され、本格レースのためのチューニングが施されている。

メルセデスAMG GT2のアグレッシブなエクステリアは、他のアファルターバッハ・カスタマーレーシングカーと同様に独自のデザイン言語で表現されている。巨大なエアインテークを備えたワイドなフロントセクションから筋肉質なリアエンドまで、すべてのディテールが性能を目的としたデザインで構成されている。カーボン製のボンネットには大きなエアアウトレットがあり、フロントアクスルのカーボン製ウィングにはエアロダイナミクス性能に影響を与えるルーバーが内蔵されている。

メルセデスAMG GT2のハイライトは、特徴的なスワンネックマウントによって固定された完全新開発のリアウィングだ。この大型の一段ウィングは、マルチアジャスト機構を備え、正確なハンドリングに大きく貢献する。歴代のAMGカスタマーレーシングカーに外れず、GT2バージョンは信頼性の高いハンドリングでも際立っており、ビギナードライバーでも自信を持ったドライビングパフォーマンスが発揮できるようになっている。足回りには、革新的なセントラルホイールマウントシステムが採用されていることにより、鍛造18インチAMG軽合金ホイールの交換がより速く確実に行えるようになった。

ドライバーを主体とする堅牢なコックピット空間

メルセデスAMG GT2のコックピットには、機能的なレーシングエルゴノミクスデザイン(人間工学)が採用されている。最新世代のDDU(デジタル・ディスプレイ・ユニット)は、ドライバーの前方視野を遮ることなく高解像度で必要な情報を表示。プログラムが可能なソフトを内蔵することで、直感的操作と使いやすさを重視している。特徴的なマルチファンクション・ステアリングホイールは、メルセデスAMGがシムレーシングのエキスパートであるキューブコントロールズと共同開発した新設計のモデルを搭載している。

レーシングカーにおいて、パフォーマンスと同じくらい重要なのがドライバーを保護する安全性だ。ドライバーを最適に保護するため、メルセデスAMG GT2には、GT3やGT4にも採用されている先駆的な安全性コンセプトが採用されている。これには、マルチアジャスタブルトラクションコントロールや最新世代のレーシングABSなど、レース専用のドライバーエイドシステムが含まれている。

車両内部は、アルミニウム製スペースフレームにボルトで固定されたスチール製ロールケージで囲われている。カーボン製のドライバーセーフティセルには、6点式セーフティベルトとカスタマイズ可能なエルゴノミックシートフォームが装備。セーフティネット、ルーフの脱出用ハッチ、カーボン製の安全燃料タンク、強力なモータースポーツ用消火システムなど、緊急時のための安全装備はかなり充実している。

メルセデスAMG GT2は、納車先のカスタマーチームに完全な状態で提供される。新型車は今後数週間、GT2ヨーロッパシリーズのサーキットなどで総合的なテストが行われ、それに加えて、レーシングコンディションでの耐久テストも予定されている。

メルセデスAMG GT2を使用するチームは、メルセデスAMGのカスタマーレーシングプログラムによるフルサポートを受けることができ、GT3、GT4と同様にテクニカルサポートを受けることができるようになっている。メルセデスAMG GT2レーシングマシンは、2023年シーズンより販売開始される。

こんな記事も読まれています

A.エスパルガロが語った引退理由「『頭』では速く走れるけど『心』はやめて欲しいと言っている」/第6戦カタルーニャGP
A.エスパルガロが語った引退理由「『頭』では速く走れるけど『心』はやめて欲しいと言っている」/第6戦カタルーニャGP
AUTOSPORT web
Moto3カタルニア予選|古里太陽&山中琉聖がグリッド2列目を確保! イヴァン・オルトラがポール獲得
Moto3カタルニア予選|古里太陽&山中琉聖がグリッド2列目を確保! イヴァン・オルトラがポール獲得
motorsport.com 日本版
フェラーリ好調、ルクレールが首位。角田裕毅9番手|F1モナコFP3速報
フェラーリ好調、ルクレールが首位。角田裕毅9番手|F1モナコFP3速報
motorsport.com 日本版
円安なのにお買い得!?実用性も高いシボレー「カマロ LT RS」の魅力
円安なのにお買い得!?実用性も高いシボレー「カマロ LT RS」の魅力
@DIME
最後のエンジンモデル!? ブランド90周年を称える「特別な高級SUV」発表! 「ジャガー Fペイス」2025年モデルに新グレード登場
最後のエンジンモデル!? ブランド90周年を称える「特別な高級SUV」発表! 「ジャガー Fペイス」2025年モデルに新グレード登場
くるまのニュース
ブガッティの名車「タイプ55」に敬意、ハイパーカー『シロン』にイエロー+ブラック仕様が登場
ブガッティの名車「タイプ55」に敬意、ハイパーカー『シロン』にイエロー+ブラック仕様が登場
レスポンス
SUVがバカ売れするアメリカで気になるモデルが登場! タフ感を強めたトヨタ新型4ランナーが日本でもほしい!!
SUVがバカ売れするアメリカで気になるモデルが登場! タフ感を強めたトヨタ新型4ランナーが日本でもほしい!!
WEB CARTOP
【スタッフ通信】三菱アウトランダーPHEVを賢く使おう Vol1省燃費編
【スタッフ通信】三菱アウトランダーPHEVを賢く使おう Vol1省燃費編
Auto Prove
本物のセレブが知る輸入キャンピングカーの世界【九島辰也】
本物のセレブが知る輸入キャンピングカーの世界【九島辰也】
グーネット
F1第8戦木曜会見:「2位や3位になっても興奮できない」母国で勝利がほしいルクレール。予選ではポール候補だと自信
F1第8戦木曜会見:「2位や3位になっても興奮できない」母国で勝利がほしいルクレール。予選ではポール候補だと自信
AUTOSPORT web
【MotoGP】引退アレイシ・エスパルガロの後任は誰? “勝てる”バイクのアプリリア、注目のライダー候補をリストアップ
【MotoGP】引退アレイシ・エスパルガロの後任は誰? “勝てる”バイクのアプリリア、注目のライダー候補をリストアップ
motorsport.com 日本版
[カーオーディオ 逸品探究]リアモニターの代名詞、アルパイン『リアビジョン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]リアモニターの代名詞、アルパイン『リアビジョン』の魅力を解析!
レスポンス
アレイシ・エスパルガロ、引退発表も絶好調でポール獲得! マルケスQ1敗退14番手|MotoGPカタルニアGP予選
アレイシ・エスパルガロ、引退発表も絶好調でポール獲得! マルケスQ1敗退14番手|MotoGPカタルニアGP予選
motorsport.com 日本版
フェラーリが速すぎる! ペレス、F1モナコGP初日終え「今の彼らには手が届かない」
フェラーリが速すぎる! ペレス、F1モナコGP初日終え「今の彼らには手が届かない」
motorsport.com 日本版
右ハンにも左ハンにもなるってマジか!? 史上最強の働くクルマ「ウニモグ」がとんでもない1台だった
右ハンにも左ハンにもなるってマジか!? 史上最強の働くクルマ「ウニモグ」がとんでもない1台だった
WEB CARTOP
住友ゴム/ファルケン、2024年ニュルブルクリンク24時間レースの活動計画を発表。サポートチームが増加
住友ゴム/ファルケン、2024年ニュルブルクリンク24時間レースの活動計画を発表。サポートチームが増加
AUTOSPORT web
トヨタ、液体水素エンジンGRカローラでスーパー耐久富士24時間レースに参戦へ
トヨタ、液体水素エンジンGRカローラでスーパー耐久富士24時間レースに参戦へ
レスポンス
ニコラ・ツォロフがポールポジションから完璧な初優勝|F3モナコスプリント
ニコラ・ツォロフがポールポジションから完璧な初優勝|F3モナコスプリント
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村