現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴルフVIヴァリアントは6代目への変更で、走りもフロントマスクも精悍に【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

ゴルフVIヴァリアントは6代目への変更で、走りもフロントマスクも精悍に【10年ひと昔の新車】

掲載 4
ゴルフVIヴァリアントは6代目への変更で、走りもフロントマスクも精悍に【10年ひと昔の新車】

2009年、6代目ゴルフの装いをまとったゴルフヴァリアントが登場した。ただし、ゴルフヴァリアントは先代5代目後期に登場したばかりであったため、実際はビッグマイナーチェンジ版と言える存在で、フロントマスクやインパネは新型6代目だったが、基本骨格やリアまわりは先代5代目のままで「ゴルフヴァリアント5.5」とも言われた。では実際、走りはどうだったのか。Motor Magazine誌はデビュー間もなく行われたド欧州市場向け試乗会に参加している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年12月号より

ワゴンバージョンを求める声に応えて早くも登場
世界の国々ではもちろんのことだが、同じEU圏内でもそれぞれの国で嗜好に大きな違いが存在している。たとえばワゴンはフランスやイタリアではあまり人気がないが、ドイツやイギリスではとても人気があり、全体の30%ほどを占めている。ドイツではパサートの70%がワゴンという例もあるほどだ。それゆえにドイツの自動車メーカーはCセグメント以上ではバリエーションのひとつとして必ずワゴンを用意しているのである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回紹介するゴルフヴァリアントはその典型で、ゴルフIII時代から続く息の長いバリエーションである。ゴルフVでは荷室まわりがワゴンより圧倒的に大きなゴルフプラスがカタログに加わったこともあってその登場が遅れていたのだが、便利なハイルーフバージョンの登場にもかかわらずワゴンバージョンを求める声が大きく、モデル末期になって追加しなければならなくなったという経緯があった。

そんなこともあってか、今回のゴルフVIではハッチバックの発売2年目にして早くもワゴンバージョンが登場した。

エクステリアでは、フロントエンドはハッチバックから移植された横長グリルに両側が釣り上がったヘッドライトユニットでまさにゴルフVIだが、リアエンドは旧型と大きく違うところはない。サイズを見ると、全長4534mm、全幅1781mm、全高1504mm、そしてホイールベースは2578mmと、全長がわずかに先代よりも短くなっている。

インテリアを見ると、インストルメントパネルは新しくなっているが、ドアの構造はゴルフVから変わっていないことに気づく。サイドウインドウ開閉スイッチが配置されているドア内張りのコンソールが前方に向かって立ち上がっておらず、水平に伸びたままなのだ。つまりゴルフVのままというわけである。

また、カーゴルームの容量も旧モデルと同じで、リアシートを起こした普通の状態で505L、そしてリアシートバックレストを倒すと1495Lにまで拡大する。残念なことにやはりワンアクションで荷物室の床が平らになるという工夫はない。相変わらずリアシートの座面を起こし、垂直に立てて、改めてバックレストを倒す。このあたりワゴンとしての性格を考え、積載能力を重視したということなのだろう。

静粛性や操舵の動きに先代からの進化が感じられる
さて、今回レポーターが参加した試乗会は、主にドイツ、ヨーロッパ向けのもので、残念ながらガソリンエンジンが用意されておらず、試乗には1.6Lコモンレール・ディーゼルターボを選択した。

最高出力105ps/4400rpm、最大トルク250Nm は1500rpmで発生し、2150ユーロ(約29万円)のオプションで組み合わされる7速DSGによってスタートから時速100kmまで11.9秒、最高速度は190km/hに達する。

すでに1500rpmで最大トルクを発生するコモンレール・ディーゼルのパワーは7速DSGとの相性が良く、空車重量(DIN)1391kgのワゴンのボディをスタートからとてもスムーズに、そしてビビッドに運ぶ。スロットルペダルを強く踏み込んでもショックはミニマムで、トルコンの快適性に勝るとも劣らない。

ちょっと気になったのは、最大積載量を583kgと想定しているらしく、リアのダンパーが悪路でバウンドした際にわずかに突っ張り過ぎるような固さを感じたこと。しかし全体を通じて高い快適性を提供する。

一方、ステアリングはドライバーの手首の動きに対して繊細に、スムーズにそして確かな感触でクルマの向きを変える。このあたりはゴルフVIに近いフィーリングだ。

特筆すべきはゴルフVI譲りの静かさで、停止時のアイドリング中から走行中まで、まるで電気自動車に乗っているかのような感じさえする。このあたりもゴルフVよりも進化しているようで、これにはドア開口部のボディまわりに張り巡らされた分厚い防音ラバーシールが効果を上げているようだ。

なお、ガソリン車は80psの1.4、102psの1.6、122psの1.4TSI、160psの1.4TSIがラインナップされているが、このうち日本市場にはDSGが組み合わされるふたつの1.4TSIが導入されることになるだろう。

また、日本市場に向けて2.0TSIも準備されているという情報もあるが、この原稿を書いている時点では、まだ正確な日程や価格などは発表されていない。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)

■フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 1.4TSI(160ps)主要諸元
●全長×全幅×全高:4534×1781×1504mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1385kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1390cc
●最高出力:118kW(160ps)/5800rpm
●最大トルク:240Nm/1500-4500rpm
●トランスミッション:7速DSG[6速MT]
●駆動方式:FF
●EU総合燃費:16.4km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●最高速:220km/h
●0→100km/h加速:8.4秒
※EU準拠

■フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 1.6TDI(105ps)主要諸元
●全長×全幅×全高:4534×1781×1504mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1391kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:77kW(105ps)/4400rpm
●最大トルク:250Nm/1500-2500rpm
●トランスミッション:7速DSG[6速MT]
●駆動方式:FF
●EU総合燃費:20.8km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●最高速:190km/h
●0→100km/h加速:11.9秒
※EU準拠

[ アルバム : 6代目フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
くるまのニュース
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
レスポンス
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
motorsport.com 日本版
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
@DIME
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
くるまのニュース
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
バイクのニュース
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
レスポンス
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
日刊自動車新聞
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
レスポンス
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
くるまのニュース
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
VAGUE
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
Auto Messe Web
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
グーネット
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
AUTOSPORT web
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
レスポンス
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • 5.5バァリアントはフェイスリフトだけのビッグマイナーでしたが、ゴルフ6のハッチバックも基本ゴルフ5をキャリーオーバーしているビッグマイナーチェンジっていうイメージでしたね。
    実際にゴルフ6は昔の日本車と同じく、僅か4年ちょうどの短いモデルライフでした。
  • デザインも良かったし各紙も絶賛してたし6が一番良かった気がするなー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

357.3476.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0698.0万円

中古車を検索
ゴルフ ヴァリアントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

357.3476.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0698.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村