100年先を見据えて大規模リニューアルが進行中の首都高速。「日本橋区間が地下化するだけだろ」なんて考えてたら甘い! 都心環状線はルートがガラッと変わりクネクネになるのだ!
※本稿は2024年6月のものです
文:角田伸幸/イラスト:小倉隆典/写真:Google、AdobeStock、ベストカー編集部 ほか(トップ画像=竹澤宏@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
えぇ……環状線がもっとクネクネに!? 首都高がリニューアルってホント?
■都心環状線61年目の大改修に着手!
首都高速道路・都心環状線(C1)は現在改修中。ルートが大きく変更される(イラスト/小倉隆典)
1963年12月に開通し、今年(2024年)で61年目を迎える首都高速道路・都心環状線(C1)。
あちこちに生じた老朽箇所を直すとともに、100年先まで使える技術を織り込もうと、現在は大規模更新・大規模修繕が進んでいる。
このリニューアルについては、「日本橋の高架部分が地下化されて空が見えるようになる」って話題だけが先行しているが、それはどちらかというと重箱の隅のお話。
むしろ重要なのは、都心環状線のルートが変わること。北東部分にあたる江戸橋ジャンクション付近が、都心環状線のルートからまるまる「消える」のだ。
都心環状線の外回りを、竹橋ジャンクションから銀座方向へ走っていると思ってほしい。
現在は神田橋ジャンクションを直進し、江戸橋から京橋へと走るが、リニューアル後はこのルートが単なる箱崎ジャンクションへの連絡路となり、銀座方向へは行けなくなってしまうのだ(上のマップ参照)。
都心環状線の神田橋ジャンクション。右側に地下に潜る八重洲線が分岐している。将来はこちらが都心環状線となる(Googleストリートビューより)
なぜか。ここはまさに「日本橋の地下化」区間だが、この地下区間から道路を持ち上げて江戸橋ジャンクションに接続するには、設計基準を超える急勾配を作らなくてはならない。
そこで新しい計画では、日本橋の地下を通った道はじわじわと持ち上がるものの、江戸橋ジャンクション付近でようやく地表へ出る。
とはいえ江戸橋ジャンクションには届かないから、そのまま高度を稼いで、その先の6号三郷線に接続する。
その結果、この道は銀座方向へは分岐が間に合わず、箱崎ジャンクション(6号、7号、9号)への連絡路となるわけだ。
では都心環状線はどうなるのか。こちらは手前の神田橋ジャンクションから分岐して地下に潜る八重洲線が本線となる。
現在の八重洲線は東京駅東側の地下を走った後、西銀座で浮上してKK線(会社線)に接続するが、KK線はすでに将来の廃止が決定している(なんと空中遊歩道となる!)。
KK線を活用すべく複数車線化しようとしても、橋脚建設のための用地確保がすでに不可能なためだ。
都心環状線京橋方向から江戸橋ジャンクションへ向かう。左端に「C1神田橋」の文字があるが、将来は行けなくなる
そこで新たな都心環状線はKK線手前で左に90度曲がり、そのまま地下を走って京橋ジャンクション付近で既存のC1に接続する。
この間には新たに「新京橋連結路」という全長800mのトンネルが掘られる予定だが、このトンネルが京橋の「白魚橋料金所」付近で右に曲がり、現在半地下の京橋~銀座区間に合流するのだ(京橋連結路から江戸橋ジャンクション方面に北上することはできない)。
この八重洲トンネルから京橋連結路を繋ぐ地下区間は、従来の高架橋よりも路肩を広くできるという。その結果クルマの走行性が高まるほか、万一の際の緊急車両の通行なども容易になるだろう。
新しい都心環状線だが、すべて完成するのは2040年頃と見られている。この頃には、湾岸線から分岐した晴海線の延伸工事も進み、銀座の采女橋付近で都心環状線に接続するものと思われる。
東京の風景は再び大きく変わるはずだが、都心のドライブがより安全で、快適なものになることを願いたい。
記事リンク
前の記事
高速道路の追い越し車線に居座り続ける迷惑車 なぜ追いつかれても先を譲らない不思議
次の記事
アナタは知っていましたか? 高速道路での「ガス欠」は立派な違反になるってこと……!! 高速道での給油不可区間にご注意!
■晴海線は銀座付近へ接続?
晴海線の接続地点と勘違いしそうな都心環状線の新富町出口。将来は汐留方面への入り口に転換される
都心環状線の銀座~京橋間にある新富町出口。本線から分岐した道が東に向かって伸びているため、ここを晴海線との接続地点だと思いがちだが、実際は違う。
最新の決定では、新富町出口は外回り(汐留方面)方面への入口に転換される。では晴海線はどこに接続するのかというと、先でも述べた銀座の采女橋付近。
晴海線は晴海から地下を潜って隅田川をくぐり、晴海通りからわずかにそれたこの場所へ合流するのだ。
【画像ギャラリー】首都高で迷子になる!? 60年以上も慣れ親しまれた都心環状線のルートが大変更!!(6枚)
投稿 えぇ……環状線がもっとクネクネに!? 首都高がリニューアルってホント? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント