現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あえての“ガソリン”という選択はいかに? 新型レクサスLS500試乗記

ここから本文です

あえての“ガソリン”という選択はいかに? 新型レクサスLS500試乗記

掲載 更新 11
あえての“ガソリン”という選択はいかに? 新型レクサスLS500試乗記

レクサスのフラグシップ「LS」には、ガソリンとハイブリッドが設定されている。昨今、環境問題意識の高まりもあってか多くのオウナーがハイブリッドを選ぶなか、ガソリンモデルの魅力とは?

やわらかな乗り味

ランボルギーニのデザインの秘密とは?──「スーパーカー」ネタ5連発

気持ちよく乗れる大型セダンを探しているなら、SUVばやりの昨今であるものの、じつは選択肢がけっこう多い。なかでも日本代表といえば、レクサス「LS」。2020年11月のマイナーチェンジで、快適性が格段に向上しているので、いちど試してみてほしい。

レクサスLS、いいね、と感じたのは、さきごろ「LS500バージョンL」に乗ったからだ。3.5リッターV型6気筒ガソリンターボ・エンジンと後輪駆動の組合せ。ボディは全長5235mmで、ホイールベースは3125mmもある。後席もかなり気持ちよい。

「レクサス車のキャラクターは大きくいって、Fスポーツと、それ以外に分けられます」

レクサスで車両性能開発を統括する水野陽一部長の言葉どおり、トップモデルのLSにおいて、Fスポーツはしゃきっとした足まわりと、クイックなステアリングで走りを楽しむ仕様だ。いっぽう、今回のバージョンLは、いってみれば”あたり”のやわらかい乗り味が特徴だ。

このちょっとソフトな味つけが、LS500バージョンLの魅力になっている。いまのLSが登場したときは、足まわりがびしっと決まらない場面もあり、乗っていると上体が揺さぶられてしまったりしたこともあった。

しかし、最新モデルはちがう。ボディ剛性を強化するとともに、ダンパーなど足まわりの設定を見直したというだけあって、乗っていると”気持ちいいなぁ”と思わず口にしてしまうような出来なのだ。

ガソリンエンジン+バージョンLの組み合わせもアリ!

パワーユニットは、LSには2種類が用意されている。LS500hには3456ccV型6気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドを、今回のLS500には3444ccV型6気筒ガソリンツインターボ・エンジンを搭載する。前者は220 kWの最高出力と300Nmの最大トルクをエンジンが発生し、そこに132kWのモーターがくわわる。後者は、310kWと600Nmを発揮する。今回のったLS500は、ガソリンツインターボ・エンジンの爽快なパワー感が魅力だった。

「電動駆動方式で過給圧を制御するウェイストゲートバルブのバルブ開度を緻密に制御し、アクセル操作に対して発生するエンジントルクの精度を高め、車両の加速レスポンスを向上させました」とはレクサスの報道資料内の説明だ。

このガソリンエンジンは、最高出力を6000rpmで発生する。その近辺の回転数でパワーを堪能するのがお望みなら、高めのエンジン回転数を使うように、つまりあえて低めのギアをマニュアルで選んで走るのがよい。じっさいにレクサスの開発陣は、加速レスポンスを重視して、シフトアップの頻度をやや抑えめにするようシフトスケジュールを変更している。

となると、選ぶなら、スポーティなハンドリングを持つFスポーツがいいのかもしれない。バージョンLではどうか? というと、こちらも意外なほど相性がいいことが、わかった。1600rpmから600Nmの太いトルクが出るキャラクターが、重厚な雰囲気を味わわせてくれるからだ。

かつてのジャガーを思い出す

軽めの設定のステアリング・ホイールを切ったときに、車体が比較的ゆっくりしたスピードでロールしていくのも気持ちがいい。足まわりも、ボディの重さをうまく使って、快適だ。往年のジャガー「XJ6シリーズ」を思い出してしまった。大型セダンならではの乗り味を求めているなら、このバージョンLはとてもよいと思う。

じっさいに、今回、足まわりの変更点は多い。ひとつは、構造を見直した減衰力可変ダンパーの採用。油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大したことで、上質な乗り心地を実現した、と、レクサスはうたう。減衰力の可変幅を拡大し、「すぐれた操舵応答性と安定性」の実現をめざしたのである。

さらに、ランフラットタイヤの縦バネ剛性、スタビライザーバーのばね定数、バウンドストッパーの先端剛性の最適化なども、今回のLSのマイナーチェンジで行われた。見直しはエンジンマウント内のオリフィスにまで及び、加減速に合わせてエンジンは動くものの、それが快適性に影響を及ぼすのを避けている。

フロントサスペンションを高強度アルミ鍛造アームに変更したのも、タイヤの質量低減によりばね下質量を約3.5kg軽量化し、さらに、路面からの入力をボディへ伝わりにくくすることで乗り心地を向上させたのも、今回のLSの特徴、とレクサスの報道向け資料にある。

賢い選択

インテリアのデザインは、ドイツ車などとは一線を画した独自のものだ。好感がもてる。ドアのオーナメントに、日本のクラフツマンシップと関連づけられた木工やガラス細工を使うなど、独自の世界観は健在だ。

今回オプションでプラチナ箔と西陣織りを組み合わせたインテリア・トリムも用意された(ただし「エグゼクティブ」専用)。

「LS500」の価格は「Iパッケージ」後輪駆動車の1073万円からスタートし、「バージョンL」後輪駆動車で1345万円。ちなみに「LS500h」の同グレードでは、それぞれ、1219万円と1493万円となる。

ライバルをみると、モデルチェンジを控えているメルセデス・ベンツ「Sクラス」では3.0リッター直列6気筒にISG(スタータージェネレーター)を組み込んだ「S450エクスクルーシブスポーツリミテッド」が1395万円。BMW「740 i Mスポーツ」は1286万円だ。ドイツ車はいずれも装備が簡略な”素”のモデルなので、LS並みの快適装備を装着すると、実際はレクサスよりうんと高くなりそう。LS500は、かしこい買い物になるかもしれない。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら

みんなのコメント

11件
  • オウナーという文字を見たとたん
    読む気が失せた・・"(-""-)"
  • オウナーGQの連中なんかは根っから外車アゲなのだから、無理せず輸入車称えて怪しいカタカナ英語使って悦に入っているのがよろしいかと笑笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.71480.0万円

中古車を検索
LSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.71480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村