現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マシンのスローダウン、天候の変化、SC導入とレイの転倒…。鈴鹿8耐でカワサキの優勝が遠のいた瞬間

ここから本文です

マシンのスローダウン、天候の変化、SC導入とレイの転倒…。鈴鹿8耐でカワサキの優勝が遠のいた瞬間

掲載 更新
マシンのスローダウン、天候の変化、SC導入とレイの転倒…。鈴鹿8耐でカワサキの優勝が遠のいた瞬間

 7月29日に鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿8時間耐久ロードレースの決勝レース。4回目のピットインを迎えたKawasaki Team GREENのジョナサン・レイが駆るマシンが、突如失速した。なぜ、カワサキZX-10RRはスローダウンしてしまったのだろうか。

 スローダウンしたのは、カワサキ・チームグリーンが4回目のピットインを迎えた100周目だった。レイが駆るマシンは通常ではない遅い速度でピットレーンに入ると、ホームストレートの下り坂を利用してゆっくりとピットに向かった。

カワサキ・チームグリーンのレイ「いろいろ反省するところはある」と渋い表情/鈴鹿8耐3位会見

 ガス欠かとも思われたが、このときカワサキ・チームグリーンが周回したのは28周。第2スティントからこのときの第4スティントまで、同じ周回数だった。

カワサキ・チームグリーンの釈迦堂利郎監督はレース後、「原因は不明です」と語る。

「スローダウンをしたのは裏ストレートの真ん中を少し過ぎたあたりからでした。(下り坂なので)惰性で帰ってこられたのはよかったですけれど。原因はまったくわかりません。ガソリンの量が少なくなったら警報がつくようになっているのですが。あれで30秒から40秒、損をしてしまいました」

 スローダウンして戻ってきたマシンを一時ガレージに入れたカワサキ・チームグリーンは、ライダーをレオン・ハスラムに代えて3番手でレースに復帰する。

 その後、突然雨が降り出し、MuSASHi RTハルク・プロ.ホンダの水野涼が転倒。これによってセーフティカーが導入された。鈴鹿8耐のセーフティカーは2台導入され、そのときにどちらのセーフティカーの後ろにつことができるのかも重要だ。

 同じセーフティカーのグループに入れば、前とのギャップを詰めることができる。反対に、追いかけたいチームと別のセーフティカーのグループに入ってしまうと、差が開くことになってしまう。

 カワサキ・チームグリーンはアンラッキーにも、この2回目のセーフティカーランのとき、トップ2台とは別のセーフティカーのグループに入ってしまい、そのためトップの2台、Red Bull Honda with 日本郵便、YAMAHA FACTORY RACING TEAMと半周ほど離れてしまった。

 さらにこのセーフティカーラン中、ライダーを担当していたレイがスプーンカーブで転倒。すぐに起き上がりマシンをピットに戻したが、このときの状況についてレイはこう説明する。

「そのときはスリックタイヤで走っていて、路面はフルウエットだった。(ピットに)入ろうと思ったけれど、チームが『ステイ』とサインを出していたので、それを我慢していたんだ。(転倒のときは)何が起こったのかはわからない。スロットルのせいでもなければ、するっと(転んだ)。ケガはしなかったよ」

 トップ争いを演じながらも3位で終えた決勝レースを振り返り、釈迦堂監督は「(レースでは)通常のドライだったらよかったのだけど。雨になってドライになって、セーフティカーが入って……。一瞬のタイミングが、勝負を分けてしまいましたね」と語った。

 序盤から中盤にかけてトップを走り鈴鹿サーキットを沸かせたカワサキ・チームグリーンは、優勝に手が届くことはなかった。しかし、2018年の鈴鹿8耐でレイが見せた感嘆すべき速さと、カワサキ・チームグリーンの活躍は間違いなく、ファンを魅了するものだった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【ブログ】長島哲太&ダンロップに突撃。タイヤの違いってナンダ? 激戦必須なST1000も/カメラマンから見た全日本ロード第2戦もてぎ
【ブログ】長島哲太&ダンロップに突撃。タイヤの違いってナンダ? 激戦必須なST1000も/カメラマンから見た全日本ロード第2戦もてぎ
AUTOSPORT web
MAXWIN のバイク用ブラインドスポットモニターが Amazon 限定で特別セールを開始!
MAXWIN のバイク用ブラインドスポットモニターが Amazon 限定で特別セールを開始!
バイクブロス
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
くるまのニュース
CT125ハンターカブのエンジンカスタム:ハイカム交換で、とにかく回したくなる超~気持ちいぃエンジンに様変わり!!
CT125ハンターカブのエンジンカスタム:ハイカム交換で、とにかく回したくなる超~気持ちいぃエンジンに様変わり!!
WEBヤングマシン
ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
ベストカーWeb
BMW、14年ぶりにル・マンへ投入する“アートカー”のデザイン公開。20号車Mハイブリッド V8が『20台目』に
BMW、14年ぶりにル・マンへ投入する“アートカー”のデザイン公開。20号車Mハイブリッド V8が『20台目』に
AUTOSPORT web
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
WEB CARTOP
クルマも“美肌ケア”の時代? 高価格な「ノンブラシ洗車機」が今注目されている理由
クルマも“美肌ケア”の時代? 高価格な「ノンブラシ洗車機」が今注目されている理由
Merkmal
ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
レスポンス
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
バイクブロス
ホンダが“赤い”新型「2ドアクーペ」公開!? “22年ぶり復活”の「プレリュード」なぜ“真紅”に!? 2024年にも登場期待の「デートカー」米に登場
ホンダが“赤い”新型「2ドアクーペ」公開!? “22年ぶり復活”の「プレリュード」なぜ“真紅”に!? 2024年にも登場期待の「デートカー」米に登場
くるまのニュース
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
BYD、欧州初のPHEV発表…SUV『シール U』に設定
BYD、欧州初のPHEV発表…SUV『シール U』に設定
レスポンス
信号待ちで運転手が交替するのはNG! ダメと書いてないのに怒られる「うっかり交通違反」に注意せよ!
信号待ちで運転手が交替するのはNG! ダメと書いてないのに怒られる「うっかり交通違反」に注意せよ!
ベストカーWeb
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #07【番外編】|NDロードスター&マツダ デミオ
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #07【番外編】|NDロードスター&マツダ デミオ
くるくら
ジープの小型SUV『アベンジャー』、PHEVの「4xe」を間もなく発表へ
ジープの小型SUV『アベンジャー』、PHEVの「4xe」を間もなく発表へ
レスポンス
「新車100万円以下で買える!」 維持費も安くて最高! “運転初心者”にもオススメ「お手頃な国産車」3選
「新車100万円以下で買える!」 維持費も安くて最高! “運転初心者”にもオススメ「お手頃な国産車」3選
くるまのニュース
さよならV10&ハローV8ツインターボ!ランボルギーニ ウラカン後継車は高回転型800馬力V8ツインターボ搭載の野獣!
さよならV10&ハローV8ツインターボ!ランボルギーニ ウラカン後継車は高回転型800馬力V8ツインターボ搭載の野獣!
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村