各国でガソリン車の新車販売を禁止する動きが加速する中、日本を代表する電気自動車、「日産リーフ」の果たす役割が重要視されている。
2020年9月には生産累計50万台を達成。50万台目の「日産リーフ」の購入者は、ノルウェー在住のマリア・ヤンセンさんとなった。
マクラーレン「GT」、シトロエン「ベルランゴ」、キャデラック「XT5」、乗ってわかった今年注目の輸入車の実力
2010年に初代モデルが発売されて以来、世界中で148億km以上を「日産リーフ」は走行し、23億kg以上のCO2排出量が抑制されたという。
現行モデルでスタンダードタイプが搭載する駆動用バッテリーは、リチウムイオン電池で、総電力量は40kWhになる。
それに対して、総電力量62kWhと5割以上容量を増やしたのが、「日産リーフ e+」だ。
それでは、「日産リーフ e+」の電気自動車としての魅力を探っていこう。
【参考】日産:リーフ [ LEAF ] Webカタログ トップ - 日産自動車
「日産リーフ e+」の航続距離はどれくらい?
電気自動車と聞くと、多くの人は「走行距離が短いんじゃないの?」と思うかもしれない。実際、2000年代以降の電気自動車黎明期には、航続距離の短さが問題になることがままあった。
「日産リーフ e+」の駆動用のリチウムイオン電池は、総電力量62kWhとなる。
国土交通省審査値の「WLTCモード」では、交流電力量消費率が161Wh/km、一充電での走行距離は458kmとされている。
通常の「日産リーフ」の場合、「WLTCモード」の交流電力量消費率が155Wh/km、一充電での走行距離は322kmとされている。
「日産リーフ e+」のバッテリー充電時間はどれくらい?
「日産リーフ e+」のバッテリーを充電するにはどれくらいの時間がかかるのだろうか?
「日産リーフ e+」には、車載用の6kW普通充電器が標準装備される。通常の「日産リーフ」には、車載用の3kW普通充電器が標準装備される(6kWの普通充電器は別売)。
6kW普通充電器で「日産リーフ e+」を充電した場合の充電時間の目安は、約12.5時間となる。
同じ条件で通常の「日産リーフ」を充電した場合は、約8時間となる。
「日産リーフ」に標準装備されている3kW普通充電器で充電した場合は、約16時間となる。
「日産リーフ e+」のバッテリーを急速充電すると時間はどれくらい?
急速充電器を使った場合、「日産リーフ e+」の充電時間の目安は、約60分となる。
「日産リーフ」の充電時間の目安は、約40分だ。
「日産リーフ e+」の加速は?
「日産リーフ e+」に搭載されているEM57モーターは、定格出力85kWとなる。
ただし、最高出力、最大トルクは以下となる。
最高出力:160kW(218PS)/4600~5800rpm
最大トルク:340N・m(34.7kgf・m)/500~4000rpm
車両重量はグレードで異なるが、「e+ G」の場合は1680kgだ。
一方、「日産リーフ」も、同形式のEM57モーター、定格出力85kWを搭載するが、
最高出力:110kW(150PS)/3283~9795rpm
最大トルク:320N・m(32.6kgf・m)/0~3283rpm
を発揮する。
車両重量はグレードで異なるが、「G」の場合は1520kgだ。
最大トルクでは、「日産リーフ e+」と「日産リーフ」に大きな差は無いが、最高出力は、68PSもの差がある。
参考までに車両重量を最高出力で割ったパワーウェイトレシオで比較すると、
「日産リーフ e+ G」が約7.71kg/PS。
「日産リーフ G」が約10.13kg/PS。
となった。
こちらの数値でわかるように、「日産リーフ e+」はモーター特有の低回転からのトルクと、218PSの最高出力を合わせ、力強く、伸びやかな加速を実現させている。
「日産リーフ e+」のグレード別価格
「日産リーフ e+」には、通常モデルで2グレードが存在する。加えてオーテックバージョンもラインアップする。
価格はそれぞれ、
「e+ X」のメーカー希望小売価格(税込・以下同):441万1000円から
「e+ G」のメーカー希望小売価格:499万8400円から
「e+ AUTECH」のメーカー希望小売価格:468万6000円から
となっている。
「日産リーフ e+」の補助金や減税はどうなってるの?
電気自動車の「日産リーフ e+」は様々な補助金や減税の対象になっている。
【参考】日産:リーフ [ LEAF ] | 価格・グレード | 補助金
国の補助金
「日産リーフ e+」のクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金は、3グレードとも42万円となっている(2020年9月末現在)。
【参考】一般社団法人次世代自動車振興センター|CEV補助金
エコカー減税(重量税)
「日産リーフ e+」はエコカー減税により税金が優遇される。重量税は100%減税対象となり、3グレードとも減税額は3万円となる(2020年9月末現在)。
【参考】総務省|2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります
環境性能割
「日産リーフ e+」には「環境性能割」が適用される。こちらは、燃費性能に応じて登録車は0~3%課税されるもので、「日産リーフ e+」は全車、環境性能割は0%、支払い額0円が適用される(2020年9月末現在)。
【参考】総務省|2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります
経済産業省https://www.car-tax.go.jp/change02/
グリーン化特例(自動車税)
「日産リーフ e+」の自動車税は「グリーン化特例」の対象車種となり、支払い額は6500円。減税額は1万8500円となる(2020年9月末現在)。
【参考】総務省|2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります
自治体の補助金
住んでいる地域によっては、「リーフ」を購入する際に、自治体の補助金が適用される場合がある。
【参考】東京都地球温暖化防止活動推進センター|電気自動車等の普及促進事業(EV・PHV車両)
一般社団法人次世代自動車振興センター|全国の地方自治体の補助制度・融資制度・税制特例措置
「日産リーフ e+」の中古車価格は?
最後に、「日産リーフ e+」の中古車価格を見てみよう。こちらは、大手中古車販売サイトで確認した。
「日産リーフ e+ X」の中古車価格
同グレードは31台が掲載されていた。
最高値は、2019年式、走行距離8000km、水色で車両本体価格は339万4000円
最安値は、2019年式、走行距離1万3000km、赤で車両本体価格は258万円
「日産リーフ e+ G」の中古車価格
同グレードは44台が掲載されていた。
最高値は、2020年式、走行距離9000km、白/青で車両本体価格は399万8000円
最安値は、2019年式、走行距離6000km、赤で車両本体価格は265万9000円
「日産リーフ e+ AUTECH」の中古車価格
同グレードは3台が掲載されていた。
最高値は、2020年式、走行距離6000km、紺で車両本体価格は389万8000円
最安値は、2020年式、走行距離55km、紺で車両本体価格は389万円
※データは2020年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント