現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 61号車スバル、SUGOでの“5連続ポール”を逃す。96号車K-tunesと大きな差がついた一因に、予選前のにわか雨にあり?

ここから本文です

61号車スバル、SUGOでの“5連続ポール”を逃す。96号車K-tunesと大きな差がついた一因に、予選前のにわか雨にあり?

掲載
61号車スバル、SUGOでの“5連続ポール”を逃す。96号車K-tunesと大きな差がついた一因に、予選前のにわか雨にあり?

 スポーツランドSUGOで行なわれたスーパーGT第6戦の予選。SUGO戦のGT300クラスと言えば、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTが長らくポールポジションの座を独占して久しいが、今回は3番手という結果に終わった。

 実は61号車にとって今回の予選は、SUGO大会での5連続ポールがかかっていた。2018年第6戦に始まり、2019年の第7戦、コロナ禍を挟んで2021年の第5戦、2022年の第6戦……過去4戦全て61号車が予選で最速だった。しかし、今回は96号車K-tunes RC F GT3に0.757秒の差をつけられ、ポールポジション獲得はならなかった。

■サクセスウエイト98kgながら予選Q2進出! 3号車Niterra高星明誠、これ以上ない足枷を負うも「マシンバランスはすごく良い」

 振り返ってみると、昨年のSUGO戦も当初は96号車がトップタイムをマークしており、61号車は96号車が再車検不合格(サクセスウエイト規定違反)で失格になったことによる繰り上がりポールだった。そのため小澤正弘総監督も昨年から続く96号車の速さを素直に認めている。とはいえ、昨年はこの2台の間に今回のようなコンマ7秒もの大差がついていたわけではなかった。

 61号車と96号車は共にダンロップユーザー。持ち込んだタイヤの種類が多少違っていた可能性はあるが、タイヤがこの0.757秒差の大きなファクターになったとは考えづらい。もちろん61号車のBoP重量増加も一因になった可能性はある。その他に考えられるのは、シンプルなセットアップの仕上がりの違い、それともBRZとRC Fの車両特性の違いか……そう水を向けると、小澤総監督は今回の路面コンディションがBRZよりもRC Fに合っていた可能性を指摘した。

 今回は予選直前になってにわか雨が降ったことにより、GT300の予選Q1はちょい濡れのダンプコンディションとなっていた。そしてQ2が行なわれる頃には完全ドライコンディションになっていたものの、ラバーグリップが十分に得られる状態ではなかった。

「今回は路面にラバーがのっていない状況でのQ2でした」と小澤総監督は切り出した。

「こういう状況では、パワーウエイトレシオの良いクルマの方が速く走りやすいと言えば走りやすいです。我々のようにコーナリングのボトムスピードをあげて、とにかく脱出を速くすることでタイムを稼ぐ、というのがやりにくい。そういう意味では路面コンディションはタイム差に出ていたかなと思います」

 決勝レースは3番グリッドからスタートすることになる61号車。ここ数年はとにかくポールポジションから逃げ切るレースでタイトルを争ってきたが、今年は例年と比べるとバトルで前に行くことができていると、決勝に向けて自信をのぞかせる。

 ではなぜ、今季は追い上げのレースができるようになったのか? 「それは色々な要素がありますけどね」と苦笑する小澤総監督だが、そこからさらにこう続けた。

「F1でも話題になっていることですが、(先行車の)後ろについたときの空力面などを少しずつ考えてやってきたら、意外とコース上で戦えるようになってきたな、という感触です」

 61号車は今季、GT300車両規定の変更箇所に合わせてフロントカウルとアンダーフロアを改良。車両上面よりもアンダーフロアでの空力が重視されるようなコンセプトにレギュレーションが変わったことで、前のマシンに追従した時のエアロバランスが崩れにくくなったのではないかと小澤総監督は考えており、「非常によく調整されているなと(笑)」と締めくくった。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村