2018年5月にハッチバックタイプのMINIがマイナーチェンジを受けたが、これまでのモデル展開を振り返ってみた。第3世代のMINIファミリーは、クラブマン(F54)、5ドア(F55)、3ドア(F56)、そして新たに追加されたコンバーチブル(F57)がラインアップされている。
さらにこの第3世代以外に、2011年に新登場した第2世代のマグナ・シュタイヤー社で生産される5ドア・SUVのクロスオーバー(R60)、2013年登場の3ドア・クロスオーバーのペースマン(R61)も継続販売されており、現状で6車種が展開されている。
【繁浩太郎の言いたい放題】BMW MINI試乗記 MINIブランドの本質は際立った、他にはない良さだ
この多彩な車種展開はプレミアム・コンパクト・カテゴリーの中で他社の追随を許さないMINI独自の戦略だ。これは単なる商品企画ではなく、オールドMINIの遺産を生かしながら、MINIの世界を巧みに拡大させるための戦略だといえる。
この戦略は成功しており、特に日本では2009年~2015年の7年間で200%という伸びを示していて、日本は世界的に見てもMINIファンの多いマーケットと言える。特に、新たな顧客層を取り込むことに成功しているのだ。
MINIはデザインにも徹底的なこだわりを見せる。そのデザインはオールドMINIのデザイン・ディテールを重視し、フルモデルチェンジをしても、できるだけエクステリアやインテリアに大きな変化を感じさせないようにしている点も他のクルマでは考えられないことだ。
またMINIの世界観を過剰といえるほど演出することにこだわり、新しさや機能性を強調するのではなく、徹底的にMINIらしさを訴求する手法に特徴がある。そのため、インテリアのパーツはすべて円か楕円で、スイッチ類は昔懐かしいトグルスイッチが並ぶ。
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