フェラーリのFR、2+2クーペ、RHTである「ポルトフィーノM」は、従来のポルトフィーノからパフォーマンスが引き上げられるなど進化を遂げている。(Motor Magazine2021年7月号より)
ポルトフィーノMの「M」は進化を表す記号
これほど比較されるフェラーリも珍しいだろう。ポルトフィーノMは、従来のポルトフィーノや同じ2+2クーペ、V8ツインターボエンジン、FRのローマとどうしても比べてしまう。ちなみに「M」はモディファイを意味し、フェラーリでは、パフォーマンスを向上させたモデルに付けられる称号である。これまでも456M GTや575Mマラネロなどに使われている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ポルトフィーノMは、従来同様に3.9L V8ツインターボエンジンを搭載するが、最高出力は、+20psの620ps/5750-7500rpm、最大トルクは760Nm/3000-5750rpmを発生、トランスミッションには、新設計の8速DCTが組み合わされる。従来は7速DCTだが、段数が増えているにもかかわらずトランスミッション単体は約6kgの軽量化を果たしている。
ポルトフィーノMの特徴は、オープンドライブを楽しめるリトラクタブル ハードトップ(RHT)を備えること。また従来との最大の違いは、マネッティーノに「Race」モードが追加され5モードになったことである。これはフェラーリのGTスパイダーとしては初めてだ。それだけ並外れたパフォーマンスを持ち、ドライビングプレジャーを最大限まで高めているということなのだろう。ぜひこのモードをサーキットでも試したいものである。
先進運転支援機能の採用も注目すべきポントだろう。具体的にはアダプティブクルーズコントロール(ACC)や緊急時の自動ブレーキ、レーンデパーチャーウォーニングなどが採用されている。
神経質になることなく気軽に快適に街中を走れる
乗り込む前から気持ちは昂ぶっていたが、実際にハンドルを握ると実に刺激的だ。オープン時は、開放感に加えフェラーリのV8サウンドも堪能できる。試乗日はあいにく曇天だったが、それでも気持ち良くドライブが楽しめた。
乗り心地は、ローマと比べるとこちらの方がやさしく、よりコンフォートである。荒れた路面や道路の継ぎ目もまるで高級サルーンに乗っているかのように完璧にいなしてくれる。サスペンションが実にいい仕事をしているようだ。
フェラーリのターボエンジンの特徴である「ゼロターボラグ」も健在。まるで自然吸気のように一気に高回転まで回るエンジンは痛快のひと言だ。前後重量配分は50:50に近く、それも素晴らしいハンドリングを味わわせてくれた一因だろう。パフォーマンスには文句の付けどころがないし、クルマとの一体感も強い。これは毎日乗りたいフェラーリである。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)
V8ユニット搭載の最後のミッドフェラーリF8を試乗
ローマにポルトフィーノM、このところ新車攻勢が活発化しているフェラーリだが、日本市場向けのニューモデルも数多く登場している。とくにブランド初のハイブリッドモデルとなるSFストラダーレ/スパイダーの来日が熱望されるが、本格的な導入にはもう少し時間がかかりそうだ。そんな中、最新のF8スパイダー/トリブートを公道でテストした。
フェラーリはF8トリブートのことを「ミッドリアエンジン2シーターベルリネッタのエクセレンスを称える、フェラーリ史上最強のV8オマージュモデル」と表現している。
「ミッドリアエンジン」とはフロントミッドシップと対を成すフェラーリ特有の言い回し。ベルリネッタはイタリア語でクーペの意味だ。つまり、「F8トリブートはフェラーリミッドシップV8の最後を飾るモデル」と解釈できることになる。
F8の魅力はなんといってもそのエンジンにある。3.9L V8ターボは720psを発揮。リッターあたりの出力は185psで、これはフェラーリ製内燃機関として史上最高の値だという。また、フェラーリが近年好んで使うゼロターボラグも達成。レスポンスの良さも売り物のひとつだ。
同じフェラーリでも、自然吸気のV12エンジンに比べて音程は低め。ずしんと腹の底に響く重いサウンドは、同じV8でもアメリカ製とはまったく異なる。音ににごりがなく、そして洗練されている。
前作488に対してエアロダイナミクスの効率も、さらに向上している。FDE(フェラーリ ダイナミック エンハンサー)を組み込んだサイドスリップ コントロール(Ver6.1)を搭載。限界領域でも自信を持ってドライブできるコントロール性を得た。ステアリングホイールから伝わる安心感が素晴らしい。F8は488より格段に安心感が強い。(文:大谷達也/写真:井上雅行)
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みんなのコメント
まぁ、短時間のうちにポルトフィーノMとF8トリブートの良し悪しを知感するだけのフェラーリを乗った経験値が無さそうな筆者のようで、ある意味でイナガキ氏と同じ部類の自動車編集者かな?