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【最新モデルNEWS】三菱アウトランダーPHEVが、より上質・快適に大幅リファイン。約20%パワフルになり100km超のEV走行距離を実現。ヤマハと共同開発したオーディオを標準装備する!

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【最新モデルNEWS】三菱アウトランダーPHEVが、より上質・快適に大幅リファイン。約20%パワフルになり100km超のEV走行距離を実現。ヤマハと共同開発したオーディオを標準装備する!

6テーマの積極改良でPHEVとしての実力と上質さが大幅にアップ!

 三菱自動車は2024年10月2日、アウトランダーPHEVを大幅改良し、10月31日から販売を開始すると発表した。価格帯は526万3500~668万5800円。来年春には欧州市場、その後に豪州・ニュージーランド、北米にも順次投入される。

【人気モデル研究】三菱のSUV作りの伝統と電動技術が融合。アウトランダーPHEVの威風堂々ぶり

 アウトランダーは三菱の電動化技術と4輪制御技術をフルに投入したフラッグシップSUV。現行モデルは「威風堂々」をコンセプトに開発され2021年12月にデビュー。力強く存在感抜群のデザイン、PHEVシステムが提供する先進性、ツインモーター4WDと4輪制御技術「S-AWC」が生む卓越の操縦安定性、そして3列7名乗りを実現した巧みなパッケージングなどがユーザーから高く評価され、成功作となっている。

 従来の三菱車と違い、欧州インポートカーなどと比較検討するオーナーも珍しくない。

 今回のリファインでは、「洗練」と「上質」を重点テーマに、メカニズムから内外装までトータルで魅力を高めている。

 大幅改良ポイントは以下の6点になる。

駆動用バッテリーを大容量化。EV走行距離とパワフルな走りに磨きをかけた!

 改良ポイントの中でも特筆ポイントは、より電動車としての完成度を高めた点だ。新型は駆動用リチウムイオンバッテリーを刷新。バッテリー容量を22.7kWhとし、WLTCモードのEV航続距離をMグレードで従来の87kmから106kmに、他のグレードでは83kmから102kmへと伸ばした。従来でも日常使いを、ほぼモーター走行のみのEVとしてこなせたが、100km超の新型はより完璧に近づいた。

 PHEVシステム自体の最高出力を従来比で約20%向上させ、パフォーマンス自体も力強くリファインしている点も目を引く。新型は電動車ならではのスムーズで力強い加速が持続し、高速道路での合流や追い越し時のストレスを軽減。エンジン稼働頻度が低減したことで、より静かなドライビングが楽しめるようになっている。

 充電速度が向上した点も朗報。急速充電では、80%までの充電時間が従来より6分短縮の32分に。燃費も改善され、より環境に優しいクルマへと変身している。ちなみにアウトランダーPHEVは、「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象車。購入時に国から55万円の補助金が受けられる。

ヤマハと共同開発した新オーディオ「ダイナミックサウンド」を全車標準装備

 新型は、ヤマハと共同開発した高音質オーディオを全車に採用したのも話題だ。最新オーディオは、アウトランダーPHEV専用の「ダイナミックサウンド・ヤマハ・アルティメット」と「ダイナミックサウンド・ヤマハ・プレミアム」の2種。アルティメットは新設定のPエグゼクティブパッケージ、プレミアムは他グレードに標準装備する。

 ともにアーティストの息使いまで再現するクリアで高い解像度の中高音とリアルな音へのこだわりを追求した自信作。スピーカーを搭載するドアパネルの隙間を塞いでスピーカーボックスの役割を与えるとともに、スピーカー取り付け部の剛性を向上することで不要なノイズを低減。それにより、太く躍動感のある低音を再現した。

 アルティメットは合計12個のスピーカー&デュアルアンプの搭載に加え、車速に応じて音量や音質を自動調整しロードノイズの影響を低減するサウンド補正機能を搭載。プレミアムはウーファーの同軸上にツイーターを配置したコアキシャルスピーカーをリアに採用した8スピーカー仕様になり、こちらも高温から低音まで幅広い音域表現を実現する。

 アウトランダーPHEVのプレミアムなオーディオは、欧州ブランド各車の高級オーディオに勝るとも劣らない超自信作。モーター走行が主体の「静かなPHEV」という魅力を最大限に活かすアイテムといえる。購入にあたって、大いに背中を押す要素となり、購入後は、オーディオルームとしての、新たなクルマとの付き合い方が期待できる。

 三菱自動車の加藤隆雄社長は、新しいアウトランダーPHEVについて「日常はEV走行、遠出はハイブリッド走行として、環境に優しく気持ちの良い走りを実現するPHEVは、カーボンニュートラルの実現に向けた現在の最適解。グローバルでますます需要が高まっています。今回、大幅改良したアウトランダーPHEVは、三菱の技術の粋を集めていっそう洗練させ、「PHEVの三菱」と感じていただける仕上がりとなりました。ご期待ください」とコメントしている。

三菱アウトランダーPHEV主要諸元

グレード=Pエグゼクティブパッケージ
価格=659万4500円(5名乗り)/668万5800円(7名乗り)
全長×全幅×全高=4720×1860×1750mm
ホイールベース=2705mm
トレッド=前1590/後1595mm
車重=5名乗り2140kg/7名乗り2180kg
エンジン(レギュラー仕様)=2359cc直4DOHC16V
エンジン最高出力=98kW/5000rpm
エンジン最大トルク=195Nm/4300rpm
モーター最高出力=前85kW/後100kW
モーター最大トルク=前255Nm/後195Nm
WLTCモード充電電力使用時走行距離=102km
WLTCモードハイブリッド燃費=17.2km/リッター(燃料タンク容量53リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=17.8/16.3/17.6 km/リッター)
サスペンション=前ストラット/後マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=255/45R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5/7名
最小回転半径=5.5m

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みんなのコメント

19件
  • おーchan
    17.2㌔/㍑っていう燃費、実際どうなんだろ?性能や謳い文句からしたら軽く20㌔/㍑は超えたいような感じだけどね。
  • ********
    EV走行優先で、乗り味も電動感が強い。しかもトヨタの生活四駆efourと違って四輪制御の高性能四駆ってのが凄いね

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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