「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ルノー トゥインゴ ゴルディーニRSだ。
ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS(2011年・車種追加)
楽しい! いまどきこんなに楽しいクルマは、そうそうはないだろう。小さなボディに大きなドライビングプレジャーがある! トゥインゴ ゴルディーニRS(ルノースポール)は、こう思わずに入られないクルマだった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
トゥインゴでは、以前にも30台限定で「RS」が販売されたのだが、瞬く間に完売したとのこと。そして今回は、往年のルノーの名チューナー「ゴルディーニ」の名を冠し、限定ではなくカタログモデルの最上級グレードとして設定された。245万円という車両価格は、前術のRSより5万円安く、既存の上級版であるGTに対してもわずか5万円高にすぎない。それでいて見てのとおりの充実した内容だ。
専用のブルーのボディの随所に施されたホワイトのストライプ。ホイールのリムやスポークサイドまでブルーに彩られ、インテリアの各部もコーディネートされていて、随所におごられたブルーのレザーがスペシャル感を高めている。目の前にタコメーター、センターにデジタルの速度計のある独特のレイアウトもトゥインゴならではだ。
そして、フットワークが最高に楽しい! 痛快な走りの源は、ルノーが「シャシスポール」と呼ぶサスペンションセッティングにある。以前のRSでは、「シャシカップ」と呼ぶスパルタンな仕様となっていたが、こちらはもう少しマイルドな味付けで、一般走行時の乗り心地も十分に確保されている。高速道路を巡航するようなシチュエーションでは、このコンパクトサイズからは想像できないほどドッシリ、シットリとした、しなやかで重厚感のある走りが味わえる。
それでいて、15.9というステアリングレシオによるクイックなハンドリングを持っているところもポイントだ。タイトなコーナーでも面白いほどよく曲がり、たとえ普通に走っていても、キビキビとした乗り味を常に楽しむことができる。
パッケージングの良さはノーマルと変わらない
1.6Lエンジンは、スペック的にはそこそこながら、1100kgkgあまりの軽量なボディを引っ張るには十分な速さを持っている。左ハンドルのみの設定だが、やっぱりMTは右手でシフトチェンジしたほうが楽しいと個人的にはあらためて感じた。ショートストロークでガシッとしたシフトフィールも心地良く、クラッチの踏力も適度に軽く、扱いやすい。
惜しいのは5速であること。全体的にローギアードな設定なのはよしとしても、5速の100km/hで3100rpmを超えてしまうので、もう1速あるとありがたいところ。このクルマの数少ない不満点のひとつとして挙げておこう。
それでいて実用性が高いところもトゥインゴの美点だ。見た目のコンパクトさからイメージするよりも室内はずっと広く、4人の成人男性が大きな不満なく乗れるパッケージングの巧さにあらためて感心させられた。
とくにリアシートは、サイズが大きく、クッションもたっぷりと確保された、しっかりとした作りとなっている。しかも、左右で独立して前後スライドできるようになっていて、必要に応じて荷室を拡大することもできる。頭上空間も、身長180cmの人が乗ってもそれほど窮屈そうではない。外から見ると小さなクルマだが、小さいがゆえに室内の広さがよけいに際立って感じられるという印象だ。
そうした一面もありながら、前述のとおり、見ても乗っても楽しいクルマに仕上がっている。しかも税込みの車両価格が245万円というのは、内容を考えると、とても割安感があるといえるだろう。
現行トゥインゴは今後(編集部註:2011年当時)、そう長く売られるクルマではないので、このゴルディーニRSが、おそらく最後のスペシャルバージョンとなるはず。限定車ではないものの、急がないといつのまにかフェードアウトしてしまうかもしれない。そうなる前に手に入れておくべき価値のある1台だ。味わい深いフレンチ ホットハッチを、ぜひ堪能して欲しい。
■ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS 主要諸元
●全長×全幅×全高:3610×1690×1460mm
●ホイールベース:2365mm
●車両重量:1120kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:98kW<134ps>/6750rpm
●最大トルク:160Nm<16.3kgm>/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きFF
●タイヤ:195/40R17
●当時の車両価格(税込):245万円
[ アルバム : ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント