現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルノー トゥインゴ ゴルディーニRSは、小さなボディに大きなドライビングプレジャーを秘めていた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

ルノー トゥインゴ ゴルディーニRSは、小さなボディに大きなドライビングプレジャーを秘めていた【10年ひと昔の新車】

掲載 1
ルノー トゥインゴ ゴルディーニRSは、小さなボディに大きなドライビングプレジャーを秘めていた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ルノー トゥインゴ ゴルディーニRSだ。

ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS(2011年・車種追加)
楽しい! いまどきこんなに楽しいクルマは、そうそうはないだろう。小さなボディに大きなドライビングプレジャーがある! トゥインゴ ゴルディーニRS(ルノースポール)は、こう思わずに入られないクルマだった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

トゥインゴでは、以前にも30台限定で「RS」が販売されたのだが、瞬く間に完売したとのこと。そして今回は、往年のルノーの名チューナー「ゴルディーニ」の名を冠し、限定ではなくカタログモデルの最上級グレードとして設定された。245万円という車両価格は、前術のRSより5万円安く、既存の上級版であるGTに対してもわずか5万円高にすぎない。それでいて見てのとおりの充実した内容だ。

専用のブルーのボディの随所に施されたホワイトのストライプ。ホイールのリムやスポークサイドまでブルーに彩られ、インテリアの各部もコーディネートされていて、随所におごられたブルーのレザーがスペシャル感を高めている。目の前にタコメーター、センターにデジタルの速度計のある独特のレイアウトもトゥインゴならではだ。

そして、フットワークが最高に楽しい! 痛快な走りの源は、ルノーが「シャシスポール」と呼ぶサスペンションセッティングにある。以前のRSでは、「シャシカップ」と呼ぶスパルタンな仕様となっていたが、こちらはもう少しマイルドな味付けで、一般走行時の乗り心地も十分に確保されている。高速道路を巡航するようなシチュエーションでは、このコンパクトサイズからは想像できないほどドッシリ、シットリとした、しなやかで重厚感のある走りが味わえる。

それでいて、15.9というステアリングレシオによるクイックなハンドリングを持っているところもポイントだ。タイトなコーナーでも面白いほどよく曲がり、たとえ普通に走っていても、キビキビとした乗り味を常に楽しむことができる。

パッケージングの良さはノーマルと変わらない
1.6Lエンジンは、スペック的にはそこそこながら、1100kgkgあまりの軽量なボディを引っ張るには十分な速さを持っている。左ハンドルのみの設定だが、やっぱりMTは右手でシフトチェンジしたほうが楽しいと個人的にはあらためて感じた。ショートストロークでガシッとしたシフトフィールも心地良く、クラッチの踏力も適度に軽く、扱いやすい。

惜しいのは5速であること。全体的にローギアードな設定なのはよしとしても、5速の100km/hで3100rpmを超えてしまうので、もう1速あるとありがたいところ。このクルマの数少ない不満点のひとつとして挙げておこう。

それでいて実用性が高いところもトゥインゴの美点だ。見た目のコンパクトさからイメージするよりも室内はずっと広く、4人の成人男性が大きな不満なく乗れるパッケージングの巧さにあらためて感心させられた。

とくにリアシートは、サイズが大きく、クッションもたっぷりと確保された、しっかりとした作りとなっている。しかも、左右で独立して前後スライドできるようになっていて、必要に応じて荷室を拡大することもできる。頭上空間も、身長180cmの人が乗ってもそれほど窮屈そうではない。外から見ると小さなクルマだが、小さいがゆえに室内の広さがよけいに際立って感じられるという印象だ。

そうした一面もありながら、前述のとおり、見ても乗っても楽しいクルマに仕上がっている。しかも税込みの車両価格が245万円というのは、内容を考えると、とても割安感があるといえるだろう。

現行トゥインゴは今後(編集部註:2011年当時)、そう長く売られるクルマではないので、このゴルディーニRSが、おそらく最後のスペシャルバージョンとなるはず。限定車ではないものの、急がないといつのまにかフェードアウトしてしまうかもしれない。そうなる前に手に入れておくべき価値のある1台だ。味わい深いフレンチ ホットハッチを、ぜひ堪能して欲しい。

■ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS 主要諸元
●全長×全幅×全高:3610×1690×1460mm
●ホイールベース:2365mm
●車両重量:1120kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:98kW<134ps>/6750rpm
●最大トルク:160Nm<16.3kgm>/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きFF
●タイヤ:195/40R17
●当時の車両価格(税込):245万円

[ アルバム : ルノー トゥインゴ ゴルディーニRS はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ?   試してわかった実力とは
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ? 試してわかった実力とは
VAGUE
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
バイクのニュース
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
motorsport.com 日本版
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
Webモーターマガジン
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
motorsport.com 日本版
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
くるまのニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VAGUE
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
レスポンス
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
バイクのニュース
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • 初代のデザイン好きだったんだが左ハンドルだけだったな。スカスカのエンジンルームも好印象だった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0320.0万円

中古車を検索
トゥインゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村