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【試乗】新型 ホンダ フィット│心地よさと走行性能を両立させ、先代より大幅な進化を感じる車だ

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【試乗】新型 ホンダ フィット│心地よさと走行性能を両立させ、先代より大幅な進化を感じる車だ

4代目となるフィット

初代フィットが登場してからおよそ019年という歳月が過ぎ、このたび4代目フィットが登場した。

ホンダ フィット(現行型)のカタログはこちら

今やコンパクトで燃費が良く、それでいて広い室内空間を持ち合わせるこのハッチバックは多くの人に支持されているモデルだ。

だからこそ、分かりやすいデザインと程よいパフォーマンスがカギだ。

今回のフィットは、かわいらしいオーガニックなデザインが特徴となる。

特にフロントマスクと植物の根っ子のような造形のAピラーは、フランスのシトロエンなども採用している手法だ。

グラスエリアを大きくしたイメージのあるデザインから想像がつくように、見た目の追求よりも親しみやすさや乗りやすさを重視したデザインだとわかる。

また、ハイブリッドモデルには2モーターによるe:HEVというシステムを導入して、市街地ではエンジンを始動させずにモーターのみで走らせられるシステムとなったという。

もちろん、高負荷になったときはエンジンを始動しながら発電して、それに見合ったパフォーマンスをアウトプットさせる仕組みだ。 

5つのタイプにそれぞれガソリン、ハイブリッドモデルを用意

今回はこの4代目フィットの試乗で、千葉県のかずさアカデミアパークに赴いた。

今回のフィットは5つのタイプバリエーション、BASIC(ベーシック)、HOME(ホーム)、NESS(ネス)、CROSSTAR(クロスター)、LUXE(リュクス)、を用意。それぞれのタイプにe:hevとガソリン車をラインナップしている。

試乗したモデルは、1.3リッターガソリンNAのHOME(ホーム)と、1.5リッターエンジン搭載のe:HEV(ハイブリッド)のLUXE(リュクス)、CROSSTAR(クロスター)の3種類である。 

HOME(ホーム)のガソリンモデル

初めに試乗したのは、HOME(ホーム)の1.3リッターガソリンモデルだ。

ドアを閉めたときの音が深い低音で、きゃしゃな雰囲気が隠せなかった先代からの脱却がうかがえる。

リアに乗り込んで見ると、「こんなに広かったけ?」 と思うほどのクリアランスがある。

シートはフロントよりも硬めだが、かなり良くなった。

それでは試乗に移る。

エンジンをかけるといたって、静粛性が高い。ホンダの独自のCVTをDレンジに入れ発進だ。

クリープもナチュラルでいい。そこからアクセルを踏んで時速25kmほどで石畳を走った。

石畳においてもびっくりするほど、静粛性が高く乗り心地もいい。改良したキャリーオーバーのプラットフォームはまずまずの出来だ。

そこから一般道に出て速度を上げてみる。

CVTのフィールは静粛性が高い。ギア比の変化から見ると燃費も両立したセッティングとなっていることが分かる。

加速しようと深く踏み込むと反応良くギアを落としてくれ、素早く加速してくれる。

そのときのエンジン音は、ホンダらしい剛性感のある音色を出す。

カーブでもロールを抑えてサスペンションで沈み込ませるタイプの車であり、落ち着いた挙動だ。

新開発のバネを採用したシートは、深くストロークをしても硬くなることなく柔らかくホールドする。心地よさをモットーに作られていることが理解できる一面だ。

キャビンからの前方はとても視界が広かったが、ダッシュパネルが奥深く前方に反った形状のために見切りが良いとは言えなかった。 

LUXE(リュクス)のe:HEVモデル

続いて大本命のリュクスのe:HEV車だ。

スタートボタンを押してDレンジに入れて走り出す。静粛性は抜群だ。

しかしハイブリッドであることゆえの重量増加によって、車重からの押さえ込みはあるものの慣性力を小さくすることが難しく、剛性感が低下した分もあるだろうか、ガソリンモデルよりも乗り心地は劣っているように感じた。

とはいうものの、この車の真骨頂であるトータルパフォーマンスはすばらしい。

2リッター級の出力は静粛性も相まって、加速もよい。

コーナリングは重さも感じるが安定感のあるセッティングだ。パワステの設定がちょい重めにしてあり、よりしっかり感が出ていた。

そして高速の本線合流への加速は、外観の柔らかな雰囲気とは別な側面を見ることができた。ハイパフォーマンスモデルが欲しければe:HEVもオススメだ。 

CROSSTAR(クロスター)のe:HEVモデル

最後に、クロスターのe:HEV車だ。このモデルは車高を上げたモデルで、フィットの柔らかいデザインを力強くさせた雰囲気だ。

車高が高い分、乗り降りが楽である。しかしながら、バネによる最低地上高を高めているためにサスペンションの動きが柔和になりにくい。

クロスターは通常のモデルに比べるとやはり突っ張った乗り心地になっているが、程よく締め付けられたサスペンションとe:HEVのシステムによって車の動きは非常に軽快だ。

新型フィットは5つのタイプバリエーション、それぞれガソリン、ハイブリッドの2つの駆動方式を選べることにより、自分のスタイルに合わせた仕様を選びやすくなったと言える。 文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●1.3 ホーム型式6BA-GR1最小回転半径4.9m駆動方式FF全長×全幅×全高4m×1.7m×1.52mドア数5ホイールベース2.53mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1090kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色プラチナホワイト・パール、ルナシルバー・メタリック、シャイニンググレー・メタリック、エアーライトブルー・メタリック、クリスタルブラック・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、ミッドナイトブルービーム・メタリック、プレミアムグラマラスブロンズ・パール、プレミアムサンライトホワイトP/ブラック、プレミアムクリスタルレッドM/ブラック、プラチナホワイト・パール/ブラック、ルナシルバー・メタリック/ブラック、シャイニンググレー・メタリック/ブラック、エアーライトブルー・メタリック/ブラック、ミッドナイトブルービームM/シルバー、クリスタルブラック・パール/シルバー、プレミアムグラマラスブロンズP/シルバー掲載コメント-エンジン型式L13B環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)22.8km/L総排気量1317cc燃費(WLTCモード)20.2km/L└市街地:15.5km/L└郊外:21km/L└高速:22.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm118(12)/5000型式6BA-GR1駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色プラチナホワイト・パール、ルナシルバー・メタリック、シャイニンググレー・メタリック、エアーライトブルー・メタリック、クリスタルブラック・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、ミッドナイトブルービーム・メタリック、プレミアムグラマラスブロンズ・パール、プレミアムサンライトホワイトP/ブラック、プレミアムクリスタルレッドM/ブラック、プラチナホワイト・パール/ブラック、ルナシルバー・メタリック/ブラック、シャイニンググレー・メタリック/ブラック、エアーライトブルー・メタリック/ブラック、ミッドナイトブルービームM/シルバー、クリスタルブラック・パール/シルバー、プレミアムグラマラスブロンズP/シルバーシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径4.9m全長×全幅×全高4m×1.7m×1.52mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1090kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式L13B種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1317cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm118(12)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(JC08モード)22.8km/L燃費(WLTCモード)20.2km/L└市街地:15.5km/L└郊外: 21km/L└高速: 22.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 達成車●1.5 e:HEV リュクス型式6AA-GR3最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1200kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色プラチナホワイト・パール、ルナシルバー・メタリック、シャイニンググレー・メタリック、エアーライトブルー・メタリック、クリスタルブラック・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、ミッドナイトブルービーム・メタリック、プレミアムグラマラスブロンズ・パール掲載コメント-エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)35km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.4km/L└市街地:26.9km/L└郊外:29.8km/L└高速:26km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000型式6AA-GR3駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色プラチナホワイト・パール、ルナシルバー・メタリック、シャイニンググレー・メタリック、エアーライトブルー・メタリック、クリスタルブラック・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、ミッドナイトブルービーム・メタリック、プレミアムグラマラスブロンズ・パールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1200kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(JC08モード)35km/L燃費(WLTCモード)27.4km/L└市街地:26.9km/L└郊外: 29.8km/L└高速: 26km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車●1.5 e:HEV クロスター型式6AA-GR6最小回転半径5m駆動方式FF全長×全幅×全高4.09m×1.73m×1.55mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.5m/1.49mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1200kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.16mマニュアルモード-  標準色プラチナホワイト・パール、ルナシルバー・メタリック、シャイニンググレー・メタリック、エアーライトブルー・メタリック、クリスタルブラック・パール、サーフブルーオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、ミッドナイトブルービーム・メタリック、プレミアムグラマラスブロンズ・パール、プレミアムサンライトホワイトP/ブラック、プレミアムクリスタルレッドM/ブラック、プラチナホワイト・パール/ブラック、ルナシルバー・メタリック/ブラック、シャイニンググレー・メタリック/ブラック、サーフブルー/ブラック掲載コメント-エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)34.6km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:27km/L└郊外:29.7km/L└高速:25.8km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000型式6AA-GR6駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色プラチナホワイト・パール、ルナシルバー・メタリック、シャイニンググレー・メタリック、エアーライトブルー・メタリック、クリスタルブラック・パール、サーフブルーオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、ミッドナイトブルービーム・メタリック、プレミアムグラマラスブロンズ・パール、プレミアムサンライトホワイトP/ブラック、プレミアムクリスタルレッドM/ブラック、プラチナホワイト・パール/ブラック、ルナシルバー・メタリック/ブラック、シャイニンググレー・メタリック/ブラック、サーフブルー/ブラックシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5m全長×全幅×全高4.09m×1.73m×1.55mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.5m/1.49m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1200kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.16m掲載用コメント-エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(JC08モード)34.6km/L燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:27km/L└郊外: 29.7km/L└高速: 25.8km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車

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みんなのコメント

2件
  • このシックなカラーも意外にいいかも。
    昔のルノー5みたいに熟成させてほしいです。
  • スタイリング、ユーティリティー、全体の雰囲気が良い。これならちょっとした欠点も見逃せる。幅広い層の生活シーンにマッチしそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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