新車と中古車で最も異なるポイントは「人気」という不確定要素が及ぼす影響が大きいことだ。
新車の場合、人気車になればなるほど納車までの期間は長くなることはあるが、「人気車だから価格が高くなる」ということはない。
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しかし中古車の場合は違う。
ミニバンやSUVといった同じカテゴリーで人気車と不人気車では、新車時価格が同じぐらい、同じ年式、走行距離であっても買取や下取り価格は大きく異なってくる。
これは人気が大きく価格に影響を与えているからだ。
以下、人気の新車(アルファード)を選ぶさいに、ちょっとした選択の違いで下取り価格が大きく変わることと、その各要素について紹介していきたい。
文/萩原文博 写真/ベストカー編集部、トヨタ
【画像ギャラリー】圧倒的な人気を誇るアルファードのボディカラー・グレードを画像でチェック
■中古車は需要と供給で価格が決まる
新車はいわゆる定価があるが、中古車は同じ仕様のモノがない一物一価のため、需要と供給で価格が決まる。
言い変えれば、「株価」のように、供給量に対して、人気(需要)が高ければ高くなるという仕組みなのだ。
そこで、今回はミニバンの中でも圧倒的な人気を誇るトヨタアルファードを例にして、人気という要素が3年後の査定価格にどれくらい影響を与えるのかを調べてみた。
ミニバンの中でも圧倒的な人気を誇るアルファード
アルファード インパネ
アルファード 内装 色ブラック
2015年1月に登場したLサイズミニバンの人気モデル、トヨタアルファード。標準系とエアロ系という2つのモデル体系があり、搭載するパワートレインは2.5L直4ガソリンエンジン、3.5LV6ガソリンエンジン、2.5Lエンジン+モーターのハイブリッドの3種類となっている。
駆動方式は2.5Lと3.5Lガソリン車は2WDと4WD、ハイブリッド車は4WDのみとなっている。新車価格はエントリーグレードの2.5X 2WD 8人乗りの352万円~2.5ハイブリッド エグゼクティブラウンジの775万2000円と非常に幅広くなっている。
■アルファードのお買い得車は3.5Lかハイブリッド車である
まず、アルファードにおける人気のパワートレインを見てみよう。
新車の価格帯としてはハイブリッドが最も高く、次いで3.5L、2.5Lとなっている。
しかし、人気が高く残価率が高いのは2.5Lガソリンエンジン車なのだ。
次いでハイブリッド、最も新車価格から値落ちが大きいのが3.5Lガソリンエンジン車となっている。
G“Fパッケージ” (ハイブリッド車) (ホワイトパールクリスタルシャイン)
これはアルファードだけでなく輸入車などでも同様で、中古車では自動車税の高い大排気量エンジンやハイオク仕様は敬遠されがちなのだ。
輸入車では装備の充実した高額の大排気量エンジン車よりもスタンダードなディーゼル車の中古車のほうが高いという逆転現象はよく起きる。アルファードもこれと同じパターンなのだ。
2.5L車はもともと価格帯が安いということもあるが、レギュラー仕様、税金が安いということで、中古車となっても安定した人気がある。
ハイブリッド車も人気は高いが、もともとの新車時価格が高いため、敬遠されがち。したがって値落ちが大きくなる。裏を返せば、アルファードの中古車でお買い得なのは3.5L車かハイブリッド車と言えるのだ。
■ボディカラーは人気色を選ぶのが得策
続いては、ボディカラー。
現在、アルファードではボディカラーは7色設定されていて、標準系が5色、エアロ系が6色から選ぶことが可能だ。
設定されているボディカラーは
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク
・ブラック
・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン
・ダークレッドマイカメタリック
・スティールブロンドメタリック
・グラファイトメタリック
となっている。
このうち、3万3000円の追加費用が必要なのが「ホワイトパールクリスタルシャイン」、「ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク」、「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」の3色となっている。
Executive Lounge S (ハイブリッド車) (ホワイトパールクリスタルシャイン)
S (ハイブリッド車) (ダークレッドマイカメタリック)
この7色のボディカラーの中で最も人気が高いのは有償色のホワイトパールクリスタルシャインだ。そして、最も人気がないのはスティールブロンドメタリックで、人気のホワイトパールクリスタルシャインと比べると、査定時に20万~30万円も変わってしまう。
新車の購入時には3万3000円高だが、手放す時には約10倍も得するというのであれば、やはり人気色を選んだほうが得策といえる。
アルファードに限らず、日本国内においては白(パール)、ブラックの人気が高く、この2色に続くのがシルバー。赤や黄色といった有彩色は一部のスポーツカーなどの車種を除いて人気薄となっているは覚えておきたい。
■価格差が生じやすい装備とは..?
そして、グレードも査定価格に影響を及ぼすのだ。
アルファードにおいて一番人気のグレードは、新車価格466万4000円の2.5S“Cパッケージ”。二番目に人気があるのはエアロ系と思われがちだが、実は新車価格352万円のエントリーグレード2.5Xとなっている。
同じエアロ系で一番人気のS“Cパッケージ”と最も価格が近いのは390万8000円の2.5S。
新車時価格で約75万6000円の差があるが、査定時にはこの約76万+αの差が付いてしまうという。
アルファード 主要グレード価格表
これは2.5S“Cパッケージ”と2.5Sの人気差から生じるものなのだ。また、この2グレードの装備を比較してみると、Cパッケージには運転席8ウェイパワーシートをはじめ、2列目には7人乗り専用エグゼクティブシート。そしてウェルカムパワースライドドア&予約ロック機能などが装着されている。
やはり後付けできないメーカーオプションが装着されているとダイレクトに価格に反映されるのだ。
この流れで、価格差が生じやすい装備について紹介する。
アルファードで人気の装備は、12万1000円のツインムーンルーフをはじめ、11万円のデジタルインナーミラー、1万7600円のアクセサリーコンセント、そして1万1000円のスペアタイヤだ(S“Cパッケージ”装着時)。
SR“Cパッケージ” (ハイブリッド車) (ブラック) <オプション装着車>
なかでもスペアタイヤは日本だけでなく、アジア圏で人気の高いアルファードらしい人気装備といえる。こういった装備も装着時の価格以上に高く査定されるアイテムだ。
これに加えて72万1600円のTコネクト SDナビゲーションシステム、2万7500円のITSコネクトが装着されていれば、自分の想像をはるかに超える査定価格が提示される可能性は高くなる。
■今後クルマの買い換えを視野に入れているなら査定に有利なモノを選ぶのも◎
自分が乗るクルマだから、好きな車種、ボディカラー、仕様を選ぶのが正しいと思う。
しかし、自分のライフプランに合わせて数年後にクルマを買い換えるということであれば、「次の購入の負担」を考えてボディカラーやグレードなど我慢できる部分は査定に有利なモノを選んだほうが買い換えはスムーズに進むと言える。
購入時に好みで選ぶか、査定で買い換えがスムーズなのを選ぶかはオーナー次第だ
人気車とは所有しているときだけでなく、手放すときにもオーナーを喜ばせてくれる、「サプライズ」というオプション装備を備えているのだ。
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売ることを考えて新車を買いません。
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好みで決めますが・・・・・