ジープジャンボリーの会場で発見したのは自衛隊仕様のJ25A(?)
2023年9月に富士山麓のスタックランドファームオフロードコースで開催された「ジープジャンボリー」には、古くはウィリス「MB型」から三菱ジープ、そして最新のジープ「ラングラー」まで、個性的なジープと魅力たっぷりのオーナーが集まった。今回は、トレーラーを牽引した自衛隊仕様の三菱ジープを直撃してみた。
実はスズキ「ジムニー」がベース! 3年かけて戦前ジープ「ウィリスMB」へハンドメイド「税金も安く部品にも困りません」
J24のシャシーにJ25Aのボディを換装
トレーラーを牽引した自衛隊仕様の三菱ジープのオーナーは、会場に近い静岡県の法月さん。この車両の他にJ34型も所有しているという大のジープファンだ。この自衛隊仕様もさまざまな努力の末に完成した1台なのだ。詳しくお話を伺ってみた。
まずボディの見た目は73式小型トラックと呼ばれる自衛隊仕様のジープとなる。自衛隊では歴代三菱ジープを正式採用してきたが、この車両は中でも最も後期のモデルとなるJ25A型となる。ちなみにこのJ25Aを最後に73式小型トラックはジープベースではなく、「パジェロ」ベースの車両に変更となるため、J25Aは最後のジープ型自衛隊車両となるのだ。
ボディには管制灯火と呼ばれる軍用車ならではのライト類や各灯火類にガードが備わるなど、民生用ジープとは異なるディテールが満載だ。ところが実際には自衛隊車両は、兵器扱いとなるため、そのまま民間に払い下げられ、一般人が登録することはできない。
ではなぜ、こんな車両を所有しているのだろうか? そこにはマニアならではの努力があったのだ。
ノーマルではなくあえてリフトアップ
オーナーの法月さんに詳しく聞くと、この車両は今から20年ほど前に中古で入手した1980年式のJ24型三菱ジープ、つまり民生用車両がベースとなっているのだとか。これに3カ月かけてレストアしたというJ25Aのボディを架装したというわけだ。つまりボディは本物の自衛隊仕様となる。あわせてエンジンも直噴ターボディーゼルに載せ替えているそうだ。
足まわりはリーフとシャックルでリフトアップしたうえで、ボディ同色にペイントしたブラッドレーホイールに、標準よりも外径の大きな255/85R16サイズのタイヤを装着している。
1/4tトレーラーはキャンプ仕様にカスタム
牽引しているのは、実際に自衛隊でも牽引していた1/4tトレーラーで、通常はトレーラーの上に幌が備わるが、法月さんはこの組み合わせでキャンプを楽しむべく、ステンレスで頑丈なガスダンパー昇降式の蓋を作成し、この上にYAKIMAのラックを装着し、ルーフトップテントを搭載している。
トレーラーの中には必要なキャンプ道具が全て詰まっており、雨でも中の荷物が濡れる心配は皆無。このトレーラーを牽引して出かければ、どこでもキャンプができるという仕組みだ。
ちなみにトレーラーの足まわりは車高を調整したうえで、ジープと同じオリーブグリーンのブラッドレーホイールが装着されており、前後でコーディネートされているとともに、トレーラーを並行に牽引できるようになっているそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ時勢的に高軌道車の件と一緒で自衛隊車両は解体スクラップして車としては使えない状態として業者には鉄くずとして処理するようにお達しがありますが、欲しがる人がいるので結構こっそり卸されてるのが事実です。当時だと前後2等分とかで切断されたものが探すと結構買えました。
その鉄くずを買ってきてこっそり復元してボディを乗せ換えるのが一部で行われています。